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NASA のエウロパ クリッパーは地球上の「宇宙」で生き残り、繁栄します

2024-03-29 23:36:49 | 木星系
NASA のエウロパ クリッパーは地球上の「宇宙」で生き残り、繁栄します
ジェット推進研究室
2024年 3月27日
記事

エウロパ・クリッパーはJPLの26メートル宇宙シミュレータで見られる
エウロパ クリッパーは、熱真空試験の開始前に、2月に JPL の 8メートル宇宙シミュレータで見られました。 一連のテストにより、NASA 探査機が極度の高温、低温、空気のない宇宙環境に耐えられることが確認されています。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学
ガントレットテストにより、探査機は木星系への挑戦的な旅に向けて準備され、そこで氷の衛星エウロパとその地下海洋を探索することになります。
NASAは6か月以内に、木星の海洋衛星エウロパへの26億キロメートルの航海に向けてエウロパ・クリッパーを打ち上げる予定だ。 ロケットの激しい振動から、宇宙の猛暑や寒さ、そして木星の厳しい放射線まで、それは極限の旅となるでしょう。 この探査機は最近、南カリフォルニアにある同機関のジェット推進研究所で一連の厳しいテストを受け、課題に耐えられるかどうかを確認した。
環境テストと呼ばれる一連の試験では、宇宙船が直面する環境、つまり振動、冷却、空気のない状態、電磁場などにさらされる環境をシミュレートします。


NASAのエウロパクリッパーは、2月にJPLの宇宙シミュレーターに持ち上げられるのが見られます。16日間にわたる熱真空試験により探査機がうちゅうの過酷な条件に耐えれることが保証された。NASA/JPL-カルフォルニア工科大学


NASAのエウロパクリッパーは、1月にJPLの宇宙船組立施設内のハイベイ1のクリーンルームで見ることができます。探査機の周囲のテントは、環境試験計画の一部である電磁試験をしえんするために建てられました。NASA/JPL-カルフォルニア工科大学

「これらは欠陥を見つけるための最後の大規模なテストだった」とJPLのミッションのプロジェクトマネージャーであるジョーダン・エバンス氏は語った。 「当社のエンジニアは、システムをそのペースでテストするために、綿密に設計された困難な一連のテストを実行しました。 私たちが発見したのは、宇宙船が打ち上げ中および打ち上げ後に見られる環境に対処できるということです。 システムは非常にうまく機能し、期待どおりに動作しました。」

ガントレット
ヨーロッパ クリッパーの最新の環境テストも最も入念なものの 1 つで、完了までに 16 日間を要しました。 この宇宙船は、NASAが惑星ミッションのためにこれまでに建造した中で最大のものであり、JPLの歴史的な高さ26メートル、幅8メートルの熱真空チャンバーに押し込まれた史上最大のものの1つである( TVAC)。 8メートルのスペース シミュレーターとして知られるこのチャンバーは、内部にほぼ完璧な真空を作り出し、宇宙の空気のない環境を模倣します。

同時にエンジニアたちは、探査機が地球に接近している間にエウロパ クリッパーの太陽に面する側でハードウェアが経験するであろう高温にさらしました。 スペースシミュレータの底部にある強力なランプからのビームは、宇宙船が耐える熱を模倣するために、その上部にある巨大な鏡で反射しました。

太陽から遠ざかる旅をシミュレートするために、ランプは減光され、チャンバーの壁のチューブに液体窒素が満たされ、宇宙を再現する温度までチューブが冷却されました。 次にチームは、それぞれ手作業で取り付けられた約 500 個の温度センサーで宇宙船を監視しながら、宇宙船自体が暖まるかどうかを測定しました。

Europa Clipper が JPL の宇宙シミュレータに移動

2024年 2月に、エンジニアや技術者が NASA のエウロパクリッパーを JPL の熱真空チャンバーに移動させる様子をご覧ください。
クレジット: NASA/JPL-カリフォルニア工科大学
TVAC は、探査機を構成する電気部品と磁気部品が相互に干渉しないことを確認する一連の試験を含む環境試験の集大成でした。

オービターは振動、衝撃、音響試験も受けました。 振動試験中、探査機は、スペースX社のファルコン・ヘビー・ロケットの打ち上げ中に衝突するのと同じように、上下左右に繰り返し揺れました。 衝撃試験には、探査機がミッションを遂行するためにロケットから分離するときに受ける爆発的な衝撃を模倣するための火工品が含まれていました。 最後に、音響テストにより、エウロパクリッパーが打ち上げ時の騒音に耐えられることが確認されました。ロケットのゴロゴロ音が非常に大きく、頑丈でなければ探査機に損傷を与える可能性があります。
「やるべきことはまだ残っていますが、予定通りの発売に向けて順調に進んでいます」とエバンス氏は語った。 「そして、このテストが非常に成功したという事実は非常にポジティブであり、私たちがより簡単に休むのに役立ちます。」

打上を検討中
この春後半、探査機はフロリダ州の NASA ケネディ宇宙センターに輸送される予定です。 そこでは、エンジニアと技術者のチームが時間を気にしながら最終準備を進めます。 Europa Clipper の打上期間は10月10日から始まります。
打ち上げ後、探査機は火星に向けて急上昇し、2025年 2月下旬には火星の重力を利用して勢いを増すことができるほど火星に近づく予定です。 そこから、太陽光発電の探査機は、2026年12月に、私たちの惑星の重力場から別のスリングショット ブーストを得るために、地球に向かって旋回して戻ります。
その後、太陽系外周に向かい、エウロパ・クリッパーは2030年に木星に到着する予定だ。探査機はエウロパの近くを49回飛行しながら、衛星の表面から25キロメートル近くまで沈みながらガス巨人の軌道を周回する。 強力な科学機器スイートを使用してデータを収集します。 収集された情報により、科学者は衛星の水の多い内部についてさらに詳しく知ることができるでしょう。

ミッションの詳細
エウロパクリッパーのメイン
科学の目標は、木星の氷の衛星エウロパの表面の下に生命が存在できる場所があるかどうかを判断することです。 このミッションの 3 つの主な科学目的は、衛星の氷の殻の厚さとその表面と下の海との相互作用を測定すること、衛星の組成を調査すること、そして地質の特徴を明らかにすることです。 このミッションによるエウロパの詳細な探査は、科学者が地球外の居住可能な世界に関する宇宙生物学的可能性をより深く理解するのに役立ちます。
カリフォルニア州パサデナにあるカリフォルニア工科大学が管理する JPL は、ワシントンにある NASA 科学ミッション総局のために、メリーランド州ローレルにあるジョンズ・ホプキンス応用物理研究所 (APL) と提携して、エウロパ・クリッパー・ミッションの開発を主導しています。 APL は、JPL およびメリーランド州グリーンベルトにある NASA のゴダード宇宙飛行センターと協力して、探査機本体を設計しました。 アラバマ州ハンツビルにある NASA のマーシャル宇宙飛行センターの惑星ミッション プログラム オフィスは、エウロパ クリッパー ミッションのプログラム管理を行っています。

エウロパの詳細については、こちらをご覧ください。

エウロパ.NASA.GOV 


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