少しご無沙汰してました。VRM帝都サミットについて色々と書いた後、ちょっと思うことがあって暫く更新を控えてました。その間に仕事の方も順調に忙しくなってきて丁度良かったかな、と、思っていたり。
さてさて、そんなこんなで忙しい毎日を過ごしつつも、相変わらず暇を見つけては撮り鉄に精を出しています。しかし、買ったばかりの愛機、キヤノンEOS kiss Fでは早くも限界を感じ、そこでレンズに出来る限り多くの投資をして絵にメリハリを付けようと考えたのですが、それも限界が見えてきたので…。
手前左からキヤノンEOS Kiss F、同EOS 50D。
後列左からキヤノンEF-S18-55mm/1:3.5-5.6IS、タムロンA17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)、シグマ18-200mm/F3.5-6.3DC OS
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
思わずキヤノンEOS 50D、買ってもうた(汗。50Dのこのサイトは格好イイですね。50Dを片手に見ていたらモチベーションが嫌が上にも盛り上がってくるですよ(笑。って事で完全にミーハーなキヤノンユーザー化したはやぶさです。どうしてこんな事になってしまったのか・・・。キヤノンなんて少し前まで全然興味なかったんですが・・・本当は昔から、ニコンと、ペンタが大好きだったりするんですよ、マジで。ニコンが好きなのは、僕の父がこれまた無類のカメラヲタで、F2っていう歴史的名機をずーっと愛用していたからなんですが、今も現役なんですよ。素直にF2って凄いカメラだなって思います。メカニカルシャッターって言うんですか?。あの質感の良いシャッターは最高です・・・。そんな訳でニコンは幼い頃から馴染んでます。ちょっと脱線しますがF2と言えば昔、僕が小学校4年の頃、特急「明星」で九州へ帰る道すがら、父からF2を好きに使って良いと言われて、興奮しながら583系の車内を端から端まで撮りまくった覚えがあります。ずっしり重たいボディーとフィルムが切れはしないかと心配になるくらい重くて引っ掛かる様な癖のあった巻き上げレバー、そして切れの良いシャッター・・・この間、実家に行った時に父に譲ってくれって話を持ちかけたけど、一言「お前には早すぎる」と剣もホロロ状態でした(笑。久しぶりに触ったけど、やっぱ良いカメラです。
え?オリンパス!?。うーん、嫌いではないけど・・・E-1はまさに名機だと思うんですが、僕的には余り興味が惹かれないというか(ゴメンなさい、啓明さん、漆黒さんw)・・・全体的に高くないですか?オリって。
しかし、まァ・・・なんと言うか、僕はどうも道具を集めたがる悪い性癖があって、油絵にしてもドラムにしても、はたまた服なんかもそうですが、とにかくコレクションしたがる癖があるんですね。で、経済力が有る無しに係わらず無理をして集める。欲しいものはどんなことがあってもとにかく自分の手元に置きたくなるという、最早どうしようもない難癖です。恐らくカメラもそうなるだろうと思ってました。市場には魅力的な機材が溢れてますから。なので、嵌ってしまったらトンでもない事になるだろうと予測してたんですが、早くもその傾向が出始めています。どうなることやら。キヤノンに走ったこの際、最高峰の1Dを何れ手に入れてやるぞ・・・などと恐ろしいことを考えていたりします。
「光の中へ・・・。」
長い闇から飛び出してきた。近鉄大阪線 西青山 22000系+30000系
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離300mm シャッター優先AE(F5.6 1/800秒) 露出補正 0/1EV ISO/500
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
と言うことで、50Dを手に入れたので早速インプレッションです。上掲のショットは大阪線青山隧道を120km/hで抜けてきた阪伊京伊併結特急です。この特急、大和八木で京都行きと大阪行きに分かれます。西青山駅下りホームから300mm望遠で狙ってみました。
ところでキヤノンはAPS-C機最高峰の新鋭機7Dをリリースしましたよね。この機材も妙に力が入っていて名機になる予感がしますが、流石に20万とかちょっと無理です。50Dのボディー、10万円ってのも大概でしょうに(苦笑。
さてさて、与太はこれくらいでインプレッションです。どうも最近、近鉄にハマっている僕は青山峠を越える特急を50Dで収めてみたいナと思い、ちょっと出かけてみました。青山峠は近鉄大阪線のハイライトであり、33‰の急勾配が続く難所でもあります。そして私鉄最長のトンネル、青山隧道(5652km)があって、ココを駆け抜ける近鉄特急はこれまた私鉄最速の130km/h(伊勢志摩ライナー特認)という猛スピードで疾走しています。これら近鉄特急を50Dでいかに料理するかと言うのが今回の課題でありますが、まずは手に馴染ませるのが第一の目的です。この50Dインプレッション@青山峠の数日前、FとTamronの300mm望遠のセットを片手に、同じく大阪線の三本松と伊賀神戸でロケハンしたんですが、この時に感じたFの限界が50Dの導入に繋がった訳です。特にFは連写スピードがRAWで1.5/secと非常に遅く、これでは遅くても100km/h以上でやってくる大阪線の近鉄特急には付いて行けないことが明確となってしまいました。残念ですけど。と言うかある意味Fは、その連写性能の低さを逆手に取って、たった一度のシャッターチャンスに一発しか押すことが出来ないシャッターに全てを掛けると言う、カメラマンの基礎を学ぶには良い練習になるとも思うのですけどね。しかし、やっぱ50DのRAW6.3/secは鉄道を相手にするカメラとしては最高の性能です。しかも16枚までなら連続で撮れます。16枚を6.3/secです。凄いですね。で、Fの方は、これからは50Dのサブとして頑張ってもらいます。Fの良い所は手軽に連れ出せるところなんで、ちょっとしたスナップにはFを重用しようと思っています。
