中間排気量だらけのバイクライフ

バンディト150 15回目オイル交換

前回交換から2700km、シフトに違和感を感じたので交換しました。

 

廃油の状態です。

廃油を手に取って新品と比較するとサラサラです。

沈殿物も見受けられます。

これは前回交換時の画像です。

前回よりは黒くないですが、このオイル、夏場に弱いかもしれません。

特にせん断回数の多い小排気量だと感じるので、添加物多めかもしれません。

それがこのようにスラッジに変化していることが考えられます。

 

しかしコストは安価で使い勝手良いので、3000km使わずに夏場は2000km交換のほうが良いかもしれません。

現在2缶目です。

MT09は2000kmで交換してますし、CBRも今のところ問題なさそうです。

 

 

おまけ

昨夜届いた北海道に行った妻のCBRの写真です。

コイツ、ソフトクリームしか食ってねぇ(笑)

 

今日は宗谷岬に向けて走っているはずです。

北海道寒いらしいです。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、おはようございます。
コメントで書いたリンクは違ってました。
すみません。
あれ、空冷のシリンダーですね。
同じSATRIAでも世代が違うみたいです。

で、GSXR150のパーツリストですが、インドネシアスズキのサイトにありました。


国内のGSXR125のパーツリストと見比べましたが、かなり共通部品多いです。
ピストンピンやピストンリングは同じ品番ですが、ピストンは違うみたいです。
バルブは同じ品番ですがカムシャフトの品番が違うので、カムプロフィールの違いによるリフト量の差分でピストンが共通でないと推察します。

ただ、インドネシアのtokopediaでは、GSXR150用のピストンキット、クランクシャフトとコンロッドのキットも出品されているので、代行頼めばこれらは手に入ります。
問題は輸送のコストですかね。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

インドネシアやタイは何を書いてあるか全く判らないので、調べるのが難しいですね~
^^;

スズキはサービスマニュアルも三万円のボッタクリだしなぁ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
bandit150
senamickさん、おはようございます。
このオイル、どうも夏場の劣化が早いようです。
あと、最初に買ってから2度値上がりしてしまって、今の値段ではコストメリットもなくなってきたので、無くなったら次はどうするか考え中です。

妻の北海道記は、そのうち続きの画像アップします。
もちろん、ソフトクリーム多めです(笑)

コージーさんの場合の壊れ方は、たぶん突然逝く壊れ方ですね。
私の場合は徐々に絞殺される感じ?
どちらもエンジンには堪ったもんじゃないですね。
小排気量の単気筒なので、そんなにライフは長くないと思ってます。
10万持てば御の字でしょう。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
バンディットのサービスマニュアルはインドネシアのトコペディアで見かけたのですが、買い物代行頼んだら、連絡が取れないとの回答でしたので諦めました。
パーツリストはインドネシアは日本の様にネットで見られないんですかね?
見られれば便利なのですが。
senamick
こんばんは

15回目のオイル交換なんですね(笑)
しかも、なかなか汚れてますし、やはり〇ですね

しかし、北海道でソフトクリーム食べる
奥様はとても幸せそうですし、良い家族です!

話は変わりますがコメント欄に書いてある
>「私が壊すのが先か、コージーさんが先か、
  わかりませんが(笑)」

のくだりの部分ですが
正直、どっちもどっちだとは思いますが

バイクの事良く知っているのにエンジンを破壊する
別名:ハカイダー〇〇と言われている
コージーさんに1票投じます。(笑)

Bandit150さんは、エンジンと言うよりも
各種ベアリングの壊し屋とみてます。(笑)
cozycycle1717
こんばんは♪
bandet150さん

成程!
部品の交互性に関して、確かにその通りですね~
インドネシア語ならパーツリストは有りそうですが^^;
現状では必要な殆どの部品は125のが使えるんで、必死に調べる気がしないんですよね〜

マァ、現地の値段でパーツが入手出来るなら、一度位の腰上O/Hの価値があるでしょうけど〜
日本の値段だと〜
あまりお金と手間暇かける位なら買い換えた方がマシですからね〜
フレームやフロントフォークにあまり余裕の剛性が無いので、必ず金属疲労しますから〜
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
部品があっても入手コストが問題です。
バイクの寿命というのは、どこまで面倒見るかで決まります。あくまで部品が手に入る場合ですが。
仮にインドネシアから純正パーツが輸入できたとしても、コスト掛かり過ぎでは乗り換えた方が安上がりになります。
私が昔乗っていたアドレスV100は27万キロ走りましたが、メンテに軽く新車2台分のコストが掛かっています。
だとすると、3台買って10万キロずつ走った方が安上がりになります。
私は乗り物に対しての思い入れは薄く、道具と捉えているので、どこかで見切りをつけるときはいつか必ず来ると思っています。
その見切りをつける最後の時は、手間なのかコストなのかわからないですが、その判断の為にも共用できるパーツとそうでないパーツはざっくり頭の中に入れておく必要があると思っています。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
ボア×ストロークと圧縮比から求めた燃焼室の容積は、125が12.43cc、150が14.024ccなので、150は燃焼室の容積が増えています。
ストロークが長くなって燃焼室が狭くなってないという事は、シリンダーの長さが違うか、ヘッドの形状が違う可能性があります。
なので共用できるパーツ、出来ないパーツは出てきそうですね。
bandit150
腰上OHできれば、20万キロくらいは持つかもしれませんね。
私が壊すのが先か、コージーさんが先か、わかりませんが(笑)
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
マジですか!?
このマシンっていじりたおすには最適マシンなのかも〜!
ワンメイクレースしてほしいですね~(笑)
そうすれば、部品交換に困らなくなるかも~
cozycycle1717
興味深いですね!!
ボアが同じで、ストロークが違うとは〜 

