配信後、シャワーをして就寝準備。そして成田空港の航空灯火点検、通称・火祭りを配信するべく機材をセット。配信を23:55ぐらいに開始して、私は就寝。
やはり寝不足から結構眠れました。朝5時過ぎ、明るくなってくると目が覚めて、配信の終了作業。画面は案の定、8色のテストパターンになってました。
というのも配信に浸かったデジタル一眼レフカメラの動画モードは、5分間操作がされない時は、動画モードが自動で終了しスタンバイ状態になってしまうのでした。
そして配信されたものを確認すると。。。
やはり開始後、5分ほどでスタンバイモードになっていて、肝心の火祭りは配信できていませんでした。
結果、何の変化もない配信を、夜中とはいえ、延々と流し続けるという大失態。
やはりいつも使っていたP1000を使うべきでした。でも、D5600のほうがきれいに映せるので、それが良いと判断したのですが。設定ができれば自動スタンバイの設定を変えてみますが、写真撮影と違い、それが設定できるのかどうか不明。
那覇空港の火祭り放置配信は、P1000でうまくできたのですが、肝心の航空灯火点検は実施されませんでした。
そして7時頃、朝飯へ13Fのレストランへ。
これはホテルの玄関側ですが、レストランは裏側の滑走路に近いほうです。
朝食の画像などは誤って消してしまったようでありませんが、携帯で撮影した動画で、レストラン、シースルーエレベーター、ホテルの廊下、玄関側の景色をまとめています。
朝食会場には、数人宿泊客がいたぐらいで閑散としていました。またバイキングの品数は和洋ともにANAクラウンプラザホテルと比べて少なく、少し拍子抜け。
シナ人であろうオバハン、目の色を変えて品数を物色していたのには引きました。チェカウト時に尋ねると、まだ全館で営業再開ではなく一部再開ということでした。なので、人の混雑もなく静かに過ごせます。
部屋に戻ると早速配信開始。
さくらの山公園を見ると?
あれー!一人しか居ませんね。まだ朝が早いのもあるでしょうけれど。
土曜の朝なのでもう少しマニアがいるとおもってましたけど、案外、でした。
そして、携帯からチョロリと配信したのですが、この通り、あぷりの不具合でこの状態。なのに、アップロードしたのがなんと!53年前!嘘?笑。
未だにこの表示が出てきます。
そして配信開始。サムネイルは、4月23日に見かけたSQのスタアラ機の白ヴァージョンです。
すると前回の遠征でお会いした方がさくらの山に来られてました。ので、部屋から撮影、手を振って合図をしてもらいました。その様子もばっちり配信。チャットを通して交流されている視聴の方も、これには喜んでられました。
そしてチェカウト時間前に終了し、チェカウト。
前日に冷凍をお願いした保冷剤を引き取り退去。車の所へ行くと、大声で話しているシナ人と思われるオバハン。糸電話か?でした。
それはもうでかい声、延々と話ししています。ホテルの玄関からは相当離れていますが丸聞こえ。まあ、日本人には内容がわかりませんからね。迷惑な話です。じっと見てやりましたが、気にする様子もなく。
そしてホテルを後にし、昼夜の餌を仕入れて。さて、暑いのでどうしたものか?と思案した結果、まだ未踏のさくらの丘に行ってみることにしました。入り口前を素通りするばかりでしたし、時間もあるので。
Pには数台の車が駐車。車を停めて高台にある公園に行ってみると。。。
あれま、ターミナルも滑走路もほとんど見えません。見えるのはハンガー前ぐらい。これは人は来ないと思いました。滑走路が見える方向は山になっていて木も茂ってるので、全く見えません。南風運用時の離陸だけが見える場所でした。
そそくさと撤収し、WC横の水で手を洗うと、これがまた、非常に冷たい水!井戸水なのでしょうが、こんなにも冷たかったかな?と。まるで冷蔵庫で冷やした水のよう。井戸水に触れたのは何十年ぶりでしょうか?
とまあ、この周辺の画像は一切撮影せず、でしたので、気になる方はグーグルのストビューでご覧ください。
そして車に戻り、ここで時間を潰すことにしました。AMラジオを付けると何やら英語の放送。まさか太平洋を渡って美国の放送が聞こえる?夜ならわかりますが、昼間で?国内でネイティブによる放送があるのでしょうか?
そして13時過ぎグダグダ車内で時間を潰していると、ハッと気が付きました。危ない危ない!ホヌが帰ってくる!忘れてた!これはひこうきの丘へ行ってスタンバイしておかないと!
14時半ごろ配信開始。なんとかホヌの着陸に間に合いました。そうするとここに居た人から、先日も撮影されてましたねとお声がけをいただきました。でも、人は少なめ。というのも南風運用でのひこうきの丘は人気がありません。着陸機が遠いのです。さくらの山のほうが飛行機に近いのです。でも、私的には、人が少ないほうがいいので、こっちが合ってますし、離陸の撮影が好きなので、逆にさくらの山からだと、滑走路端に来た飛行機は近いですが、離陸し始めると遠くなりますので、私としては面白くない。ひこうきの丘だと間近に見えるのは一瞬ですが、離陸のためエンジン出力大ですから迫力が違います。
まずは14:37ごろにカイが戻ってきた。カイは54番スポットに駐機しましたので、この日のNH184便は間違いなくカイが使用されます。
そして15:40ごろラニも犬吠埼を越えて戻ってくるのが雲の合間から確認できました。いつか、犬吠埼から霞ケ浦、稲敷を周回してくる姿を100%撮影したいと思います。それには、雲が一つもない快晴の日でないとダメですが。
そして、この日は、エミレーツの特別塗装機、ラグビーワールドカップ2023フランス大会の機体が来るということで待ち構えていたのですが、何故か順調だった配信が途切れてしまいましたので、急遽録画。時折、Wi-Fiルーターと接続はしているものの、ネット接続が無いと表示。パソコン再起動するも改善せずでした。の諦めての録画。それを後にアップロードしたのでした。
無事に撮影はできましたが、霞ケ浦上空付近はズームしてるので、一旦見失うと捉えにくく、再度捉えた時はもう着陸寸前。着陸後機体はフェンスに阻まれてクリアに撮影できず。だからほとんどの方は、さくらの山に行かれるのですが、さくらの山も一瞬ですし、真横から斜め後方からの撮影。滑走路中央付近に展望台を作ってそこから撮影したいところです。
そしてネット接続が回復しないので何か方法は無いか?とWi-Fiルーターをいじっていると再接続の文字。それで解決しました。ので配信再開。ほぼ45分ほど経過していました。
その後は、離陸機が途切れることなく続き、少し疲れました。笑
途中でB滑走路で配信していたGibsonさん、視聴者さん数名も来られて合流。
NH184便のカイも見送り。配信はD5600でしていましたが、ホヌの離陸はP1000でも撮影しようと思い、配信のカメラは放置で離陸を撮影したいたのですが。。
しかし、先ごろ、その動画ファイルを探しても無い!どういうこと?またやってしまった?そう、録画ボタンの押し忘れ。(´;ω;`) 必死にファインダー向けて撮影していたのに。。。たまにやってしまいます。これなら色気出さずに配信しているカメラで追いかけてればよかった。。。また失敗!無念。
そしてエミレーツの離陸を配信して終了。
みなさんとお別れし、帰路につきました。