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中間排気量だらけのバイクライフ

チェーン交換

もうチェーンが末期のようです。

短距離ならばまだ使えますが、これからGW、お盆とロングツーリングに耐えられる状態ではないので、買い置きもあるので交換しました。

今の状態だと1000kmも走ると調整が必要です。

 

130Lのチェーンなので、122Lにします。

間違えないように印をつけてカット。

 

122Lになりました。

 

フロントスプロケットも買い置きがあるので交換です。

どうやらジクサー150のが15Tで使えるぽいのですが、GSXS125は14Tなので、今回はZAMというメーカーのものを使います。

ちなみにキタコからもGSXR125用で15Tが発売されたようです。

ZAMのスプロケットは、付属のフィキシングプレートを使わないとダメみたいです。

純正だと爪の位置が合わずはずれてしまいます。

 

チェーンもスプロケも買い置きがありましたが、次回交換は10万キロ超えるはずなので、ちょっと在庫はしないほうが良いですね。

先にエンジン壊れるかもしれませんし。

リアスプロケットは在庫がないので今日発注しました。

まもなくリアタイヤも交換時期なので、ついでに作業します。

一緒にハブダンパーも発注しました。前回交換から4万キロ走ってますので。

 

で、4万キロ使ったFスプロケット、やばいことになってました。

3万で交換を視野に入れないと駄目ですね。

めちゃ細くなってる。

曲がっているように見えるけれど、減って曲がったような形状になっているだけ。

取り付けの表裏はこのままなので、曲がってるとすると、曲がり方が逆向きです。

 

ドライブシャフトの摩耗は認められませんでした。

ここが減ったらこのバイクは寿命になってしまいます。

 

ステップ緩んでるな、いじっておいて良かった。

旅先で気づくと最悪だ。

 

チェーンも交換完了。

前のチェーンは4万キロ持ちました。

RKのGP428XWというやつです。

その前は3万キロなので、純正よりも長持ちしました。

まだ頑張れば使えそうだし。

今回はちょっと新しくなったRXWです。

でも最新は確かXXWだっけ?

いつも古いの安く買ってるからなぁ。

今回も6000円くらいで手に入れているはず。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、もう7万越えてますからね~。
次回交換は11万あたりになりそうです。
さすがに、買い置きしておいたら無駄になる可能性も鑑みないといけない時期になってきました。
今後は部品は買い置きせずに、高くても都度調達になるでしょうね。
bandit150
ボチボチおやじさん、そうです。
リアホイール外すと勝手に外れますので、ついでにできます。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

過走行ライダーの整備データーは参考になりますねぇ~♪
成程!成程!
しかし、次のチェーン交換は10万キロ辺りですか^^;

あっと言う間で、バイク自体が完全消耗品だなぁ~
浜のボチボチおやじ
ハブダンパーってゴムブロックみたいなやつですよね?
はい、自分でまだ駆動系の交換は出来そうにないので、近所のバイク屋さんにお願いするつもりです〜
整備スキル派ボチボチ上げていこうかと思っています〜
bandit150
それってバイク屋に部品持ち込みなんですか~?
だったら、ハブダンパーも一緒にやっとくといいかもしれませんね。
大して高いもんではないですし、ゴム部品なので経年で劣化します。
中古車の場合は特に整備履歴がわからないから、やっておいたほうが安心です。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんは〜

私も先週チェーン、前後のスプロケットを購入しました〜
まだ持つかもしれませんが、後輪タイヤとブレーキパットが交換時期なので、一緒に換えようとと思っています〜
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