Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

明日はオープン時間が変更となります!

2014年10月31日 | 日記

あすは都合(http://befall.blogzine.jp/tsubuyaki/2014/10/post_c9a8.html)により、両店共に開店時間を16時頃とさせて頂いております。

御迷惑をお掛け致しますが御了承の程宜しくお願い致します。

 

話は変わりまして・・・・昨日は木曜日で定休日でしたが・・・・

人生初の釣り船にトライして参りました

ちょっと御縁が御座いまして、お世話になりまして・・・・

僕の目的はどちらかと言うと『釣り』よりかは『美味しい魚で』のほうですが・・・

メンバーはボスとM氏と3人で、初心者なので鯵船で

ずっと海のそばで暮してますが・・・・平日にもかかわらず日が昇る前から人が賑わう船宿、初の釣り船、船頭さんの仕事っぷり、今まで踏み入れなかった知らない世界で全てが新鮮で楽しかったで御座います

海も穏やか天気も、富士山もくっきりでサイコーの条件

釣果も初めてだから心配しておりましたが、ぼちぼち良い感じで

ばっちり美味しい夕飯にもありつけました

Y様、大変お世話になりましたm(__)m

次は・・・・お客様を募って・・・貸切で行けたら良いなぁ

ベイファール船釣り企画・・・・

鯛とか食べたいなぁ釣りたいなぁ


ちょっと工夫して・・・・

2014年10月29日 | 日記

3DDesignのペダルキットをお取付させて頂きました

アルミペダルですと当店ではSCHNITZERか3Dが人気を二分しております

で、本日のお題はこちらの3Dさんのフットレスト

他のメーカーのフットレストは殆どがプラスチックの純正フットレストにタッピングビスで留めるのですが、3Dはウェルナットと言うゴムが潰れて固定出来るナットでカッチリ留める仕様になっております

で、このウェルナット・・・・カッチリ留められるのですが・・・・構造上フットレストがほんのちょっと純正フットレストより浮いてしまい・・・・そのナットのゴム部の3点、もしくは4点支持となります。

で、そこをちょっとひと手間工夫を加えて・・・・浮かずにべったりフットレストが面接触するようにお取付させて頂いております

ゴムを介さずベッタリ面接触なので、強く踏み込んだ時などカッチリ感が出ます

この作業・・・・慣れていない最初の頃は

『oh my God』的な・・・廻り道が何度かありましたが・・・

最近は少しウェルナットと意思疎通が出来るようになり・・・・スムーズに出来るようになりました


ATFの交換で思う・・・・

2014年10月26日 | 日記

E92クーペのATF(オートマチックトランスミッションフルード)交換をさせて頂いたのですが・・・・

ATF交換時はフィルター交換の為、オイルパンを外します

で、E9#系のATオイルパンをやる時にいつも思うのですが・・・・

オイルパンを一周囲っているオイルパン取付ボルトの右後ろ近辺だけ・・・・

ほぼ100%酷くサビが出ています

写真の下の赤丸です

経年で劣化し腐食したりもしますが・・・・・

ここ近辺2~3本だけ特に酷く・・・赤丸の所は、高確率で写真のような状態です

原因は上の赤丸部、真上にエアコンのドレンがありまして

エアコンをONすると車の下から水がポタポタ垂れるやつです。(室内のエアコンの熱交換器で出る水分を車外へ出すドレン)

かなり良い感じでここから排出される水滴が上記ボルトにHITします。

まぁ・・・・数十年位経たないと不具合が起きるまでボルトが劣化する事は無いと思いますが・・・

かなりイケてないと思います

少しホースを伸ばせば避けれると思います・・・・・・

どうにかならなかったのでしょうかね


明日は・・・・

2014年10月24日 | 日記

明日は不定期開催の『HADOO 体感&質問会』で御座います

ホームページにもアップさせて頂いておりますが・・・皆様ご覧頂いておりますでしょうか

http://www.beifall.jp/original91.html

HADOOのメーカースタッフが店に来て、詳しい説明やお客様のお車に試しに取り付けて御体感頂くイベントです

明日25日は平塚店、26日(日)に八王子店で行います

気になる方、お時間が御座いましたら是非遊びに来て下さい

このテの物は、御体感頂くのが一番かと


~E46 スピーカー交換

2014年10月21日 | 日記

E46クーペスピーカー交換のご紹介デス

ヘッドユニットは社外のナビに変わっておりますが、どうにもこうにも音質が悪いと御相談頂きまして・・・

試聴させて頂くと確かに悪いです音が凄くこもっております

最近のモデルは少しづつ良くなっておりますが・・・・

E46・E90辺りまではお世辞にも純正はイイとは言えないスピーカーです

で、音響改善の第一歩 スピーカー交換をさせて頂きました

アルパインのセパレートタイプSTE-G160Sです

そのままでは形状が合いませんので、E46用のa/tack製アタッチメントを使用させて頂きました。

E46のフロントはスピーカーはドアパネルボディー側では無く、トリム側に付いています・・・・・これが良くない原因の一つでもあります

専用アタッチメントですので、サクサクっと交換

で、組みあがった所で試聴

が、しかし・・・・良くなっているのですが・・・・

こもり感が拭えません

明らかに良くありません

で、考えます・・・・・

こちらの車両はHi-Fiですので、トランク左側に別置きアンプが御座います。。。

ヘッドユニット出力4chに対しアンプ4ch入力→出力10chで10スピーカーにそれぞれマルチ接続されております

しかもスピーカ部位によりインピーダンスもバラバラで統一では御座いません

今回ネットワーク(ツイーター・ウーファーにそれぞれ適した周波数を分けるユニット)付スピーカーですので、1chをツィーター・ウーファー接続となりますので10chも必要御座いません
(4chでOKな訳です)

しかも社外ユニットが入っておりますので、強いて純正アンプを通す必要も御座いません!!

と言う事で、純正アンプをバイパスしヘッドユニットから直接スピーカー入力に変更致しました

すると、かなり変化がこもりも消え、綺麗な音質に

やはり純正アンプが良くなかったようです

 

では、わざわざスピーカーを変えなくても、アンプバイパスでそこそこの変化が望めたのか!?

と思いますが、社外ヘッドユニットに対し純正スピーカーはマッチングが合わずNGです

 

音質向上にスピーカー交換、お勧めです