R32GTRに付けていますクラッチのご紹介
メーカーはATSです。
この車に一番最初に付けたクラッチはOS技研のツインプレート
半クラは使いYASUかったですがクラッチが重いです。
次に付けたクラッチが一基目のエンジンをいじった時に交換したクラッチがOGURA CLUTCH トリプルプレート
重いし半クラが無いしクラッチが切れるところで踏ん張らないとだめで
渋滞の時に足が痙攣を起こしちゃったこともあるので二度とOGURAのクラッチは使いません
OGURAのクラッチはYASUかろう悪かろうですよ
このクラッチがだめになってゼロヨンが走れる場所が無くなってきたのでサーキットへ走るようになってツインでも大丈夫だろうと思って付けたのがHKS ツインプレートのダンパー無しを付けました。
これを付けた後に純正ミッションが壊れたので
↑↑↑OS技研のシーケンシャルミッションに変更HKSのクラッチはそのまま使用できましたよ
HKSのドグミッションとメンドラが同じですのでメンドラ入る部分のパーツとスリーブの長さが違うのでスリーブとベアリングの変更ですんだのでYASU上がりでしたね
HKSのクラッチは軽くて使いYASUかったですがクラッチの間にある板バネがへたっちゃて半クラが使えなくなっちゃたのでATSのカーボンツインに変更しました。
今まで使っていたクラッチの中で一番使いYASUいですよ
値段が高いだけのことはありますね
今までメタルクラッチだともって2万kmぐらいでYASUの場合いだと1万5千kmぐらいしか持たなかったですね
カーボンはメタルの3倍長持ちしますので5万kmぐらい使えるかな?
結果的YASU上がりかなて思っています。
このカーボンツインは900馬力対応で組んでいるので、これからも使用可能です。
ATSのカーボンツインは組み合わせによって700馬力と900馬力対応になります。
900馬力対応にすると少しクラッチが重いぐらいですかね
フライホイールは軽いタイプにしていて総重量はメタルより軽いのでレスポンスはよくなりましよ
YASUテレビがこの曲をお送りします。