日本で否定されている保存概念として体積保存概念だがw
なにしろ日本では「水とエタノールとを同体積混ぜると二倍量から減る」という実験から『体積非保存概念』という特殊な概念を形成しており、また、その説明にも「米と大豆とを同体積に見える分を混合したら減るように測定される」という幾分か乱暴な説明を用いて収まりかえってしまっている、やれやれ。コトは分子の大きさではなく、むしろ分子としては小さな水の方がが水素結合によって隙間の大きな構造をしているのが原因なのだが、そう。
そこはピアジェの言うように体積保存から入るのがイイw
教材として食塩水と砂糖水とで浮力が違うという話を使いますのや、そう。かつて寺田寅彦も誤解していたという「水溶液にしても固体状態の体積は保存する」という保存概念、これが案外と大切なのじゃよ、そうですって。寅彦は「コップに水がこぼれんばかりに入っている。その水は表面張力で盛り上がっているが、そこに食塩を溶かしても水がこぼれないのはなぜか?」と問題を出したのだが、なんと実験結果は「水はあふれてしまう」だったという落ちが付いているのじゃよ、そう。
そんなことより食塩水と砂糖水とでは浮力が異なるのだw
固体状態の比重が異なるのが原因というのが正しい、小学生には、ね。まあ、子供用の保存概念というのはそんなものなんですがな、そう。エネルギー保存の前には質量保存を学ぶでしょ、あれですがな。で、概念があってソレを崩すというヨーナ活動ばっかりやっておったら子供がアスペルガーに育ちますで、そう。アスペルガーの特徴として「目の中に入れたら痛い」という風なことを言い出すとか聞きますがな、そうですやろ。
既存の概念を勝手に崩してたら怪しまれますがな、そうw
概念くずしいうたら無着成恭さんやったですかね、まだご存命ですけど、そう。ワシの希望としたら理科学習は概念学習を積み上げて行ってもらいたいものだ、と思うのですがな、そう。彼らは母性原理もあってか『概念くずしと概念形成』とか、言うなれば往復する活動などもやっておられるのですが、んー、ある意味、真っ向から対立してたいなア~、という願望を持ちますがな、へえ。
教育界のNotEvenWrongはドッチだという話になるなア
実験結果が、予測と異なるということも生じてしまっていたのですね。
概念くずしを行うと、アスペになる、ということも生じているのですね。
もともと、私は、非常に顕著なアスペです。
言うなればエネルギー保存の前の質量保存みたいなものですがな、そうw