しました。飯食って帰ります。
R32GTRにやっていますバッテリー移動のご紹介
R32GTRのバッテリーはエンジンルームありますが
バッテリーが小さいのが悩みで夏なんかエアコンをガンガンにかけていたりオーディオをボリュームいっぱいで聴いていたり渋滞にはまったりするとバッテリーが上がってしまいますね
そんなことでバッテリーを移動して大きいタイプに変更しました。
特にR32GTRはフロントヘビーなので前が軽くなることは運動性能を良くなりますね
フロントに比べたらリアが極端に軽いのでリアのトランクに移動しようとも考えましたがトランクの中にはコレクタータンクとボッシュの燃料ポンプが2個入っているので、もしなんかの時に火災になる可能性があるのでトランクを諦め室内にしました。
上の写真の用に付けた場所は助手席の後部座席の部分です。
このBOXはKINOKUNIで販売していますアルミバッテリーBOX&KITです。
これボックスだけでなくてケーブルもセットになっているんですよ
レースカーなんかだと重たい物は車のセンターに持っていくのが基本でYASUの車もできるだけセンターの近い位置に持っていったのでタイヤにかかる負担が四等分されるかな?
買った当時は大きいバッテリーが入るボックスはKINOKUNIしか販売していなかったかな?そんな訳でKINOKUNIの商品を選びました
ボックスの中を開けると
↑↑↑こんな感じです。
ボックスがでかいので、まだまででかいバッテリーが入りますね
プラスの線に繋がっている2本の赤い線はボッシュの燃料ポンプを直接バッテリーから持っていっています。
マイナスのアースはロールバーをボディーの溶接している部分にアース用のステー溶接してボディーアースにしています。
アーシングはしないの?て思っている人がいると思いますが必要ないんですよ
ロールバーもボディーに溶接しているので線を何本もひっぱると重くなるしロールバーがアースの役割もしてくれているんです。
エンジンルームは別にボディーアースを付けているのとマフラーのアース線も太いのに変えているのでこれで充分です。
プラスの線はエンジンルームまで引っ張って純正の線に接続しています。
マイナスの線にはワンタッチキルスイッチを付けています。
ワンタッチキルスイッチはYASUのお勧め商品です。
普段あまり車に乗らないとかYASUみの日しか乗らない人はよくエンジンをかけるとバッテリーが上がっていたりすることがあると思いますが
YASUはワンタッチキルスイッチを付ける前は乗らない時はバッテリーの線を外していましたが、これが結構面倒ですね
ワンタッチキルスイッチを付けた事によって左に回すだけで電源が切れます
電源を入れるときは、その逆で右に回せば電源が入りますよ
YASUが買ったときは大ホールのD端子しか発売されていませんでしたが今では小ホールのB端子用も発売されていますので是非付けてみて下さい。
↑↑↑こちらが今付けていますドライバッテリー
普通のバッテリーだと平均2~3年ぐらいかな?
このバッテリーだと充電しながらでも10年ぐらいもってしまうみたいです。
YASUは既に3年使用していますが、まだまだ現役です。
値段が高いんですけどね交換することを考えたら最終的にはYASUくなるのかな?
R32GTRに付けています消火器のご紹介
メーカーはFEVです。
容量は2、0kgですYASUが出るレースだとこれで大丈夫ですね
この消火器はとっくに賞味期限は切れていますがサーキットの車検なんかでは全然期限なんて調べないのが現実でいまだに期限切れを付けています。
YASUの車もエンジンブローした時にブロックが割れて車が燃えちゃいましたが
実際煙が凄いので逃げるのが先で消火器積んでいても意味が無いですよ
その時はオフィシャルの指示にしたがって車を移動し消化してもらいましたが芝を100mぐらい燃やしちゃいましたね
後から消火器などの請求が来るのかなと思っていたらYASUのところにはきませんでした
多分主催者の方に請求が行ったのかな
でもレースはルールがあるので付けなくてはいけないのが現実ですね
固定方法ですがYASUの場合いは助手席の後ろ部分に専用のステーに合わせてボディーに穴を開けてボルトナットで固定していますが外す時にジャッキアップしなくてはいけないのでジャッキアップしなくてもいいようにボディーの下からはナットをボディーに溶接しました。
外すときはボルトを外せば簡単にステーは外れるので簡単にしちゃいました
中を見るとレースカーぽく見えますかね
R32GTRのリアに付けています牽引フックのご紹介
メーカーはTOP SECRETです。
家に届いた時 本物のチタンかな?て思っちゃいましたが?