「緑に抱かれて」
大阪線の青山峠はとっても山が深い。緑に囲まれたアーバンネクストの後姿が普段とは違った表情を見せる。21020系 近鉄大阪線 西青山
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離300mm シャッター優先AE(F5.6 1/1250秒) 露出補正 0/1EV ISO/400
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
「宇治急」
宇治山田行き長距離急行。元クロスシート急行車2610系。今はロング化されてしまった。トイレの近くに一区画だけボックスクロスが残っている。2610系 近鉄大阪線 西青山
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離180mm シャッター優先AE(F5.6 1/800秒) 露出補正 0/1EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
以上、上掲の写真3枚は50Dファーストインプレッションでの成果です。写真を見ているとさすが、50Dの質の高さに驚きます。フルサイズ機なんて要らない(実際はそんなことないけど)って言うカメラマンが居る事に変に納得しました。とにかくFに比べて異様にきめ細かい美しさです。それと、適度な重量感が望遠レンズをしっかり支えてくれて、手にした瞬間から大きな信頼が生まれました。安心感とでも言うのでしょうか、Fでは感じれなかった感覚です。ちなみに僕のタムロンの300mmは手ブレ補正がないタイプなのですべてべルボンの三脚で50Dをしっかり固定して撮っています。その代わり被写体ブレを極力抑えるためにシャッタースピードを可能な限り上げています。しかし、この日、天候はまずまずでしたが、風があって雲の流れが速く時折光が遮られたりして、その度に露出とシャッタースピードを変えISOの調整をやり直しました。ISOは出来る限り低くしたいし、でもそうなるとシャッタースピードを稼げないし、でも露出もあんまり上げるとおかしくなるし・・・と、色々と試行錯誤しつつ50Dをいじくり倒して帰ってきました(笑。
「朝日を浴びて」
朝日を浴びながら疾走してくる21000系アーバンプラス。たった一発のシャッターチャンス(1/2000sec)にFの性能を最高レベルまで引き上げて挑んでみたが・・・。21000系 近鉄大阪線 三本松~赤目口
Canon EOS Kiss F / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離238mm シャッター優先AE(F8.0 1/2000秒) 露出補正 0/1EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
最後はFの限界に挑戦!?ってことで、50Dインプレ直前の近鉄大阪線ロケで得たショットを上げておきます。Fでこれだけ撮れたら言うことないでしょ?。さすがに50Dに比べたら落ちるけど、まずまずの成果でした。ただし、シャッターチャンスが1回しかないってのが結構苦しいんですけどね。緊張の連続でストレスが溜まってイカンです(笑。この時はかなり気合が入っていたので他にも良い写真が沢山撮れていました。また別エントリーで紹介させていただきますね。
そうそう、突然ですが関東向け業務連絡・・・。
45-50s君、mokoちゃん、ゆきちゃん、例の西武線その他関東私鉄巡りですが、20日(日曜日)決行って事で良いでしょうか?。僕と45-50s君は明日でもOKですがあまりにも急過ぎるような気もするので来週GOということで良いですかね?。またメール下さい。
bluebluejumbo@yahoo.co.jp
までよろしくです。
以上、紙面上での業務連絡失礼しました。ってことで50Dファーストインパクトでした。
さてさて、そんなこんなで忙しい毎日を過ごしつつも、相変わらず暇を見つけては撮り鉄に精を出しています。しかし、買ったばかりの愛機、キヤノンEOS kiss Fでは早くも限界を感じ、そこでレンズに出来る限り多くの投資をして絵にメリハリを付けようと考えたのですが、それも限界が見えてきたので…。
手前左からキヤノンEOS Kiss F、同EOS 50D。
後列左からキヤノンEF-S18-55mm/1:3.5-5.6IS、タムロンA17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)、シグマ18-200mm/F3.5-6.3DC OS
