中間排気量だらけのバイクライフ

リアサスオイル交換

はずしたコージーチューンのリアサスペンション、前回、春にオイル交換してから1.2万キロ走行です。

夏の北海道終わって1万キロだったのですが、作業時間が取れなくて延び延びになってました。

年末年始ツーに向けて準備しなければならないので、いい加減やらないと12月になってしまいます。

 

一緒にはずしたおにぎり、こいつもグリスアップです。

 

半年程度なので状態は悪くありません。

 

ベアリング洗浄してグリスアップ

 

リアサス外すのにステップ外すので、ついでにブレーキペダルもグリスアップ。

カピカピまでではないですが、「カピっ!」くらいでした。

隙間から注油するだけでは全くだめですね。

 

チェンジペダル側、こっちは完全にカピカピ。

 

リアサスを大阪のコージーさんの所に今日発送しましたので、来週には戻ってくるでしょう。

コメント一覧

bandit150
はい、よろしくお願いいたします。
コージーさんと出会わなかったら、きっと何もしてないと思います。
リアサスもリンクも納車時のままだったでしょう。
でも明らかに動きが良いのは鈍い私でもわかります。
安心して荒れた路面でもコーナリングできますから。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

此処までの過走行ライダーは少ないので、私もとても参考になります(^^)v
矢張り、定期的なグリスアップでベアリングの劣化は予防出来る感じですね~

bandit150さんの 言われる通り、
大排は同じ作業でも、大きく重たいので作業の難易度が難しく成りますね〜
ましてやメインスタンドが無いと作業リスクが高いです^^;

banditのリヤサスのオイルシールが抜けて無いのは、定期的なオイル交換の影響も大きいかと思います。
金属粉が混じった潤滑性能が落ちたオイルだとオイルシールヘの攻撃性が比較にならないかと〜

では、リヤサスが届き次第,作業に入りますね(^^)v
bandit150
小さいバイクなのでやってますが、大型はさすがに無理ですね。
やることは同じなのでしょうけれど、やはりリフトがないとやりずらい。
MT09はサスはまったくいじってません。
まあ、サスには鈍感な方なので、異常があってからでも私の場合十分間に合います。
MT09のフォークオイルなんて、漏れるまで無交換のつもりです。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます♪

マメなメンテナンスで良い状態を維持出来るわけですね〜
なるほど、見習います!
暑い寒いとなかなか整備しやすい気候に休みが合わず、先延ばしにするのはダメダメですね〜 出来る範囲でグリスアップしようと思います❗️
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