Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

近隣道路の進化が凄まじい・・・・

2015年04月14日 | 日記

周知の通り圏央道(さがみ縦貫道)が繋がり寒川北/南ICの利用でベイファール平塚店へのアクセスが格段に良くなりました

寒川南ICをご利用頂いた方が便利ですが、厚木方面からの内回りのみ降りれるハーフICで茅ヶ崎方面からだと降りれませんのでご注意くださいm(__)m

東名・中央道・関越等々の接続、高速一本でお店まで5分のICまでお越し頂け、遠く感じた場所が一気に近くなりました

平塚の海岸線も4車線化で西湘渋滞も緩和されましたし

で、本日某メーカーさんのホームページの取扱店情報アップの為、お店のPR文を作っていたのですが、上記平塚店へのアクセスを調べがてら、道路計画を見ていたら・・・・

新東名の海老名接続に加え・・・・厚木秦野道路計画・・・・なんてのが

スゲ~

246渋滞するし・・・厚木市内を迂回出来るのは便利。。。東名と圏央道の接続も当初から渋滞ポイントになっているし・・・迂回出来る経路が出来る。。。フムフム。。。

しかし・・・あっちゃこっちゃでJCT接続スゲーうねうねしてるし

もう・・・こうなると目的地に行く最良ルートが良く解らなくなりそうデス

平塚より西に住む群民の僕は、小田原厚木道路付近の為圏央道が出来て八王子本店から帰宅が楽になりました

(費用を考え・・・・日付を跨ぎそうな遅い帰宅時以外はこのリッチコースは使えませんが

が、上記新東名、厚木秦野道路が完成すると・・・・費用と時間を天秤にかけると・・・・どのルートをどう行くのがベストなんだろう

 


~ホームページ 更新情報~

2015年04月13日 | 日記

4月13日月曜日、本日はウィークリーボンバーキャンペーン更新日です

これからの季節、ドライブシーズン到来に向け【オイル交換キャンペーン】で御座います

http://www.beifall.jp/original38.html

当店オススメ、モチュールorパワークラスターの指定オイルで御交換頂くと・・・・・

◎交換工賃無料

◎オイルフィルターサービス

◎金券プレゼント

と、お得感たっぷりんぷりんで御座います

是非宜しくお願い致します


~ALPINA B3にレイヤードサウンドお取付~

2015年04月10日 | 日記

いつもお世話になっておりますY様の納車ホヤホヤのF30 ALPINA B3デス

納車時にディーラーさんで社外のスピーカーを組まれたそうですが、更なる音響向上を目指し、レイヤードの御用命を頂きました

スイッチは今回お客様のご要望でグローブボックス内へ

2chにて、振動ユニットをAピラーに取付配線一式音調整となります

この音質調整が厄介ですかな~り集中してやらないと・・・・『ココ』とゆう着地点になかなか定まりません

しかし、着地点が見つかると超気持ちイイっす

音像が上がります 通常ですと前席に座って聞くと大体ダッシュボードの中辺りから音が聞こえるような感覚ですが、フロントウィンドウから広がるような音場へと変化が御座います

それに伴って、音場の空間が広がります

埋もれてたり、再生しきれず聞こえなかった音が聞こえてきます

チッチッチッチッ・・・シャンシャンシャンシャン・・・とただ刻んでいるだけに聞こえていたドラムのハットの音が、奏者の息遣いの如く微妙な強弱や音の余韻が聞こえてきたりします

と、良い所は多々。

車内で音楽を聞く方にはイチオシです

そして・・・・実は音楽だけではなく、ラジオなどのDJの声も・・・クリアーな聞きやすい音になったりまします


冷却水の交換で・・・・

2015年04月03日 | 日記

N様のE82 135iで先日ブレーキパッド&プラグ交換をさせて頂きましたが、メンテナンスの流れで後日冷却水の交換もさせて頂きました

最近のターボ車はラジエーターコアの下にインタークーラー(ターボで過給された吸入空気を冷やすヤツ)があるので・・・・・冷却水を抜くのにインタークーラーまで外さなければなりません

まぁそんなに大変な作業じゃないのでいいのですが・・・・・

で、作業しようとリフトアップして下廻りを覗き込むと・・・・

インタークーラーのパイピング接続部に少々オイルの滲みの痕跡が

??

どこからやってきたオイルでしょう??

周りにオイル系統は無く・・・・・ちょっと謎でしたが・・・・・

インタークーラーを外したら判明

パイピング接続部のシールが・・・・・破断しておりました

このシール・・・劣化はするが・・・普通に使っていたらそうやすやすと切れる物では御座いませんので・・・・

抜いた冷却水が緑色だったので、恐らく前に冷却水を変えた時か・・・以前インタークーラーを脱着した時にちょっと無理がかかったのではないかと・・・・・

従いまして・・・・ブローバイを含んだインテークエアーがココから吹き抜けていた模様

ターボの過給圧がかかりますので・・・・しっかり接合されていないと・・・・漏れます。。。

オイルが吹いてるくらいですから・・・・圧抜けしておりますので・・・本来のエンジン性能が出ていなかったのではないでしょうか

今回冷却水交換作業が無ければ、この先ずっと気付かずにいたかもしれません。

気付かずにN54エンジンのポテンシャルを発揮出来ないままだったかもしれません

たかが定期交換油脂類の交換作業ですが・・・・

重要な疾患が見つかり、修理出来て良かったで御座います

 

私事ですが、明日4日(土)が所用の為お休みを頂いております。

御迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。