CAR CRAFT ICHIKAWA 

気ままに不定期で綴る仕事の話し

ミツビシ デリカD5 ベバスト製後付けサンルーフ取り付け CAR CRAFT ICHIKAWA

2016年06月25日 18時10分05秒 | 後付けサンルーフ

今週はミツビシ デリカD5にベバスト製後付けサンルーフを取り付けました。




機種はHollandia 300 large

電動アウタースライド
挟み込み防止機能あり安全性も考慮してます。






作業途中の写真をいつも忘れてしまい、終わった後にいつも後悔(-_-)

取り付け後は水を念入りに掛けて水漏れの確認をします。

水漏れの確認が終わったらルーフトリムを元に戻して内装の巻き込み仕上げに移ります。

標準取り付けの場合は下記の画像のようになります



今回は内装巻き込み仕上げをご希望でしたので純正っぽく見せることが出来ます。




車種によりルームランプの移設やルーフライニングが剥がれない場合があります
その場合は張替え作業の追加となります。

今回は移設なし、純正ライニングが剥がせたので張替えもなしです。

そして完成



最後まで気の抜けない作業の連続でグッタリですが、終わった後の達成感は気持ちがいいです\(^o^)/





サンルーフ取り付け前



サンルーフ取り付け後





次回はちゃんと写真を撮らないといけないですね・・・。





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GPコート施工 CAR CRAFT ICHIKAWA

2016年06月18日 18時05分18秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ
今週はスカイラインGTRのフロントガラス・運転席・助手席窓ガラスにGPコートを施工しました。

まさにこれからの季節に効果を発揮するGPコート
施工した後の雨の撥水が驚異的と驚きの声を頂いております。


全部で5工程あるので料金は掛かりますが、市販とは比べ物にならないほどの耐久性です





ちなみに施工後1年経過したガラスでも驚くほど強力に撥水しています





早速作業に取り掛かります

すでに施工途中ですがガラスを磨いて平滑にします



施工後十分乾燥させて作業終了
施工後12時間は水に濡らさないようにお願いします。



別の車種で施工した撥水状態





突然襲うゲリラ豪雨でもしっかりと視界を確保するので安心です

GPコートの詳しい内容や施工料金・予約などは下記ホームページをどうぞ





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ベバストエアヒーター 燃料フィルター交換  CAR CRAFT ICHIKAWA

2016年06月14日 18時12分28秒 | エバスペヒャー&ベバストFFヒーター取付け
キャンピングカーやボート最近では車中泊など冬の就寝時に大活躍するベバスト製エアヒーター




燃料はガソリンを燃焼させて車内を暖めるので面倒な管理は不要
車と同じくエアヒーターには燃料フィルターが装備されています
この燃料フィルターは1年毎の交換を推奨しています

取り外す前の燃料フィルター




燃料フィルターを外して新旧並べてみました

上が使用済みで下が未使用




夏など使用頻度が減るとフィルター内でガソリンが腐って粘土が上がり、フィルターが目詰まりを起こしてヒーターのトラブルに繋がります
しっかり交換して冬に向けていつでも使えるようにしておくのも大事です。

燃料フィルター交換後



フィルターを交換後、試運転をして動作確認
問題なく吹き出し口から温風が出て作業終了

ベバスト製エアヒーター・後付けサンルーフなどは下記のホームページをどうぞ








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ダイハツ ミラ ヘッドライトクリーン&プロテクトその他作業 CAR CRAFT ICHIKAWA

2016年06月04日 18時12分33秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ
今週はダイハツ ミラジーノのヘッドライトクリーン&プロテクトを施工しました。


施工前のヘッドライト
レンズが黄ばんで雲ってしまっています



クリーン&プロテクトを施工後
レンズに曇りがなくなり、ハッキリと綺麗になったのが分かります




別角度から

施工前



施工後



レンズが黄ばんでいると光量が落ちて本来の明るさが発揮できなくなってしまうばかりでなく、視界も狭く感じてしまうので危険です。
雨の夜など特に危険です、施工しておいて損はないかと思います。

施工は下記リンクを宜しくお願いします。


続いてエアバック クロックスプリングの交換

SRS警告ランプが点灯したり消灯したり・・・

原因を探ったらクロックスプリングと判明

早速バッテリーの端子を外してしばらく待ちます・・・(-_-)zzz

新品のクロックスプリング



エアバックを外すのにはトルクスネジを2本外してガバッと外します



エアバック外れました




エアバックの裏側



肝心のクロックスプリングはこちらに・・・





新旧並べたら新品は黄色いシールがないですね



そしてクロックスプリングを外して新品と入れ替えます





ハンドルを元に戻してバッテリー端子を繋げてクラクションが鳴るか確認、SRS警告ランプも点灯しなくなり作業終了

エアバックの取り外しはDIYでは非常に危険です、必ず整備工場など専門機関での作業が必須です。







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