CAR CRAFT ICHIKAWA 

気ままに不定期で綴る仕事の話し

CAR CRAFT ICHIKAWA ランドクルーザーの修理開始から乗れるまでのブログ

2020年09月14日 18時00分00秒 | ランクルブログ(空より海より大地が好き)
本日よりトヨタ ランドクルーザーの修理記録が始まります。




現在の車にはないスタイル、張り出したフェンダー・・・カッコイイです( *´艸`)
今同じような車を作ろうとしてもコストがかかりすぎて無理でしょうね

そんなこんなで某オークション会場でひょんな出会いをしたランクル
これからピカピカにして少しでも長く皆様に愛される看板車として頑張ってもらおうと思います。


このブログを読んでくれる方がいれば続けられると思います(´艸`*)
他にも普段の仕事内容をブログで書いてますが全くの無反応すぎてブログを書く間隔がどんどん開いて数か月後に新しいブログ書いたりなんかして・・・ヤバイっすね💦
そうならないようこのランクルのブログは不定期ながらも必ず書いていきます<(`^´)>
画像だけの手抜きブログにならないように・・・・どうぞ見てやってください~


車は平成4年式 ミドル FRP TOP
☆エンジン  1HZ
☆トランスミッション AT
☆グレード      ZX
ディーゼルなので首都圏乗り入れや登録不可となっております。そこも踏まえて規制解除も視野にこれから修理記録のブログを書いていこうと思います。
この突き出したメッキバンパー、時代を感じる懐かしくもカッコイイ


後ろ姿もほぼ当時のまま


下回りは当然のことながら錆が大量発生|д゚)


本当に錆がひどい・・・でも他の車体と比べたらまだいい方なのかも💦
仕事の都合上いつ更新するかはほんと未定ですが本日はこの辺で~






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ホンダ プレリュード 純正サンルーフ修理 CAR CRAFT ICHIAWA

2020年05月23日 17時33分11秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ
久しぶりに見るホンダ BB4プレリュード
今回は純正サンルーフが錆びて何とかしたいとのことでご相談をいただきました。
以前ディーラーや他社様では部品が出ないため修理は不可能です、などなかなか相談に乗ってくれるところがないということで引き受けました。



サンルーフの枠の部分であるゴムはすでに部品供給が終了しています。
錆びでゴムが浮き上がってます。
穴が開いてなければいいんですが


ゴムを外したらやはり穴が・・・




裏側のステーも錆びてしまっています


錆びているところは切除して新しい鉄板を貼り付けて修理することにしました。
錆びを完全に取らないでパテ処理で終わらせる業者さんも中にはありますが弊社ではできる限り錆を除去します。



リブは二重になっているので表側のみ除去して新しい鉄板を貼り付けます。



同じ幅に用意した鉄板を同じ形に加工して貼り付けイメージ


溶接でも修理出来ますが歪みや錆の再発を防ぐ目的も兼ねて今回は接着剤で修理。



だんだん元に戻ってきています、綺麗な形状を復元していくと楽しくなりますね~

サンルーフ裏側のブラケットもサンドブラストで錆を除去して完全に錆とオサラバです。







写真を撮り忘れましたが欠けている部分も綺麗に復元して何もなかったような状態にします。





微妙な段差などパテで慣らして塗装


サンルーフ裏側のブラケットも黒く塗装して見違えるほど綺麗に元通り。




最後に後付けサンルーフでも実施している水密テスト
純正サンルーフなので水を抜くドレンがあり、確認したところドレンの詰まりもなく排水しておりました。


これからの季節はサンルーフを全開で走るのもドライブが楽しくなりますね。
全開


全閉


久しぶりに見るBB4プレリュードでした。




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CAR CRAFT ICHIKAWA フォルクスワーゲン ゴルフ6にベバスト製後付けサンルーフを施工

2020年05月16日 17時10分17秒 | 後付けサンルーフ
久々のブログになってしまいました
改めてこれから色んなジャンルの作業内容のブログを綴っていきたいと思います。
今回取り付ける後付けサンルーフはH300 Comfort
このモデルはベバストが定めるトレーニングを受けて認定を取得した店舗でしか販売・施工が出来ません。
電動チルト・開閉・挟み込み防止機能・キーオフ自動閉機能があります。

