テレビで、スイスのサンモリッツで雪山を走る鉄道が紹介されている。
氷河鉄道の旅である。気象条件は、北海道に限りなく似ている。
ニセコへのスキー客を札幌や千歳空港から運ぶスキー専用列車は存在するが、
その輸送面だけでは、長距離バスも一緒である。鉄道だけが出来る特別のイベント・サービスが
JR北海道は出来ていない。せっかくの中国、台湾からの富裕層を、北海道の鉄路での
旅を楽しんでいただく事を考えれないのだろうか?
鉄路は、すばやく人を運ぶものと言う価値観しかないのだろか。
ヨーロッパの鉄道事情を勉強して欲しい、旅行を優雅に時間をかけて、非日常を
楽しむのだ。今の世の中は、お金を出すと何でも手に入る。旅もその通りだ。
しかし、今までに味合うことの出来ないことを体験する楽しさは、人間の欲望を
程よく満たしてくれる。
250ccのスクーターで、フェリーに乗り北海道から東京を目指す楽しさと一緒である。
雨に打たれれば、合羽を着て低速で走行する。高速道路を使わず、一般道で時間を、
かけて、目的地まで行く。 私の目指すツーリングがそれである。
北海道の四季を有効活用すれば、本州からの鉄道ファンや海外からの旅行者に対して、
魅力的な楽しいたびを演出できるのだ。
お金をかけて、余暇を楽しむ人々には、北海道はまだまだ未開発である。
JR北海道の社員は、海外の鉄道にたくさん乗って、ただの人員輸送ではない、
これからの鉄道事情を体験して来て欲しいと私は考える。
氷河鉄道の旅である。気象条件は、北海道に限りなく似ている。
ニセコへのスキー客を札幌や千歳空港から運ぶスキー専用列車は存在するが、
その輸送面だけでは、長距離バスも一緒である。鉄道だけが出来る特別のイベント・サービスが
JR北海道は出来ていない。せっかくの中国、台湾からの富裕層を、北海道の鉄路での
旅を楽しんでいただく事を考えれないのだろうか?
鉄路は、すばやく人を運ぶものと言う価値観しかないのだろか。
ヨーロッパの鉄道事情を勉強して欲しい、旅行を優雅に時間をかけて、非日常を
楽しむのだ。今の世の中は、お金を出すと何でも手に入る。旅もその通りだ。
しかし、今までに味合うことの出来ないことを体験する楽しさは、人間の欲望を
程よく満たしてくれる。
250ccのスクーターで、フェリーに乗り北海道から東京を目指す楽しさと一緒である。
雨に打たれれば、合羽を着て低速で走行する。高速道路を使わず、一般道で時間を、
かけて、目的地まで行く。 私の目指すツーリングがそれである。
北海道の四季を有効活用すれば、本州からの鉄道ファンや海外からの旅行者に対して、
魅力的な楽しいたびを演出できるのだ。
お金をかけて、余暇を楽しむ人々には、北海道はまだまだ未開発である。
JR北海道の社員は、海外の鉄道にたくさん乗って、ただの人員輸送ではない、
これからの鉄道事情を体験して来て欲しいと私は考える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます