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徒然

ショパン・エチュード

ショパンのエチュードは大変な難曲揃いですが、芸術的に非常に価値の高い作品集です。その芸術性を引き出すためには、高度な技術がなければなりません。だからと言って、高度な技術があっても、ただバリバリ弾けているだけで、何の面白味もない演奏がとても多いと感じます。

そんな中で、これは面白いと思ったレコーディングを2つ。

①サンソン・フランソワ
力強さ、ダイナミックな演奏。特に25-10や11などは、胸を打たれます。勝手なアレンジもとても好きです。拍数が完全に違っていても、オクターヴ付け加わっていても、この人の演奏には必要なアレンジです。

②エディット・ピヒト=アクセンフェルト
ポリーニのような音の強さや指捌きは無いが、一台ごとに違うピアノの特長を引き出すような演奏。10-1・6、25-2・4などの本質的な部分に迫る演奏です。真似して演奏すると、ただの下手クソな演奏になります。凡人がこのようなテンポで演奏すると、曲としては崩壊します。

バックハウスのショパン・エチュードもとても上手いです。良い演奏だと思う。晩年のベートーヴェンのソナタ全集の平面的なイメージとは違います。無能な評論家がよくバックハウスのベートーヴェン全集を褒めていますが、ショパンエチュードはとても良いです。ベートーヴェンのライブ録音は良いと思いました。スタジオ録音は、、、
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