関越と外環に乗るのには
せいぜい5分~10分程度あればいい。
しかし首都高に乗るには、
高井戸・永福町まで1時間程、
高島平まで30分程度、
中台まで45分程度、
北池袋まで1時間程かかる。
渋滞を加えるとそれぞれもう少しかかる時もある。
仕事の方向によって、
はたまた時間帯によって入る場所を変える。
事務所が六郷にあった時はどのみち使おうが
3時間ぐらいかかっていた。
中央環状が繋がって昔よりはそっちにも楽に行けるが、
距離は23区内の往復とはいえ随分と走るものである。
八王子方面へ行くときは、
首都高速に乗るより武蔵境通りで調布まで行く。
もしくは関越・圏央道で裏側に入り込んだりする。
時間で言えば大差ないのだが、
軽自動車だと現場に着くころには疲れてしまう。
時折町田まで出向くこともあるが、
都内の南北のアクセスの悪さが改善されたとはいえ、
まだまだかなり時間がかかる。
遠くの町田より近くの秩父というのが時間的に成り立ってしまう。
外環はオリンピックまでに東名高速までつなげる話だったが、
どうやら中央道までも難しそうである。
それでも繋がると随分と救われる。
環八の渋滞がなくなるしね。
武蔵境通りも早く整備を終わらせて、
スムーズに流れるようにして欲しい。
オリンピックに向けてインフラの整備が行われているが、
大江戸線の進捗はまだまだである。
近所のヤマデンあたりに駅ができるとのことだが、
地下を掘る前に地上の道路の整備を行い、
その後に電車が走るトンネルを掘るそうである。
10年前に「あと7年」なんて議員さんに教わったが、
この後何年かかることやら。
埼玉県側から東所沢までつながる話もあるが、
都と県を挟むとなかなか難しいようである。
リニア鉄道も大阪に繋がると言われている頃には
年齢的には乗る機会がないかな。微妙である。
箱物いっぱい作って発展しているのは事実、
便利になるのであれば何でも欲しいと思う。
ただ溝に捨てるほど国にお金があるわけでもない。
首都高速も老朽化でようやく重い腰をあげたところである。
国内のトンネル、架橋、インフラの老朽化の問題。
耳を傾けなくとも問題は入ってくる。
身近なところではごみ処理の問題もある。
問題は山積みである。
この先どうなるのでしょうね。
そしてその中でいかに生きていくのか。
先の事考えると頭が痛いので、
考えない方がいいのかな。