持ってみて本当に軽いんですよ
こんなに薄くて大丈夫なのなんて思っちゃいましたが
既に牽引しているので全然大丈夫です。
取り付けの際純正の牽引フックにはさむようにボルト固定するんですけど
R32GTRだと角度がかなり下に来てしまい
最初から穴は開いているんですけどエアロバンパーにいまいち角度が合わないのでステンレスのキリで穴を開けましたがチタンは硬いですねなかなか穴が開きません2箇所穴を開けるのにステンレスのキリが一本だめになっちゃいましたね
それからいまいち横に斜めで出てくるのでプレスの機械で少し曲げて付けました。
ちょっと牽引しているので傷が付いちゃっていますがワンポイントおしゃれでしょう
YASUのブログから商品のお買い上げとダウンロードしていただきまして
ありがとうございます。
今月紹介料が入ってきましたので
Child AFRICAに振り込みました。
これからも皆様のご協力をお願いします。
The Best Now&Then-10th Anniversary-(初回限定盤) 価格:¥ 3,000(税込) 発売日:2010-02-24 |
The Best Now&Then-10th Anniversary- 価格:¥ 2,100(税込) 発売日:2010-02-24 |
昨日 amazonから小柳ゆきチャンのNEWアルバム
THE BEST NOW&THEN
-10TH ANNIVERSARY-
が到着しました。
やっぱりベストだから良い曲ばっかり最高に良いです。
ゆきちゃん本当に歌が上手いね
上に載せたのがジャケットの表です
↑↑↑裏はこんな感じです。
YASUのお勧めのCDです。
YASUテレビがこの曲をお送りします。
R32GTRに付けています牽引フックのご紹介
メーカーはYANACKです。
以前まではフロントバンバーを切って前にTBO製のアルミの牽引フックを点けていましたがバンパーの下をすったり当てたりすると切った開口の部分にクラックが入ちゃったんで他に良いのが無いのかと思ったらYANACKからGT牽引フックがあったので交換しました。
↑↑↑こんな感じで付きます
説明ではショックの上の二本のナットを外して付けるんですけど
R32とR32GTRの兼用品でR32GTRに付けようと思うとストラットの補強の部分に当たっちゃて削らないと付きません
サンダーで当たる部分を削って付けました。
ステンレスで錆無いんですけど厚いので結構削るのは大変です。
それとボンネットを牽引フックに合わせて切って無事作業終了です。
これは町乗り走っていると目立ちます注目度ナンバー1ですね
陸運局持込で車検をやっていますが問題無く車検もパスしています。
いかかでしょうか?
