新田辺カーブで撮り鉄リハビリ。まずはACEを迎え撃つ。
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2) + Kenko PL
焦点距離96mm F5.6 1/400秒 ISO/250 2010.04.30
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肺胞蛋白症との闘病生活(最新の報告についてはこちら)が始まってから完全に途絶えていた撮影レポートですが、介護学校合格が決まった直後、ゴールデンウィーク直前にそろそろ撮り鉄のリハビリを始めようと思って、せっかくの復活行なのだからということで、僕にとって一眼レフデビューとなった近鉄京都線の新田辺カーブに行ってきました。再びカメラを持てる事が本当に嬉しかったです。ようやくここまで復活出来たんだと、目が潤んだりしながら、カメラ撮影の楽しさを満喫しました。でも、やっぱり半年間という時間は長いものでカメラの腕を鈍らせるに十分な時間でした。で、苦心しながら色々と撮ってみたのですが、何枚かは出来が良かったのでUPさせて頂いて、ついでに、入院前に撮っていた近鉄の写真を、近鉄メモリアル展と題して紹介させて頂きます(それと、誰かさんのモチベーション維持に役立てばとの思惑もあったりwww)。
上に掲げているACE22000系のカットは、めでたいめでたい復活第一枚目のショットです。ポイント探しをしている最中のテストショットなので三脚は使わず手持ちで狙ってます。レンズは300mmでボディーは50Dです。因みに、日差しが強く白くボケ気味だったのでコントラストをくっきりさせる為、レンズにPLフィルターを被せてます。
ポイントも定まって三脚を使ってスナックカーを捉えてみる。ブレブレですね(汗。
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2) + Kenko PL
焦点距離104mm F4 1/400秒 ISO/250 2010.04.30
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2枚目のショットはポイントが定まって、三脚を立てて撮ったカットです。大好きな12200系をしっかり留めたかったんですが…ブレまくってます。ま、課題が残るショットですが、この段階で色々と修正して行きます。三脚の座りをチェックしたり、絞りを解放してシャッタースピードを稼いで、それでもダメならISOを上げて、露出を補正して…僕の300mmは根本的に暗いレンズ(安物)なので結構やりくりが大変です。しかも光線が周ってしまって側面が順光になっててダメダメなので、もっと奥でカットしようとか…微調整して。
サブのkissFで12400系サニーカーを後追いショット。カットするポイントを探ってます。
Canon EOS kissF / SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS + Kenko PL
焦点距離200mm F6.3 1/250秒 ISO/800 2010.04.30
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ポイントは良い感じなのでサブのkissFも三脚に載せて更にカットを煮詰めて行きます。こっちのレンズはSIGMAのワイドレンジを選択。200mmでも結構行けそうですね。しかし、ピントが2両目3両目に来ていて全然ダメダメです。ピントを手前に下げないと…。それに光線の具合も良くなくてイマイチです。太陽に雲が被ってたんですよねぇー。でも、だんだんと来てますよ、これ。
50Dで更に詰めて行って…光線も良くなって、カットするポイントも良い感じ。来てますよ…段々。
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2) + Kenko PL
焦点距離209mm F5 1/400秒 ISO/400 2010.04.30
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続いて50Dでカットしてみます。8800系ですね。奈良/京都線系統用の幅広通勤電車ですね。大阪線系統の側面がフラットなクルマもスマートで好きですけど、ワイドボディーのクルマも良いですねぇ。特急電車を撮り飽きてきたら通勤電車を狙ってみるのも中々楽しいです。画一的でなくて、色々と来ますから。
リハビリ初日の決めショットです。1編成しか居ない珍車3000系ステンレスカー。
Canon EOS 50D / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2) + Kenko PL
焦点距離209mm F5 1/400秒 ISO/400 2010.04.30
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決めショットは京都線名物、3000系ステンレスカーです。通勤電車をカットし始めて直ぐにやってきました。絶対に決めてやらねばと気合が入りました。良い感じで止まったと思います。一番上のカットからこのカットへ辿り着くまで2時間ほど掛りました。まァ、リハビリ初日にしては上出来でしょう。この後、再び特急に狙いを定めて撮り続けたんですが、3000系をカットした時がモチベーションのピークだったようで、後はグダグダになっちゃってました(苦笑。
さてさて、撮り鉄復活第一段は結構満足行くカットが得れて良い気分で帰ってきました。次回のロケハンに繋がる良い撮影行になったと思います。これで、このブログの読者の方々にも、僕が確実に復活しつつある事を感じて頂けると思います。ホンチャンのリハビリはまだまだ続いているし、学校での介護の勉強も実習がいよいよ始まって本格的になってきてます。色々と忙しく動いていて、病院で過ごしていた頃が嘘のように感じられます。このまま順調に復調できる事を切に願っています。