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
思わずキヤノンEOS 50D、買ってもうた(汗。50Dのこのサイトは格好イイですね。50Dを片手に見ていたらモチベーションが嫌が上にも盛り上がってくるですよ(笑。って事で完全にミーハーなキヤノンユーザー化したはやぶさです。どうしてこんな事になってしまったのか・・・。キヤノンなんて少し前まで全然興味なかったんですが・・・本当は昔から、ニコンと、ペンタが大好きだったりするんですよ、マジで。ニコンが好きなのは、僕の父がこれまた無類のカメラヲタで、F2っていう歴史的名機をずーっと愛用していたからなんですが、今も現役なんですよ。素直にF2って凄いカメラだなって思います。メカニカルシャッターって言うんですか?。あの質感の良いシャッターは最高です・・・。そんな訳でニコンは幼い頃から馴染んでます。ちょっと脱線しますがF2と言えば昔、僕が小学校4年の頃、特急「明星」で九州へ帰る道すがら、父からF2を好きに使って良いと言われて、興奮しながら583系の車内を端から端まで撮りまくった覚えがあります。ずっしり重たいボディーとフィルムが切れはしないかと心配になるくらい重くて引っ掛かる様な癖のあった巻き上げレバー、そして切れの良いシャッター・・・この間、実家に行った時に父に譲ってくれって話を持ちかけたけど、一言「お前には早すぎる」と剣もホロロ状態でした(笑。久しぶりに触ったけど、やっぱ良いカメラです。
え?オリンパス!?。うーん、嫌いではないけど・・・E-1はまさに名機だと思うんですが、僕的には余り興味が惹かれないというか(ゴメンなさい、啓明さん、漆黒さんw)・・・全体的に高くないですか?オリって。
しかし、まァ・・・なんと言うか、僕はどうも道具を集めたがる悪い性癖があって、油絵にしてもドラムにしても、はたまた服なんかもそうですが、とにかくコレクションしたがる癖があるんですね。で、経済力が有る無しに係わらず無理をして集める。欲しいものはどんなことがあってもとにかく自分の手元に置きたくなるという、最早どうしようもない難癖です。恐らくカメラもそうなるだろうと思ってました。市場には魅力的な機材が溢れてますから。なので、嵌ってしまったらトンでもない事になるだろうと予測してたんですが、早くもその傾向が出始めています。どうなることやら。キヤノンに走ったこの際、最高峰の1Dを何れ手に入れてやるぞ・・・などと恐ろしいことを考えていたりします。
「光の中へ・・・。」
長い闇から飛び出してきた。近鉄大阪線 西青山 22000系+30000系
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離300mm シャッター優先AE(F5.6 1/800秒) 露出補正 0/1EV ISO/500
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
と言うことで、50Dを手に入れたので早速インプレッションです。上掲のショットは大阪線青山隧道を120km/hで抜けてきた阪伊京伊併結特急です。この特急、大和八木で京都行きと大阪行きに分かれます。西青山駅下りホームから300mm望遠で狙ってみました。
ところでキヤノンはAPS-C機最高峰の新鋭機7Dをリリースしましたよね。この機材も妙に力が入っていて名機になる予感がしますが、流石に20万とかちょっと無理です。50Dのボディー、10万円ってのも大概でしょうに(苦笑。
さてさて、与太はこれくらいでインプレッションです。どうも最近、近鉄にハマっている僕は青山峠を越える特急を50Dで収めてみたいナと思い、ちょっと出かけてみました。青山峠は近鉄大阪線のハイライトであり、33‰の急勾配が続く難所でもあります。そして私鉄最長のトンネル、青山隧道(5652km)があって、ココを駆け抜ける近鉄特急はこれまた私鉄最速の130km/h(伊勢志摩ライナー特認)という猛スピードで疾走しています。これら近鉄特急を50Dでいかに料理するかと言うのが今回の課題でありますが、まずは手に馴染ませるのが第一の目的です。この50Dインプレッション@青山峠の数日前、FとTamronの300mm望遠のセットを片手に、同じく大阪線の三本松と伊賀神戸でロケハンしたんですが、この時に感じたFの限界が50Dの導入に繋がった訳です。特にFは連写スピードがRAWで1.5/secと非常に遅く、これでは遅くても100km/h以上でやってくる大阪線の近鉄特急には付いて行けないことが明確となってしまいました。残念ですけど。と言うかある意味Fは、その連写性能の低さを逆手に取って、たった一度のシャッターチャンスに一発しか押すことが出来ないシャッターに全てを掛けると言う、カメラマンの基礎を学ぶには良い練習になるとも思うのですけどね。しかし、やっぱ50DのRAW6.3/secは鉄道を相手にするカメラとしては最高の性能です。しかも16枚までなら連続で撮れます。16枚を6.3/secです。凄いですね。で、Fの方は、これからは50Dのサブとして頑張ってもらいます。Fの良い所は手軽に連れ出せるところなんで、ちょっとしたスナップにはFを重用しようと思っています。
「緑に抱かれて」