R32GTRに付けていますブローオフバルブのご紹介
メーカーはTBOです。
このブローオフバルブは約17~18年ぐらい使っていて今でも現役で頑張ってくれています。
オーバーホールも一回もしていません
TBOの商品て本当に長持ちします。
音は市販のブローオフバルブに比べると静かです。
サーキットなんかの全開走行の時なんか本当に開いてるのて思っちゃうくらい静かです。
マフラーの音とウエストゲートを大気開放にしているので
その音で完全にブローオフバルブの音は消えてしまっちゃっています。
一般道で走っている時には音が聞こえるので作動確認はできます。
今ではTBOではこの商品は廃盤になっちゃっています。
これからも現役で頑張ってもらいたいです。
R32GTRに付けていますLEDテールのご紹介
これはネットで買いました純正を加工したものです。
↑↑↑ポジションを点けるとこんな感じです。
↑↑↑ブレーキを踏むとさらに明るくなります。
ちょっと写真だと明るさの違いがわかりにくいかな
一つの丸の中に60個のLEDが入っていて左右合計で240個のLEDが入っています。
↑↑↑ウインカーを点けるとこんな感じです。
かなり明るいです片側50個のLEDが入っていて左右で100個入っていてブレーキも合わせると合計340個のLEDが組み込まれています。
これ良くできていて明るさ調整のボリュームなんかが付いていて明るさの調整ができます車検などで明るすぎる場合い調整ができます。
YASUは何時もは一番明るくしています。
ウインカーは最初点けてみたが片側50個もは入っているのにウインカーがハイフラになってしまったんですLEDて電気を食わないんですよね
そんな訳で付属で抵抗が付いていたので配線のマーキングしてあった部分に抵抗をハンダで付けました
無事にウインカーが正常に作動したんですが使っている内にLEDが付かなくなったので点検したら
これにはヒューズが入っていて1Aのヒューズが飛んでいて5Aのヒューズに変更したら無事に付きました
いかかでしょうか?
今日は下の兄貴の家に行って修理をしてきました。
下の兄貴が住んでるのは賃貸マンションで大家さんに頼むのが本当なんだけど
大家さんに頼んでも修理するのはYASUの仕事になっちゃっているんですよ
このマンションはまぁ~~~~YASUがガキのころから世話になっている大家さんでYASUは以前は住んでいた場所でもあるんでね
下の兄貴が住んでいるのは2階で先ずは大家さん立合いのもと先ずはYASUチェック
キッチンからシングルレバーの混合栓 水が出る部分のプラスチックになっていて完全に割れていて水があふれてくるので これは交換が決定
次がトイレのウォシュレットのお湯が出ない
繋いでいるパイプをはずしフィルター掃除をしたら水が出たので大家さん大喜び
次が洗面化粧台これがシャンプードレッサーで水もお湯も出ない状態
全部はずして中もバラしましたがYASUの判断は使用不可能
フィルターをはずすのにマイナスドライバーで外れないので
100円玉を使いカラスで開けましたがゴランのように100円玉曲がっちゃっています。
自動販売機で使えません
このマンション20年経っているので大家さんも納得です
専門業者に頼むとそれはそれは凄い金額になっちゃうので何時も大家さんが頼むのはYASUです。
家に帰ってTOTOのカタログを見たらシャンプードレーサーの混合栓がなんと何と定価75,000円と出ていて大家さんに電話したら大家さん仰天しちゃって
もっとYASUいのないのて頼まれちゃって実際にはこの商品はメーカ-では販売終了していないんですよね
洗面化粧台には穴が開いているので同等品を探さなくてはいけないんですよ
一番YASUが楽なのは洗面化粧台本体ごと交換してくれるのが良いんですけどね
こればっかりは◎◎万円も掛かるので大家さんが納得してくれない
下の兄貴も大家さんもメーカーはどこでも良いと言ってくれたので
これから探さなくてはいけないんですよ
先ずは商品が多いホームセンターでも行ってみようと思っています。
何時もながらここの大家さんには工賃が取れないんですよね
一杯おごってもらったり高そうな店に食べに連れてってもらったりで
DANDYに行ってDANDYが言った言葉に
【適正価格】と言っていたのでYASUは大家さんに適正価格でお願いしますと言ったが大家さんのことだからYASUくしなさいと言われるのが目に見えています。
一番上に載せたのがYASUが持っている道具です。
この道具があれば日本国内のメーカーと外国製の水栓がだいたい取り外すことが可能です。
学生の時アルバイトしていた水道屋で言われたのは
