CAUTION,s motor cycle shop

バイク好きな人寄っといで。ツーリングやモトクロスなんかやってます。昭和のバイクはお任せを!

シグナスX エンジン異音

2013年08月29日 | 修理車情報

先日、シグナスX FI(SE44J) のお客様からエンジンから変な音がしてスピードが全然出ない(まともに走れない)のでと修理入庫しました。

車両を確認。賑やかな音です。クランク廻りかベルト関係か? 

原因はクラッチ側のプーリーが破損していました。

 溶接してある所からきれいに分離したプーリー   

保証期間中に壊れれば良かったのに・・・     

 


DAX キャブレターOH !!

2013年07月18日 | 修理車情報

不動のDAX!

長い眠りから目覚めさせるためにキャブを点検。取り外す時から腐ったガソリン臭が漂っていました。

   

内部は予想通りの状態でした。

いつものように秘伝のたれに漬けて洗浄し、各部品を点検したところ、フロートにひびが・・・

まだ部品が出ましたね。フロートとフロートバルブとガスケットセットを交換してとりあえず目覚めました。

本調子には程遠く、ポイント交換・フューエルタンク錆取り・アクセルワイヤー清掃等やることいっぱいです。

楽しませてもらいましょうかね。

 

 

 


XR230 ドレスアップ!!

2012年09月27日 | 修理車情報

VIP顧客様のXR230をちょこっとカスタムさせていただきました。

  

マフラー&EXパイプをDELTAに換装。

ウインカーとテールランプをDRCのLED仕様に換装。

 

サイドカバーにカーボン柄シートを貼り付け。おまけで、余ったシートでタンク廻りを切り貼り。このシートがどれくらいの耐久力があるかとても楽しみです。今回は、耐久テストを兼ねているので無料サービスです

  

KL250でも好評のワイドステップに換装。

 ⇒  

これで、林道ツーリングがより一層楽しくなるでしょう!?

 

 


ステムシャフトのサビ!

2012年07月12日 | 修理車情報

先日、修理したボルティーのステムシャフトです。

   

見事なサビです。かなり長い間(10年くらい?)乗らずに庭先に放置されていた車両で、この夏に目覚めたばかりです。

 ベアリングレースもすごいことになってます。

ホイールベアリングはどうなんだろうか?

今度のタイヤ交換が楽しみです!


黄色いゼファー750 キャブレターオーバーフロー修理

2012年03月07日 | 修理車情報

黄色いゼファー750 キャブレターオーバーフロー修理

久しぶりに4気筒のキャブレターの修理をしました。気持ち良くガソリンが滴り落ちていて、全然吹けない状態でした。

フロートバルブの段付き摩耗を発見。(撮影を忘れてしまいました。)

キャブ本体と各ジェット類を清掃し、フロートバルブを交換し、油面調整をして同調を取り直して復活!

いつものことですが、きれいになったキャブと作業中の撮影をまた忘れてしまいました。

復活した黄色いゼファー750は、また房総ツーリングを楽しんで、おいしい情報を持って来てくれるでしょう。

お土産もあるといいのですが・・・


KL250 リフレッシュ その3 WPC処理

2011年12月05日 | 修理車情報

ボーリングが終わったシリンダーとピストン&リング&ピンとカムシャフト&ロッカーアーム&アームシャフトをビンテージモトクロスでおなじみのGS750のエヌ・イーさんに作業をお願いしWPC処理してもらいました。

各部品は、うっすらとグレーがかった色で仕上がって来ました。

    

    試しにロッカーアームにシャフトを通して回してみたら、すんごく良く回るのでビックリです。 これは期待が持てますね。

    

  

普段なら手間のかかるシリンダーへのピストンの挿入もすーっと簡単に出来てしまい、まるでピストンリングが無いかのようでした。

恐るべしWPC処理

     

ルンルン気分で作業してしまい、ヘッド廻りの作業の写真は、撮るのを忘れてしまいました。

完成後のエンジンは、スムーズそのもので、キック始動もノーマルと変わらずに出来て大満足です。

今年最後のツーリングに向けてもっと進化させようと思い、以前から用意していたCRキャブへの換装をしてしまったのですが・・・

 

 


KL250 リフレッシュ その2 ボアアップ!!

2011年12月01日 | 修理車情報

KL250の純正オーバーサイズピストンが入手不可の為、いろいろと探しまくり、ついに見つけました。

WISECO KZ1000用のピストンがドンピシャでした。

おまけにハイコンプ仕様になっている。

 

左がWISECO,右が純正ピストン

  

このピストンは、純正STD(70.5mm)の0.5mmオーバーサイズの71mmです。

ちなみに、KL250Aは70mmで246ccでKL250Cは70.5mmで249ccです。

これに合わせて、シリンダーもボーリングしてすんごい綺麗になりました。

  

ここまで来たら~サクセスもう次は、WPC処理を試すしかない!

処理すれば、ハイコンプでもきっとキックが軽くなるはず

ついでにカム廻りのパーツも処理してしまう事に・・・

 


KL250 リフレッシュ その1 オイル下がり修理!!

2011年11月29日 | 修理車情報

KL250が、DTやハスラーに負けないくらい白煙を出すようになったので、点検したところ、バルブガイドの摩耗によるオイル下がり現象でした。

早速修理です。バルブガイドの交換に伴い、バルブシートカットと擦り合わせを作業

 

  

    作業前の撮影を忘れていたので作業後の画像しかありません。

きれいになったヘッドをこのまま取り付けるだけで終わりにするのでは、芸が無いので、以前から考えていたボアアップとWPC処理をすることにしました。

オーバーサイズのピストンを探さなくては・・・

 

 

 


TS250 ツーリングに行きたくない病 発生!!

2011年11月14日 | 修理車情報

11月20日に参加予定だったTS250が持病再発の為、緊急入院となりました。

どうやらツーリングに行きたくないようです。

オーナー様は、行く気満々なのですが・・・

      

      

    

クランクが全然廻りません。

長期入院となりました。

オーナー様K氏は、ツーリング当日はトラックでレスキュー隊として参加するかも(DT250の為に)

実は、DT250も同様の持病が・・・・