CAR CRAFT ICHIKAWA 

気ままに不定期で綴る仕事の話し

CAR CRAFT ICHIKAWA ランドクルーザーの修理開始から乗れるまでのブログ

2021年03月01日 18時03分05秒 | ランクルブログ(空より海より大地が好き)
今回は前回車体の下廻りの錆を除去して防錆処理をしたところまでかいったかな?
時間が経つと忘れてしまう(^▽^;)

防錆処理が終わったら次はラジエーター
一見見た目は特に何ともないように見えます
外すまでは・・・

コアの下の方がなんだか怪しい雰囲気
嫌な予感
指で軽くコアを触ったら・・・
あーーーーーーー(゚Д゚;)
コアがポロポロ簡単に剥がれるじゃあないですか~
そう、ブルボン「ルマンド」を食べた時のように軽い歯触りのあの美味しいルマンドのように口の中で軽く崩れるかのようにラジエーターのコアがポロポロと剥がれるじゃぁないですか~



こうまでなったらラジエーターは使い物にならないので何とかしないとです
ダメもとで部品を聞いたらやっぱり終了していて新品は買えない。
となるともう修理しかありません。



色々と探して修理してもらえるところを確保できたので一安心(´▽`)
ついでにロアホースとアッパーホースも新品に交換
忘れてはいけない、ラジエーターを外したからもう一つついでにサーモスタットも交換。
どんなもんか外したら・・・死んでます
新品と並べたら一目瞭然
これはもう交換必須

Oリングも新品に交換してこれでラジエーターが修理終われば車を動かせます



新旧サーモスタットを並べてみました


エアコンの方もR12ガスですがR134Aにレトロフィットしちゃいます
スムーズに進むかと思いきや一難去ってまた一難((+_+))

エアコンパアイプが固着して外れない・・・
Oリングも変えたいし・・・
エアコンパイプも部品供給が終了している・・・

また頭を悩ませる事態発生(@_@。

色んな人に聞きまくり色んな人に紹介されてやっと製作していただけるメーカーにたどり着きました
なので70乗りの方でエアコンパイプでお困りの方、製作いたしますよ。



エアコンパイプ製作も時間が掛かるようなのでエバポレーターを外して洗浄など徹底的に綺麗にしていきます



コアが詰まって汚れてる~



エアコン臭が嫌で臭いを消すためにエアコンの吹き出し口にセットして臭いを消す商品がありますが根本的な原因を消すことは不可能です。外して洗浄しないと臭いは消えません。



本日はここまで
ではまたぁ~




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CAR CRAFT ICHIKAWA ランドクルーザーの修理開始から乗れるまでのブログ

2021年02月15日 17時37分56秒 | ランクルブログ(空より海より大地が好き)
ランクル修理記録を書き始めた途端更新が止まりましたね💦

まず下回りの錆除去と防錆材を吹き付けるところからスタートしました。

フロントバンパーを外したらフレームの先端は真っ赤に錆ていたり、下回りも錆がひどいので外せるマフラーなど外しておいて錆除去の戦いが始まります。


フレームの先端


古いから錆は仕方ないですよね~



徹底的に取れるだけ取って防錆剤を吹き付け
ガッチリ錆から守ってくれそうな強靭な防錆剤です




リーフスプリングのシャックルももしかしたらと思い外してみました
やっぱり当然錆びてます。
しかもくびれが出来てる(@_@;)


よくもまぁここまで錆びてくれたもんです


ここはまだ部品が出るので新品に交換です( ˘ω˘ )
当たり前だけど新品は綺麗にどストレート




固着して外れないためカットして抜き取りました(@_@)
ブッシュもひび割れああったりでこの辺も全て交換


本日はここまで~

ではまた~








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CAR CRAFT ICHIKAWA ランドクルーザーの修理開始から乗れるまでのブログ

2020年09月14日 18時00分00秒 | ランクルブログ(空より海より大地が好き)
本日よりトヨタ ランドクルーザーの修理記録が始まります。




現在の車にはないスタイル、張り出したフェンダー・・・カッコイイです( *´艸`)
今同じような車を作ろうとしてもコストがかかりすぎて無理でしょうね

そんなこんなで某オークション会場でひょんな出会いをしたランクル
これからピカピカにして少しでも長く皆様に愛される看板車として頑張ってもらおうと思います。


このブログを読んでくれる方がいれば続けられると思います(´艸`*)
他にも普段の仕事内容をブログで書いてますが全くの無反応すぎてブログを書く間隔がどんどん開いて数か月後に新しいブログ書いたりなんかして・・・ヤバイっすね💦
そうならないようこのランクルのブログは不定期ながらも必ず書いていきます<(`^´)>
画像だけの手抜きブログにならないように・・・・どうぞ見てやってください~


車は平成4年式 ミドル FRP TOP
☆エンジン  1HZ
☆トランスミッション AT
☆グレード      ZX
ディーゼルなので首都圏乗り入れや登録不可となっております。そこも踏まえて規制解除も視野にこれから修理記録のブログを書いていこうと思います。
この突き出したメッキバンパー、時代を感じる懐かしくもカッコイイ


後ろ姿もほぼ当時のまま


下回りは当然のことながら錆が大量発生|д゚)


本当に錆がひどい・・・でも他の車体と比べたらまだいい方なのかも💦
仕事の都合上いつ更新するかはほんと未定ですが本日はこの辺で~






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