”気ままな…ホルン道楽”

しっくり姿勢。 ホルンメモ


ホルンは、足を少し拡げて、まっすぐ立って吹くのが自然体ですよね。
ここで、「くの字に曲げたら吹きにくい。」
 …しかも格好悪い。

まぁ、実際には椅子に座って吹くのが多いですね。
この場合も、立って吹く場合と…上半身は同じです。

つまり、まっすぐに背筋をのばして…、自然と…ですよ。
でも、…必要以上に、あれこれ意識しないほうがいいかもしれませんね…。
といっても…
    間違っても、前にかがんだり反り返ったりとか、それから硬く緊張しないこと。
柔軟に構えましょう。

まぁ…。だいたいこんなことは教則本には書いてはあります。
 さらりと…ね。


でも、「吹く姿勢」。
実は、とても大切なことです。
ときどき、チェックすることは必要でしょう。

実は…私には、とても悪い癖があるのです。

めんどうなパッセージを吹くのに… 目の前の譜面を注視するあまり…
知らず知らずのうちに…譜面に近づく…つまり、わずかですが…前傾姿勢になります。

すると、途端に音が不安定になる…ひっくり返りやすくなるわけです。
コントロールが大変です。
ハハッ! ホルンらしいけど (;_:)。。
そんなとき……ハッと気づくと前に傾いているわけです。

重心がずれてしまっているわけですね。
「姿勢でコントロールのしやすさが変わるのです」…とてもシビアですね。

いままでのイメージとしては、
目の前に見えない壁があって、それ以上は前に行けない、
均衡(バランス)が取れていると…
でも、これくらいの壁は…悪い癖には通用しなかったわけです。

そこで…もう少し具体的に、分かりやすいチェックポイントとして
つまり、「座って吹く良い姿勢」を、明文化しました。

私にとって、しっくりくる姿勢を検証しての結果です。
今のところの「ベターな構え」は以下のとおりです。
そのうち、変更あるかもしれませんけど…

<しっくり姿勢。ホルンメモ>
  1.浅くなく、しっかりと椅子に座る。
  2.背筋を自然にまっすぐ伸ばす。(間違っても前傾姿勢にならないと意識する)
  3.両足をしっかりと床につけ、オシリとの3点で(三脚ふうに)重心を置き、しっかり座る。
  4.ホルンはヘッドアップせず、むしろ少し下げ目に構える。(左手首あたりに意識を集める)
  5.この姿勢から、幾分、上半身を持ち上げる(腹筋を使いやすい位置にする)


 …と、こんな感じでしょうか。ちょっと5.は表現が難しいのですが、下っ腹を出さないことですかな。
吹かないときは(休んでいる間は)緩ませていますよ~(^O^)
疲れちゃいますからね! 

蛇足ですが、もちろん、ベルは膝にはのせませんよ。
どんなもんでしょう。

     →追加メモはこちらです

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