大阪線の青山峠はとっても山が深い。緑に囲まれたアーバンネクストの後姿が普段とは違った表情を見せる。21020系 近鉄大阪線 西青山
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離300mm シャッター優先AE(F5.6 1/1250秒) 露出補正 0/1EV ISO/400
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
「宇治急」
宇治山田行き長距離急行。元クロスシート急行車2610系。今はロング化されてしまった。トイレの近くに一区画だけボックスクロスが残っている。2610系 近鉄大阪線 西青山
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離180mm シャッター優先AE(F5.6 1/800秒) 露出補正 0/1EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
以上、上掲の写真3枚は50Dファーストインプレッションでの成果です。写真を見ているとさすが、50Dの質の高さに驚きます。フルサイズ機なんて要らない(実際はそんなことないけど)って言うカメラマンが居る事に変に納得しました。とにかくFに比べて異様にきめ細かい美しさです。それと、適度な重量感が望遠レンズをしっかり支えてくれて、手にした瞬間から大きな信頼が生まれました。安心感とでも言うのでしょうか、Fでは感じれなかった感覚です。ちなみに僕のタムロンの300mmは手ブレ補正がないタイプなのですべてべルボンの三脚で50Dをしっかり固定して撮っています。その代わり被写体ブレを極力抑えるためにシャッタースピードを可能な限り上げています。しかし、この日、天候はまずまずでしたが、風があって雲の流れが速く時折光が遮られたりして、その度に露出とシャッタースピードを変えISOの調整をやり直しました。ISOは出来る限り低くしたいし、でもそうなるとシャッタースピードを稼げないし、でも露出もあんまり上げるとおかしくなるし・・・と、色々と試行錯誤しつつ50Dをいじくり倒して帰ってきました(笑。
「朝日を浴びて」
朝日を浴びながら疾走してくる21000系アーバンプラス。たった一発のシャッターチャンス(1/2000sec)にFの性能を最高レベルまで引き上げて挑んでみたが・・・。21000系 近鉄大阪線 三本松~赤目口
Canon EOS Kiss F / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離238mm シャッター優先AE(F8.0 1/2000秒) 露出補正 0/1EV ISO/800
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)
最後はFの限界に挑戦!?ってことで、50Dインプレ直前の近鉄大阪線ロケで得たショットを上げておきます。Fでこれだけ撮れたら言うことないでしょ?。さすがに50Dに比べたら落ちるけど、まずまずの成果でした。ただし、シャッターチャンスが1回しかないってのが結構苦しいんですけどね。緊張の連続でストレスが溜まってイカンです(笑。この時はかなり気合が入っていたので他にも良い写真が沢山撮れていました。また別エントリーで紹介させていただきますね。
そうそう、突然ですが関東向け業務連絡・・・。
45-50s君、mokoちゃん、ゆきちゃん、例の西武線その他関東私鉄巡りですが、20日(日曜日)決行って事で良いでしょうか?。僕と45-50s君は明日でもOKですがあまりにも急過ぎるような気もするので来週GOということで良いですかね?。またメール下さい。
bluebluejumbo@yahoo.co.jp
までよろしくです。
以上、紙面上での業務連絡失礼しました。ってことで50Dファーストインパクトでした。
集合も了解しました~。
みっちゃんは残念ながら都合が悪いそうです。
45-50s君から話は聞いてます。無理しなくて良いから時間が作れそうなら是非来てね。それから都合が合わなければ、また予定が合う時に一緒に周れば良いし。ドタキャンもアリだからね。気を使わずまた連絡下さい。自分の予定を優先してね。
明日自宅に戻るので、また携帯のメールアドレスをそっちに送っておくから、遠慮せずにメールを下さい。
AKAGI君も同じくって事で明日メールします。何かあったら連絡下さい。撮ってみたいネタとかあったらリクエストも受けるよ。mokoちゃんと相談して周れる範囲でルートを考えてみるからね。
な、なんか予想以上に盛り上がって来たなぁ。とっても楽しみになってきました。
20日はちょっと忙しい時期ですので、直前のキャンセルになってしまうかもしれません。
参加の場合、当日の午前中に用事があるので、13時程度からの参加になります。
おいでおいで!大歓迎だよ~!!のんびりと関東私鉄を撮り歩くだけなんやけど、それで良ければ(笑。
ゆきちゃんも参加出来そうとの事だし。って事で…みっちゃんは予定どうなんかな?。
当日は朝10時に西武池袋駅1F改札口前に集合予定だからね。
>ご無理にとは…
余計な気を使わせてゴメンね。気兼ねせずに来てください。
首を突っ込むようで申し訳ないですけれども、関東私鉄めぐりブラリ浮浪の旅に便乗させて頂いてよろしいですか?
