もうチェーンが末期のようです。
短距離ならばまだ使えますが、これからGW、お盆とロングツーリングに耐えられる状態ではないので、買い置きもあるので交換しました。
今の状態だと1000kmも走ると調整が必要です。
130Lのチェーンなので、122Lにします。
間違えないように印をつけてカット。
122Lになりました。
フロントスプロケットも買い置きがあるので交換です。
どうやらジクサー150のが15Tで使えるぽいのですが、GSXS125は14Tなので、今回はZAMというメーカーのものを使います。
ちなみにキタコからもGSXR125用で15Tが発売されたようです。
ZAMのスプロケットは、付属のフィキシングプレートを使わないとダメみたいです。
純正だと爪の位置が合わずはずれてしまいます。
チェーンもスプロケも買い置きがありましたが、次回交換は10万キロ超えるはずなので、ちょっと在庫はしないほうが良いですね。
先にエンジン壊れるかもしれませんし。
リアスプロケットは在庫がないので今日発注しました。
まもなくリアタイヤも交換時期なので、ついでに作業します。
一緒にハブダンパーも発注しました。前回交換から4万キロ走ってますので。
で、4万キロ使ったFスプロケット、やばいことになってました。
3万で交換を視野に入れないと駄目ですね。
めちゃ細くなってる。
曲がっているように見えるけれど、減って曲がったような形状になっているだけ。
取り付けの表裏はこのままなので、曲がってるとすると、曲がり方が逆向きです。
ドライブシャフトの摩耗は認められませんでした。
ここが減ったらこのバイクは寿命になってしまいます。
ステップ緩んでるな、いじっておいて良かった。
旅先で気づくと最悪だ。
チェーンも交換完了。
前のチェーンは4万キロ持ちました。
RKのGP428XWというやつです。
その前は3万キロなので、純正よりも長持ちしました。
まだ頑張れば使えそうだし。
今回はちょっと新しくなったRXWです。
でも最新は確かXXWだっけ?
いつも古いの安く買ってるからなぁ。
今回も6000円くらいで手に入れているはず。