2012/10/6にバッテリー交換して以来、約2年振りにバッテリー交換です。
前回はいらん事をしてしまい、1年でバッテリー交換になってしまいましたが、今回は通常の交換です。
夏場なのでエアコンも使いますし、突然死も怖いので約3ケ月早めの2年保証期間内での交換です。
今回も近所のスーパーオートバックスとタイヤセレクトで価格を確認して、断然安い方のタイヤセレクトに予約しました。
私の場合、走行距離があまりにも少なすぎるのでバッテリーの持ちもよくありません。
前々から友人の中古車屋さんからは走行距離が少なすぎるお客様には安価なバッテリーで1年か2年で交換を勧めているとのことなので、今回も安価なバッテリーにしました。
前回、交換した新神戸バッテリーハイパワーXGシリーズSX(STANDARD X GRADE)55B24Rは8,580円(税込み)でした。
この値段で2年なら全然安いし、保証期間内なので安心だし・・・・・
今回はBOSCH PS Batteryを注文しました。
基本に忠実なカルシウムバッテリー(液栓付タイプ)。
充電受け入れ性能を従来品比で25%向上するとともに耐久性も向上
低抵抗セパレーター
エンジン始動性能が向上し、内部ショートを抑制。
長期製品保証
2年または4万キロのいずれか早期到達時までの、長期製品保証を設けています。
で、お値段は9,800円(税込)。工賃は会員なので無料です。
来週の土曜日に交換に行ってきます。
最近のバッテリーは環境に配慮して鉛極板からカルシウム合金極板へとシフトしているそうです。鉛極板はマンガン電池、カルシム合金極板はアルカリ電池に似ていて、鉛極板タイプは、じわじわと性能劣化するのですが、カルシウム合金極板タイプは突然死するのが特徴らしいです。
突然死は怖いけど(経験上)、環境問題なら仕方ないです。