ご無理にとは言いませんが…。
音轍~おとてつ Rail ways Sound collectionを気に入って頂きありがとうございます。どの音源も結構四苦八苦して録音したものなので評価してもらえるとやっぱ嬉しいですね(^^v
>キハ58の新作、期待せずにはいられません
あまり期待はしないで下さいね。NT-4で録り直した音源が殆どで基本的には土讃本線とか予讃本線とか四国が中心になりますし、音轍で既に公開している音源の録り直し版ですから。でも音質や臨場感はかなりUPしてますよ。ボチボチ更新して行きますね!。
私のコメント、若干間違いと言いますか、コピペを間違っており、「音轍~RODE/NT-4」としてしまいましたが、
「音轍~おとてつ Rail ways Sound collection」全ての音源が素晴らしいと言いたかったです。
今もダウンロードさせて頂きましたデータをBGMに入力しています。
キハ58の新作、期待せずにはいられません。
でも色々と制約もあるとのことみたいですので、気が向きましたら...で良いですので、よろしくお願い致します。
コメントとデータに感謝致します。
了解です。またハッキリした予定が立ったらお知らせ下さい。
>指摘はありがたく思っていますので、不愉快になんて思っていませんよ
ありがとう。気を使わせっちゃったかなと反省しつつ・・・色々と考えてました。
忙しいとの事ですが、あまり無理をせず頑張ってください。適度な息抜きというか、気分転換がてら参加できれば良いのだけど・・・。
あとご指摘はありがたく思っていますので、不愉快になんて思っていませんよ。
そうですか、NT-4の音源を気に入って頂けましたか?。実はNT-4で収録した音源で未発表のモノがキハ58を中心に結構残っていて、近い内にUPしようと思いながら・・・2年も放置状態です(汗。実は利用しているサーバーの容量との絡みもあって、僕が音鉄を始めた初期の頃に録った音源を整理する予定でいるのですが、これも遅々として進んでいません。ウチのwebはある程度まとまった数のアクセスがあって、気に入って聴きに来てくれている人が沢山居るんだなァ、と、何時も感謝の気持ちで嬉しく思っているのですが、中々更新作業が進んでいないのが実情です。そんな中、Antonさんから音轍に関する感想を頂きとっても嬉しいのです。久しぶりですから、音轍に関する感想を頂いたのは(笑。
ご期待頂いているようなので近い内にNT-4で収録したキハ58関係の音源を少しずつになるかとは思いますがupしていこうと思っています。過度に期待せず?、お待ち下さい。
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
>若干残念なのが、客車がないのですね
恐縮です。実は僕も非常に残念に思っている事なんですが、現状では中々収録できる環境に恵まれず、定期運行もなくなって久しいので非常にハードルの高いカテゴリーです。そうは言ってもチャンスがあれば何とかしたいとは思っていますが・・・難しいですね、本当に。大井川辺りには何度か行ったのですが未だに満足できる音源を収録できた試しがないんです。何とか良質な音源を確保するために、人知れず?努力している所ですが・・・いずれお耳にかければ幸いです。
実に聞きやすく落ち着きます。
最近このページを知りましたが、暇さえあれば聞いています。
私が今まで走行音探しをしている中で間違いなくトップですね。
クオリティも良く、ジョイント音が鮮明に聞こえるので、臨場感が素晴らしいです。
若干残念なのが、客車がないのですね。
客車好きの私には寂しいですが、DCの音も好きなので、満足しています(電車は好きじゃないです.....)
ここ2年更新がありませんが、増殖を期待します。
素晴らしい良いデータ、ありがとうございます。