【道具は財産だ】本当にそうだと今になってわかったような気がします。
YASUの家には道具がありとあらゆる道具があります。
この不景気にYASUには何時もこの様な仕事が来て何でも屋のYASUです。
YASUみ無しのYASUで嬉しいような悲しいような
明日からは本業で頑張ります。
R32GTRに付けていますエアロミラーのご紹介
メーカーはBE FREEです。
電動タイプのLED付です色はカーボンタイプです。
この商品には欠点があって雨の日走るとレンズの部分に水が入ってしまいますのでコーキングをしています。
コーキングの色は黒にしましたクリアーの方が目立たないんですけど
真っ黒になって汚くなってしまうので黒を選択しました。
電動の方は三本の線で繋ぐんですけどいろいろな組み合わせで繋ぎましたが
ステーは車種専用になっていますが本体は兼用品ですので逆に動いてしまったり
再度違う色で繋いでみましたけど何パーターンかの接続でやってみましたが左右は正常に動いても前後が逆に動いちゃったりで純正と同じに動くんですけど兼用品ですのでま~~多少はしょうがないかなとも思って電動でも一回調整したら逆に動いても調整しないのでま~~いいか~~と思っています。
このドアミラーは内側に折れますので車検にも通りますよ
内側に折れるのは電動では行かずぶつかったときに内に折れる程度で手で押すと内に折れる程度です。
↑↑↑ウインカーを点けるとこんな感じで点きます
↑↑↑ポジションランプです。
結構綺麗でしょう
LEDランプの線はドアの中に来ていませんのでメターの中ではどの線かわからないので
線をフロントウインカーとヘットライトのポジションまで持っていって接続しました
車検の時は何時もはポジションの線だけをはずして車検を取っています。
ウインカーはそのまま点灯させています
そうすると簡単に車検もパス買ったときはポジションブルーはBE FREEしか販売していなかったんです。
いかかでしょうか?
R32GTRに付けています。
ボンネットピンのご紹介
メーカーはTBOです。
何年か前にこのタイプのボンピンが車検に通らないなんて噂が流れましたが
YASUは陸運局持込で車検を行っていますが無事に車検はパスしています。
何でそんな噂が流れたのか
↑↑↑このフラットタイプのボンピンが発売されてから
そんな噂が流れ出しましたね
これはこのメーカーが商品を販売するにあたってフラットタイプを売るために噂を流したように考えられますね
よくメーカーのホームページなんか見ると他社商品との比較なんてやっているけど
自分とこの商品が良いと宣伝するのはいいと思うけど
これって営業妨害にもなるんじゃないのかな?て思ってしまいますね
とっくにYASUの車は車検も切れていますので今年は車検にだそうかなて思っています。
R32GTRに付けていますGTウイングのご紹介
付けているメーカーはSaRDのGT WING PROを装備しています。
サイズは1,710mm綾織カーボンです。
買う時はいろいろなメーカーの商品をみてR32GTRはトランクがアルミなので純正の取り付け位置に取り付けたいと思っていて探していたら
ぴったりのがあったんですよ
このウイングステーの幅はNSX用で1,110mmでR32GTRは1,120mmですので10mmの違いですのでいけるんですよ
ボルトのピッチが70mmで純正のボルトの位置で付いてしまいます。
ですがSaRDの商品はボルトが3本ですので穴を片側一箇所づつ開けなくてはいけません
↑↑↑こんな感じで穴を開けました
上から10mmの穴を開けてトランクの中からは30mmのホールソーで開けてホームセンターに行ってステーを買ってきてステーの穴のピッチが合わなかったのでそれにも穴を開けてつけました。
純正の位置でないとトランクの骨を切ったりしなくてはいけないのとダウンホースでトランクがベコベコにになってしまいますのでNSX用にしました。
ステーはHigh Longです。
やっぱりウイングは効き目ありますね高速コーナーで違いがはるかに違います。
欲を言うともっと足の長いのにしたいですけどSARDでは300mm以上のステーは発売していなかったので高さはこれが限界みたいです。
トランクもFRPにしたいんですけど軽いのにするとダウンホースでトランクが割れてしまうのと補強をすると純正のトランクより重くなっちゃうので純正のアルミトランクを使用しています。
このウイングはR32GTRに乗っている人にはお勧めかな
純正と同じ位置に付くので純正の穴を埋める必要が無いので水が入りません
是非試してみてください。