今回は、いつもの大阪王将へは行かずに帰宅して簡単に晩飯は済ませました。
そしてお土産品をチェック。
グローブトロッターのアメニティセット。チャーターフライトの分はピンク。これで3色揃いました。後1色ぐらいあったかな?チェックしてみると5色。他に黒と青があるようです。
保冷バッグと、ランチョンマット2枚、ボールペンに阿波尾鶏のカレー2つ。
小物入れとホヌどら焼き。スリッパは、お土産の中には含まれていません。座席に付属していたのを持ち帰っただけです。
あ!後、ポケットサーモボトルです。あれ?これはチャーターフライトのほうだったかな。忘れてしまいました。
オリーブオイルの小瓶は使用せず持ち帰り。なんかこのミニミニサイズがお気に入りです。
そして燃費調査というのが国交省から。最初は協力するつもりでしたが、先のバス事業者への処分に対し、抗議するために返送しました。窮鼠猫を咬むにも全く至りませんが、昨今のどの省庁であれ官僚たちの判断は腹立たしいことばかり。せめてもの抗議をしないと気が収まりませんから。
役所にビビってるところが多いですが、なんでそんなにへいこらするのか不思議。今は昔と違って役人など偉そうなことを言ってられない時代。へいこらするから、役所の人間がつけあがる。つけ上がらせているのは一般人だと認識し、その行動を改めないと駄目です。
そして先週の7日、水曜日にJA383A 3号機の整備フライトが約4か月ぶりに実施されました。
その情報は、この度のレストラン・フライングホヌ時に問い合わせると、教えてもらうことができました。3か月と2週間を超えてますが、いつ実施するのか?と。
すると、9月7日に実施予定と教えてもらえました。これ、青組に電話やメールで問い合わせても教えてくれないんですよね。でも、こういう時に尋ねると教えてもらいやすいという。
これは私だけが得た情報でした。その情報は、ライブ配信してもらうべく、ちょっとづつ小出しにしてました。すると、どこで情報を得たのか、6日の火曜日実施という噂も。どこで聞いたの?と私にしてみれば、直接聞いたのに、でした。
そしてレストラン・フライングホヌが終わってその夕方から3号機は毎日ハンガーで整備が始まりました。それまでも週一ぐらいで誘導路を動かすことはあったようですが、ハンガーに来ることは無かったようです。
これで私が得た情報の信頼度は高まりました。整備フライトへ向けての重整備です。2日前には、エンジンブラストテストも実施されたようです。
しかしその当日、その日になると、一気に本当に実施されるのか不安になってきました。予定が変更されたかもしれないと。。。苦笑。
でも、無事に実施されてライブ配信もしてもらえてホッとしました。
前回は30分でしたが、今回は45分ほどでした。噂によると常磐ハワイアンセンターへ挨拶に行ったのではないかと。この時の機長さんはどなただったのか、次回、聞いてみたいと思います。
そしてこのことを記事にしたのは航空関連メディアのうち1社だけでした。それも事後情報で、使用した画像は前回5月実施時のもの。メディアも事前情報を得られてなかった感じです。
次は、整備計画から3号機の実機運航はいつごろになりそうか、聞いてきたいと思います。今月下旬に12月以降のダイヤの発表をするようですから、これも私だけが得る情報になるかもしれません。
私だけが知っている、で満足してたわけですが、こりゃ、情報売っても良かったかも?笑
しかし!ここで問題発生!!
台風14号です。
行きは大丈夫そうですが、帰り便は欠航になりそうです。
翌日、眼科の予約を9時に入れてる(これは2か月前に予約)ので戻れないと変更を余儀なくされてしまいます。