では、引き続いて近鉄メモリアル展をお楽しみください。これから紹介するショットは総て、入院前に撮りに行ったもので、特に伊賀線(伊賀鉄道)のカットは息絶え絶えになりながら撮った渾身の作品です。ピクニックシートを三脚の傍らに敷いて、列車が来ない間はそこで横になって休みながらの苦行でした。病気が深刻になっていく中でも、あえて撮り続けていた、僕にとっては本当に思い出深い作品ばかりです。時間の許す限りゆっくり見て行ってください。キャプション以外は特に何も書き添えてませんが、写真そのものをじっくり楽しんで頂けたらと思います。
ガーダーを越えて…。川面に反射するマルーンの860系が美しかった。
Canon EOS 50D / Canon EF28-135mm f/3.5-5.6 IS USM + Kenko PL
焦点距離28mm F9 1/500秒 ISO/400 2009.10.04
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里山に溶け込む深緑色。ワイドで空を大きくカット。
Canon EOS 50D / SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS + Kenko PL
焦点距離18mm F4.5 1/500秒 ISO/100 2009.10.04
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逆光で捉えて、少しマルーンのヴィンテージな雰囲気をクローズアップ…。テレ側で狙って敢えて閉塞的に。
Canon EOS kissF / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離218mm F5 1/1600秒 ISO/400 2009.09.06
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スナック&ビスタ。近鉄ゴールデンコンビ。
Canon EOS kissF / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離176mm F4.5 1/1600秒 ISO/400 2009.09.06
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アーバン快走120Km/h。
肺が重く、凄まじい息切れと闘いながらポイントに辿り着く。それでも渾身の力でこのカット。
Canon EOS kissF / Tamron A17-AF70-300mm F/4-5.6Di(LD MACRO1:2)
焦点距離176mm F4.5 1/1600秒 ISO/400 2009.09.06
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最後までご覧いただきありがとうございます。完全復活を目指して最大限努力してゆきます。
>45-50s君
どうもどうも、めっちゃ御無沙汰してました。コメント頂けて嬉しいです。
3000系は知りませんでしたか?。関西のファンの間ではそこそこ知名度あるんだけど、関東ではマイナーな存在かも知れないですね。京都市営地下鉄との相互乗り入れの話が持ち上がった時の試作車なんですよ。でも、地下鉄の計画が色々と迷走して延び延びになっちゃったので幻の乗り入れ車になってしまったっていう。しかも近畿車両では初のステンレス車だったらしく、それなりに苦労もあったみたいですよ。隠れた名車(迷車)です。
介護士を目指している事について褒めて頂いて嬉しく思います。取り敢えずはヘルパーの資格を取るだけなので3カ月の通学です。その後が大変で、3年間現場で経験を積んだら介護福祉士の受験資格が得れるので、そこで初めて国家試験を受けて介護福祉士の免許が取得できます。勿論独学で更に介護の勉強をして準備をしておく必要がありますけどね。更に5年でケアマネージャーです。ここまで来れば言う事無しですがどうなる事やら。しかし、まァ、僕も体外優柔不断ですよ。その癖、無鉄砲なのです(苦笑。
そうそう、僕もバンドの方のリハビリ始めてますよ。太鼓が叩けるようになって初めて完全復活って事になると思ってます。いずれにせよ趣味が多いのは良い事です。お互い人生をエンジョイしましょう(笑。
>啓明さん
3000系、居ますよ。まだまだ現役バリバリです(笑。
そうそう、京都線です。確かにネタには困らないと思います。スピードも大阪線ほど高速じゃないのでゆっくり撮影出来ますよ。サニーカーも12400/12410/12600の3兄弟総てを必ず見れるので啓明さん向きかも。僕は12400系の一次車でデカパン(下枠交差じゃない奴)のクルマが大好きです。京都線で見る確率がかなり高いですよ。このブログの撮り鉄ネタの記事でも見れます。良かったら是非。
体重はそうですね。おっしゃる通りです。僕は妙にムキムキな所が合って、特に胸板と肩周りがゴツいです。背が低くて何時も大き目の服をゆったり目に着ているので目立たないですが、服を脱ぐと、大抵はみんなビックリしてくれます(苦笑。特に肩は女性陣に受けが良かったり?。学校でもみんな目が…になってました。僕にはあまり自覚ないですけどね。着れるサイズの服が少ないし肩回りのゴツさは好きじゃないかも…。でも怪力は予後の今でも健在で重宝がられています…良いのか悪いのか。
そうそう、明日はよろしくです。
3000系まだおったのかって感じですが、京都線(だっけ?)って車輌の宝庫ですね。860系の水鏡が見事の一言です。その後ろの緑色のやつも気になるかも(^^;
体重の話ですが、はやぶささんって元々筋肉質で体重があったって感じで、入院生活で体重が減る=筋肉が落ちるって気もしますがどうなんでそ。あまり体重は気にしない方がいいかもですね。
それにしても、鉄道撮影できるくらいに回復されたというのは本当に慶賀の至りです!
実を言うと自分はここのところ、どちらかというとギターの改造とかに気持ちが行ってて、撮影頻度はかなり下がってたりするのですが、はやぶささんの写真を見て意欲が持ち直してきました(笑
それとひとつ前の記事の専門学校に通っておられるという話、びっくりすると共にはやぶささんらしいな、と思いました。
自分は何事につけ初動がいつも遅くて、そのたびに自己嫌悪に駆られちゃう感じですが、その点はやぶささんはすごいなと思います。
ご無理なさらない程度に、また時々は撮り鉄の成果を見せていただければと思いますです。