CAR CRAFT ICHIKAWA 

気ままに不定期で綴る仕事の話し

CAR CRAFT ICHIKAWA 番外編 コーティング

2011年09月27日 19時03分21秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ

ちょっと仕事が空いてしまったので、かなり前にオリジナルポストを製作したのですが、そのポストにコーティングをしてみました。

ポストの色は以前ご紹介した、オデッセイのボディー色です。

そこに1年耐久のクリスタルキーパーを施工してみました。デモみたいな感じですかね?。

いろいろコーティングの話だけ聞いてもよく分からないと思うので実際に施工した写真をパシャリ

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いい感じに撥水しています。

なかなかこのポスト、評判がよろしいです

雨が降っても水漏れは今のところないようです。

リニューアル前の施工シールを貼ってみました。

現在のシールはもっと高級感あるシールになっています。

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サイドボディーの画像 

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汚れても簡単に水洗いで綺麗になりますよ。

コロコロ撥水するタイプが好きな方はいいかもしれません


ミラー加工その3 CAR CRAFT ICHIKAWA 

2011年09月26日 18時17分47秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ

先週の台風から、最近はすっかり秋らしく若干肌寒いくらいになっちゃいました

以前このブログで紹介した断熱材ですが、かなり効果の違いが出ました。

写真を撮り忘れたのですが、効果は明らかに違いが分かります。まず炎天下でドアを開けたとき、大体ムァッという感じの熱気を感じると思うのですが、それが全く感じなかったです

これはオススメの断熱材ですね、施工をオススメします。

ここからはミラー加工の続きです。

前回は削ったところまで紹介したので、その後ですね。

いろいろパテやカットした破片で形を整えて、ネジの取り付けの穴を開けてサフェーサーで仕上げた状態です。
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そして、つや消しで塗装した状態です。

塗装後、端にタントのミラーに付いていたパッキンを切って貼り付けてあります、これで純正ミラーのようにクオリティーの高い製品?になりました。

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裏側にスペーサーが専用の接着剤で取り付けてあります。

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そしてバラす前の状態に組んでいきます、最後にもう一つの目玉であるヒーターミラーですね、これを取り付けて完成です。

下のミラーがノーマルで上のミラーがヒーター付きです。

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そして、まだミラーコントロールスイッチが手元にないので、とりあえず取り付けます、スイッチは後からでもできるのでウィンカーの配線だけ繋げてあります。

スイッチがまだないので80%完成のタントカスタムのドアミラー、出来ました

自分で言うのはなんですが、かなりクオリティー高いです。

純正?みたいです。

あなたのバモスにもいかがですか?なんて(笑)

純正ミラーのバモス

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タントカスタムのミラー装着。全然違和感ないです。

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ミラーの取り付け部分のアップです、純正エアロ等によくあるゴムが入っているのが分かりますでしょうか?。

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ヒーターの動作等はスイッチが入り次第また報告します。

ではまた。


ミラー加工その2 CAR CRAFT ICHIKAWA  

2011年09月22日 17時05分58秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ

昨日の台風は久しぶりに関東直撃ですごい大荒れでした。

前回はカットした所で終わっていたのでその後の加工ですが、かなり大変です

何度も合わせては削りの繰り返しです。

強度の問題でなんとか補強するものをいろいろ考えていたのですが、なかなかちょうどいい物がないので作ることにしました。

純正ミラーの裏側に防水キャップ的なゴムっぽい部品

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これを使わないと、ネジで取り付ける3箇所の穴部分が空洞になってちゃんとミラーを固定できないと思うのでこんな物を作りました。

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純正のキャップにピッタリはまるように、そして空洞にならないようにスペーサーみたいな役割ですかね。

斜めから。

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これをミラーのベースの裏側に貼り付けます。

ミラーのベースはこんなに平らに削りました、最初からは想像もつかないくらい削りました。

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いろいろ考えながら作ってるのでかなり時間がかかりますね

また続きは後日ご報告いたします。

ではまた。


ミラー加工 CAR CRAFT ICHIKAWA 

2011年09月20日 19時27分33秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ

バモスのミラーは最近の車と違って運転席から調整出来なかったり、いろいろ不便な場面もあるかと思います、思ってるのは自分だけかもしれませんが

そこで今回、タントカスタムのドアミラーを加工して取り付けてみようと思います。

しかも、4WD用のヒーター付きミラーで夜の雨でもよく見えるように

加工前の状態です、これを一度バラバラにしてべースだけにします。

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そして細かい写真は飛ばして、ベースだけになりました。

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裏側の状態です。

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上から見た状態です。

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これをバモスのドアの形に合わせながら、切ったり削ったりしていきます。

かなり大変です切りすぎたら修正できないのでハラハラドキドキです。

大体荒削りした状態が下の写真ですが、かなり細くなりました。バモスのミラー取り付け部分はかなり細いです、タントと比べ物にならないくらい細いですね、ミラー本体も大きいので補強しないとヤバイかも

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とりあえず今日はここまで、また次回。

ではまた。


修理完了 CAR CRAFTICHIKAWA 

2011年09月17日 18時36分38秒 | CAR CRAFT ICHIKAWA ブログ

前回からまた更新遅れてしまった

やっとの思いでなんとか走れるようにはなりました

最近あまり仕事が入ってこなかったので集中して終わらせました。

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最初の頃からはくらべものにならないくらいきれいに復活しました。

現行型KB2レジェンドのパールがまたすごく綺麗です

まだフロントバンパーが中期ですが、これから後期型にしていこうと思います。

後ろから

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後期型のフルLEDテールランプはかなりいい感じです

しいて言えば、あとリアバンパーにグリルが欲しいところです。

修理前の状態

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まるで別の車のように見えますが、同じ車です。

かなり苦労しましたから

そして、さりげなく後期型のマイクロアンテナも装着しました。

もちろん、ピラーの取り付け穴はスムージングしました。

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そしてもう一つの目玉?。

エアロボンネット

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パット見はなかなか気が付きにくいですが、よく見るとダクトが付いているというギャップがまたいい感じです。

この後も外見はフロントバンパーとドアミラーを変更して完成でしょうか。

その後に内装の工事に取り掛かろうと思います。

めざせ車中泊、まだまだ続きます。

ボンネット、エアロ・その他加工、相談にのります。

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場所が分かりにくいですが、来社していただいても構いません。