カット位置を決めてルーフをカットしていきます。


緊張の瞬間です。
カットして防錆処理。
カットした面はしっかりと防錆処理をするのでご安心ください。


防錆塗料が乾いたらサンルーフを載せて全て規定トルクで締め付けます。
サンルーフを載せたら水をかけて水密テスト
後付けサンルーフで一番不安に思うのは「水漏れ」とよく言われます。
しかしこのベバスト製後付けサンルーフは施工不良や経年劣化以外一切水漏れは発生しません。
弊社でもすでに何十台と施工してきましたが、これまで一台も水漏れ修理などありません。
自信をもってオススメいたします。



水密テストが終わったら今回は純正風に仕上げたいということでライニングの加工です。
写真を撮り忘れましたm(__)m

ライニング車内をに戻して巻き込んだら完成。

サンルーフを閉じた状態


チルト


全開


車内から




巻き込み仕上げは別途工賃が発生しますがより自然な仕上がりでご予算が合えばオススメのオプションです。










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新型ジムニー シエラ JB74Wにベバスト製後付けサンルーフHollandia300を施工 CAR CRAFT ICHIKAWA

2019年04月13日 01時28分14秒 | 後付けサンルーフ
新型ジムニーが発売して今年の夏で1年が経とうとしています。
未だに納期がかかり手元に届くまでかなりの時間を要しているようです。

そうういう状況下、後付けガラスサンルーフでは全国初の1台目の施工をさせていただきましたヽ(^o^)丿
納車されてからまだ2日しか経っていないピカピカの新車です

ということでいつものようにカット位置を決めてルーフをカットしていきます。





ルーフカット後
ルーフが凹凸したビード付きのため切るのも少々大変です



室内から



ちゃんとサンルーフが無理なく入ることを確認したらしっかりと防錆処理をしてサンルーフを取り付けます。
取り付けると同時にこのジムニーのルーフはビード付きのため特殊処理をしてサンルーフを取り付けます。

無事に取り付けたら水密テスト
あらゆる方向から水をしっかりとかけて入念にチェックします。



今回はより純正風に仕上げるため巻き込み仕上げをいたしました。



純正ライニングの生地を丁寧に剥がして車内に戻して外した部品を全て元に戻します。






巻き込み仕上げは純正のような仕上がりになりスッキリです

チルト



フルオープン





完成したお車を見て大変感動していただけました(^O^)




これからの季節サンルーフ全開で快適にドライブが出来て楽しくなること間違いナシです(≧◇≦)









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トヨタ ハイエースにエバスペヒャー製FFヒーター施工 CAR CRAFT ICHIKAWA

2019年02月26日 09時43分30秒 | エバスペヒャー&ベバストFFヒーター取付け
今回はトヨタ ハイエースにエバスペヒャー製FFヒーター B1LCコンパクトを施工させていただきました。

FFヒータといえばベバストと思っている方も少なくはないと思いますが性能はほぼ互角かエバスペヒャーの方が優れているように思います。

メンテナンスの面では燃料フィルターの交換は不要でヒーター周辺パーツも若干お手頃価格です。

今回のハイエーススライドドアのステップ部分ではなくセカンドシート下に施工させていただきました。
理由はステップ部分の床が2重構造で施工には不向きだったためです。

しかも今回のハイエースは床が板張りされていて車内から燃料ポンプにアクセス出来ないため燃料タンクを降ろしました。



タンクをお降ろしたら燃料ポンプを取りだして燃料取り出しパイプを設置

施工前



施工後
ガソリンを扱うので毎回緊張の作業シーンです。
静電気は必ず放電してから作業をいたします。
これはトレーニングを受けた専門店での施工を強くオススメいたします。DIYでの施工は非常に危険を伴います。



タンクに戻します



床を穴あけ後



ヒーターを設置後マフラーや吸気パイプなど取り付けて完成
試運転も無事終了して今回も問題なく終了です。
ヒーター本体の写真を忘れました。









弊社ではエバスペヒャー製FFッヒーターの故障診断機を導入しておりますのでエアトロニックですと細かく診断できます。
調子が悪い、やしばらく使っていないからちゃんと動くか不安などお悩みの方、一度診断機にかけてみてはいかがでしょうか?
ご連絡お待ちしております。











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