黄色いゼファー750 キャブレターオーバーフロー修理
久しぶりに4気筒のキャブレターの修理をしました。気持ち良くガソリンが滴り落ちていて、全然吹けない状態でした。
フロートバルブの段付き摩耗を発見。(撮影を忘れてしまいました。)
キャブ本体と各ジェット類を清掃し、フロートバルブを交換し、油面調整をして同調を取り直して復活!
いつものことですが、きれいになったキャブと作業中の撮影をまた忘れてしまいました。
復活した黄色いゼファー750は、また房総ツーリングを楽しんで、おいしい情報を持って来てくれるでしょう。
お土産もあるといいのですが・・・
ボーリングが終わったシリンダーとピストン&リング&ピンとカムシャフト&ロッカーアーム&アームシャフトをビンテージモトクロスでおなじみのGS750のエヌ・イーさんに作業をお願いしWPC処理してもらいました。
各部品は、うっすらとグレーがかった色で仕上がって来ました。
試しにロッカーアームにシャフトを通して回してみたら、すんごく良く回るのでビックリです。 これは期待が持てますね。
普段なら手間のかかるシリンダーへのピストンの挿入もすーっと簡単に出来てしまい、まるでピストンリングが無いかのようでした。
恐るべしWPC処理
ルンルン気分で作業してしまい、ヘッド廻りの作業の写真は、撮るのを忘れてしまいました。
完成後のエンジンは、スムーズそのもので、キック始動もノーマルと変わらずに出来て大満足です。
今年最後のツーリングに向けてもっと進化させようと思い、以前から用意していたCRキャブへの換装をしてしまったのですが・・・
KL250の純正オーバーサイズピストンが入手不可の為、いろいろと探しまくり、ついに見つけました。
WISECO KZ1000用のピストンがドンピシャでした。
おまけにハイコンプ仕様になっている。
左がWISECO,右が純正ピストン
このピストンは、純正STD(70.5mm)の0.5mmオーバーサイズの71mmです。
ちなみに、KL250Aは70mmで246ccでKL250Cは70.5mmで249ccです。
これに合わせて、シリンダーもボーリングしてすんごい綺麗になりました。
ここまで来たら~サクセスもう次は、WPC処理を試すしかない!
処理すれば、ハイコンプでもきっとキックが軽くなるはず
ついでにカム廻りのパーツも処理してしまう事に・・・