今回交換するパットはYASUがいつも使っているPFCです。
4年前にネットでYASUく仕入ました。
まずはジャッキアップする前に
↑↑↑YASUの使用しているジャッキはストロークがありすぎるので横からでないとジャッキアップができないんです。
↑↑↑油圧ジャッキなので下がる危険があるので馬をかって作業をします。
YASUの使っている馬にはボディーに傷をつけないように
フロントはフレームにかけていますがフレームにはジャッキポイント用に
↑↑↑3mmのクロモリの平板を溶接しています。
↑↑↑せっかくホイールを外すので各所増し締めをしちゃいます。
スペーサーの増し締めて二人いないとできないと思うでしょ
でもYASUならできちゃうんです。
どう使うかわかりますか?
↑↑↑このようにしてブレーキロックをしちゃえばフロントのスペーサーの増し締めができるんです
増し締めが終了したのでブレーキパットの交換に入ります。
このボルト2本を外します。
↑↑↑外れました。
あとはプライヤーなどでパットを引っ張り出すだけです。
次はピストンなんかを綺麗にブレーキクリーナーで掃除してピストンを中へ押し込みます。
YASUはこの道具を使います。
20年以上使っています。
このキャリパー凄いです。
レクサスローターは、まだまだ使えるので、このまま使います。
タイヤをチェックしてみると
既にタイヤはネットでYASUいのを見つけて注文済みなので到着したら紹介します
ホイールナットの締め付けトルクは10kgで締めました。
スぺサーはタイヤを外さないとできないので12kgで締めていますが
ホイールナットはYASUはまめに増し締めするので10kgで大丈夫だと思っています。
この車に20年乗っていますが外れたことは一度もないです。
それとハブリングを入れてセンターを出しているので、いまだに一度もボルトは一度も折れていません
結構ブレーキパットの交換て道具さえ有れば簡単に交換ができますよ