こりゃ、ヘッド周りも共通部品?(笑)
つ~事は、ピストンやリングも使えるのかも~ 
通常の腰上O/Hの部品調達は、
ひょっとしたら国内パーツで間に合うとか〜

マ,普通はレースじゃないので、オーバーホールしてまで公道で乗る人は居ないでしょうけど^^;
bandit150
なるほど、そういうことですか。
確かに故障なく、MT09のほうが問題児です。
今回のミッションの違和感も、ミッションに異常か、オイルか?と思いましたが、結局オイルでした。
バンディットは異常ありませんでした。
ちょっと最悪の事も予想して調べてみたら、ギア比はGSXR125と同じなのですね。
これはミッションのパーツすべて流用できるかもしれません。
違うのはスプロケの14T→15Tのみ。
さすが部品流用コストカッターのスズキです。
カタログスペックでエンジンを見比べてみると、違うのはストロークのみで、ボアも一緒。
と、いう事はピストンから上は一緒?という可能性すら見えます。
もしそうなら、クランクが逝かなければ部品は代用できる?と思ってます。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん〜

bandet150さんはタフを超えた領域の過走行ライダーですねぇ~
(^^)v
今回はバイクに付いてのコメントしたつもりでした〜
新車購入とは言え、2年以内で4万キロ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
台湾生産のヤマハスクーターなら、高確率で燃料ポンプ交換してますね(笑)
インドネシア生産なのにトラブル無いのがいいですね
(^^)v
過走行の乗り手に150㏄のバイクが負けて無い〜

塗装がショボいとか組み立てが荒いとかありますが、エンジンが潰れない事はとても大切だと思います♪
bandit150
senamickさん、こんばんわ。
コージーさんはたぶん私の事を指していると思います。
バイクと同じ名前のアカウントのせいですね(笑)

ランフラットタイヤはパンクしてもサイドウォールの剛性で自走できるくらいなので、乗り味がかなり硬めです。
多分、バイク用なんてあったら曲がらない?いや、跳ねる?
そんなタイヤになりそうです。
それにバイクはスペアタイヤなくても車検通るので、エマージェンシーの類は必要ないですよね。

山形の冷たい肉そばは、トッピングは何を間違えたのかわからないですが、あのスープと蕎麦の相性が気に入っています。
かなり現地で食べるのに対して乾麺でも再現度高く作られています。
3大蕎麦と呼ばれる、出雲、戸隠、わんこよりも、私はうまいと思ってます。
特にわんこは、イベント的には楽しいですが、そばはそれほどうまくないです。
senamick
こんばんは

コージーさんの文言をお借りして申し訳ないのですが・・・・

>「bandet150はタフだなぁ~♪」

タフなのは「鬼」の方じゃないのですか?
bandit150
大排気量は暑いですよ?(笑)
うちの妻が初大型のCBRで、電話した来たくらいですから。
「なんか壊れてない?すごく暑いんだけど?しかも雨に降られると、水蒸気凄いんだけど?」って。
それ、正常です^^
夏場に頭には発泡スチロール(ヘルメット)被って、炎天下で湯たんぽ(タンク)抱えて、足元にファンヒーター当てている感じですかね。
浜のボチボチおやじ
4万キロオーバーですか~
凄いです!
暑いと大型車よりbanditの方が涼しいのは排熱量が大型車は多いから仕方ないですね~
今年は初体験なので、戦々恐々です~(笑)
bandit150
コージーさん、こんにちは。
感覚的には、最近MT09の出番が多くて、バンディット走ってない気がします。
この夏はバンディットの方が涼しいので活躍すると思います。
cozycycle1717
MT 09と併用して、
もう4万 km オーバー!!
Σ(゚Д゚)

お会いしてから、3700キロ走ったんですね!
普通は有り得ない!
(・・;

bandet150はタフだなぁ~♪
(^^)v
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