風景写真の撮影の方は、毎週のごとく出陣するものの、肝心の撮影ポイントは連続して通行止めでまったくもって不発続きなので、
いつもの風景じゃなく38年ぶりに上越線のみなかみ~高崎間で土日に快速列車として運行を始めたSLのC6120を撮りに行ってきた。
撮影ポイントもじっくり探す間もなく、SLがやってくる時間が近づいてきたので、とりあえず後閑駅付近で待機し、EOS 5D MarkⅡで撮影してみました。
普段は動きが無い風景ばかりを撮っているので、疾走して来る蒸気機関車の撮影は、かなり戸惑うものがあります。
でもなんとか撮ってはみたものの、下り坂で煙は吐いておらず背景もイマイチで絵にはならない。
鉄道写真は、撮影テクニックの他に列車の通過時刻と廻りの情景との条件が揃わないと良い絵にならないので、大変だなと思う。
最新の画像[もっと見る]
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
- 激走 北海道 4300km !(その10)上富良野から苫小牧港~敦賀、そして自宅へ 4週間前
http://railman.cocolog-nifty.com/