Run After a Dream ! 夢を持って!

スポーツ趣味遍歴:野球・テニス・水泳・ゴルフ・二輪・四輪・RacingKart・HarlyDavidson・IT

日本GP直前、可夢偉シンガポールGP予選10位

2010-09-26 10:07:15 | モータースポーツ
シンガポールGPはナイトレース+市街地コースなのでちょっとしたミスが命取りになります。

特に雨は怖いでしょうね。照明に反射する地面はドライバーにとって凄く見づらいコースになりますから。

予選はドライだったので攻めてましたね。

可夢偉君はM・シューマッハにつぐ予選10番手です。
同僚のベテランN・ハイドフェルドが14番手ですから可夢偉君は凄いと思います。
ポイントランキングも現在12位で上出来でしょう。

シンガポールが終わるといよいよ日本GP!

決勝でいい成績でフィニシュして、勢いそのままに日本GPに凱旋して欲しいです!

来年のF1は面白そう・・・・・

2009-12-26 18:25:20 | モータースポーツ

M・シューマッハファンとしてはメルセデスGPに復帰する事は凄く楽しみです。

4年のブランクがありますし年齢的な事もあるけれど刺激的ですね!

日本人としては小林可夢偉君がザウバーF1のレギュラーシート確保は嬉しいニュースです。

まだ彼が小学生の頃、兵庫県の猪名川サーキットでカートレースに一緒に出ていました。

物凄く無茶なドライブをする彼をよく覚えています(コースアウトもよくしてました)。

彼のファイティングスピリット溢れるドライビングスタイルはその頃から変わってないと思います。

来年はF1全戦TV観戦しようっと(^^)

 


私の中で盛り上がらないF1・・・・・日本GP

2009-10-04 19:36:11 | モータースポーツ
日本GPをTVで途中まで観ていたが何故か盛り上がらずTVをOFFしてしまった。

今年のF1は大幅なレギュレーション変更ではっきり言ってブサイクなマシンになってしまった。

速い車=綺麗な形ではなくなった。

しかもフェラーリファンの私には今年の低迷は面白くない。

チャンピオン争いをしているのはブラウン・メルセデスとRBRルノーである。

この2チームに共通するのは空力が他チームより優れているということだろう。

ブラウン・メルセデスはレギュレーションの解釈を有効に使い他チームとは違うディフェーザーを作り出し前半戦で圧倒的なポイントを稼いだ。

また、RBRルノーは空力の神様チーフ・テクニカル・オフィサー エイドリアン・ニューウェイのデザインしたマシンにより、こちらも他チームより空力で優れている。

今年はENGではなくマシンがどれだけ安定したダウンフォースを得ているかに成績が表れている(もちろんドラッグも問題だが)。

何を言おうが、私個人としてはフェラーリの強くないF1は面白くないのだ・・・・・




F1第2戦マレーシアGP 赤旗中断 J・バトン優勝

2009-04-05 20:55:00 | モータースポーツ

http://www.formula1.com/のタイミングモニターで観戦していたら33周目降雨中断と出た。

そのままレースは再開せず終了となった。レースは規定周回数を75%満たしていないため、入賞ドライバーに与えられるポイントは半分となる。

優勝は、ブラウンGPのJ・バトン。前戦オーストリアGPに続き2戦連続のポール・トゥ・ウィンを飾った。

2位はBMWザウバーのN・ハイドフェルド、3位にはトヨタのT・グロックが続いた。

期待のフェラーリはマッサ9位、ライコネン14位とまたまた振るわず。

こりゃヨーロッパに帰るまでダメかもね・・・・・


 


F1第2戦マレーシアGP J・バトンPP!

2009-04-04 20:47:41 | モータースポーツ

またしてもPPはブラウンGPのJ・バトン。

開幕戦に続き2戦連続PPだ。

同僚のR・バリチェロも2列目4位からのスタート。

やはりサイズオーバーのリアディフェーザーが効いているのだろうか・・・・・

期待のフェラーリはK・ライコネン9位、F・マッサ16位。

決勝に期待したいが無理か・・・・・

 


F1開幕戦、ブラウンGP1-2フィニッシュ!

2009-03-29 17:16:05 | モータースポーツ

F1開幕戦が終わった。

ブラウンGPのJ・バトン、R・バリチェロの1-2フィニシュだった。

スーパーソフトタイヤのデグレーションが大きいなかトップ走行のJ・バトンのマシンは問題なくこのタイヤを履きこなしていた。

マシンがタイヤにマッチングしているようだ。

フェラーリファンである私には残念な結果となってしまった。

2台とも完走できずにリタイヤとなってしまった。

しかし今年のマシンは綺麗ではないなぁ。

F2008とF60(2009)を比べると美しさが全然違う。

シーズンが進むと見慣れるのだろうか?

F2008↓

F60(2009)↓

 


F1開幕!ディフューザー問題のチームが上位に・・・・・

2009-03-27 21:36:30 | モータースポーツ

F1が開幕したがフェラーリ、レッドブル、ルノーからディフューザーに対する抗議を出されていたブラウンGP、トヨタ、ウィリアムズがフリー走行で上位にきている。

今季大幅なレギュレーション変更により従来よりダウンフォースが低下している。

そんななかでサイズの大きいディフューザーは有利であることは確かだ。

マシンのリア下部に取り付けられているディフューザーはマシン下面の気流を速くスムーズに流すことでダウンフォースを増加させる空力装置であるからだ。

レース審査委員会がフェラーリ、レッドブル、ルノーから出された抗議を退けたと発表した。抗議した3チームは直後に控訴する意志を表明した。

レギュレーションの解釈の問題だとは思うが開幕からいきなりゴタゴタ・・・・・

明日の予選でよくマシンを見てみようっと。

 

 


ショック!HONDA F1撤退

2008-12-05 21:54:56 | モータースポーツ
今日正式に本田技研工業株式会社からF1撤退が発表された。
HONDAファンである私としては寂しい限りである(と言いつつ今はTOYOTA車に乗っているが)。

本田と言う会社はTOYOTAと違う匂いのある車を作ってきた会社だと思っている。

創業者である本田宗一郎のDNAが今も流れている・・・・・と思っていた。
宗一郎は経営難に陥ったときマン島TTレース(二輪)やフォーミュラ1(四輪)などの世界のビッグ・レースに参戦することを宣言し、従業員の士気高揚を図ることで経営を立て直した。宗一郎によるそれらの大英断は「苦しいときの神頼み」ならぬ「苦しいときのレース頼み」と呼ばれている。

そう!レースに出場する事で今のHONDAを作り上げたのである。

そのHONDAがF1から撤退・・・・・

地球環境問題等F1を取り巻く問題は何も解決されていない。
もうF1は自動車の世界最高峰のレースではないのかもしれない。

HONDAの決断はこれからのHONDA車にどんな形で表れるのだろうか。
もうTYPE Rのような車は作られないのだろうか。

経営環境からF1撤退は仕方がない。
しかしHONDA DNAは途切れさせないで欲しい!
一HONDAファンである私からの願いである。