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中古車のネットショップCIA

不当な要求をするクレーマーを生んだ原因と対処

地元愛媛の有名な外車整備屋さんのブログで、クレーム修理を記事にされていたのを見て、
車検整備でも販売でも、他の業界でも、こんな時代なので起きうる事件。
皆さんとシェアしたいと思います。

新しくても8年落ち、距離は14万キロ弱のイタ車の整備のご依頼
「前ブレーキパッドが殆ど残っておらず、 ローターも段付きが酷い。暖房が全く効かない。オイル漏れが酷い。」
が、まぁあっちもこっちも状態。

様々なやりくりをされ、ディーラーや普通の整備工場なら「アッシー交換、5万円ですね」みたいなのも数千円で直し、
しかも画像で撮って(ほんとスゴイ。こんなの面倒くさくてやってられませんよ普通)、
さらに金額まで記事にしています。

さすが全国的に有名な整備屋さんブログだわ!

前ブレーキパッド、ローター交換、
ヘッドカバーガスケット交換などオイル漏れ修理、
前スタビリンクロッド左右交換、左側ドライブシャフトアウター・インナーブーツ交換、左側ハブロックナット交換(ミッションオイル補充)、前ロアアームボールジョイント左右交換、
冷暖切り替えフラップ軸固定(応急処置)、
コンピュータ診断機接続チェック、デュアロジックキャリブレーション実施、エンジン周り洗浄で¥150,700-

良心的なお値段だわ。
業者のうちでも、この値段でいいから仕事頼みたいくらいだ。

その後、半月も経ってない時

「車がポンポン跳ねて乗れない!」と電話が!
すぐに代車と入れ替えに行った時にも
「事故をしそうになった」
「跳ねるから、HIDもエンジンも壊れたかも知れない」等言いたい放題だったそうだ。
まぁ分からないでもない。ビックリしますよね。

が、診断で前ショック(片側?両方?)の固着が疑われ、説明の電話をしても
「俺は払わんぞ!」「預けるまではそんな事は無かった!」て。
上の整備項目に全くない、触ってない消耗品ですよ。14万キロも走ったイタ車ですよ。

それに(最初書いてるご依頼内容が具体的な所から、
お気付きの方もいらっしゃるかもしれないが、この方)
ガソリンスタンドの所長?経営者?って素人じゃない業界人!

お前のとこでガソリン入れた客が「おい!エアコン効かなくなったじゃないか!」って言ってるのと同じだぞ!
もうちょっと近づけると、
14万キロ走ってる車のタイヤ交換した客から半月せず「ガタガタする!」ってクレーム電話が入り、
代車と入れ替えに行って「事故しそうになった」等言いたい放題
が、診断でショックが寿命ですねとなったら、お前んとこは
「うちがタイヤ交換したせいで申し訳ありませんでした、こちらの負担で交換いたします」
って言うのか?言わないだろ?同じ話だ。

ヒドイ話です。

でも、なるべくしてと思う所もあるのが、
このガソリンスタンドにバイトに行ってた息子さん(23歳)が取ってきた仕事なんですよ。
つまり、よく言われる
クレーマーを生むマウンティング(老害のワシが偉い!敬え!みたいな)
が最初から出来上がってるんですよね。

この場合は、社長(父親)が引き取りに行くとかすべきなんですが、
厳しい社長の社員教育(父の息子一人前教育)と思ったのか、
全部息子さんにやらせて、その報告を基に記事にしているようなんです。

若い整備士に、このマウンティング下のクレーム対応は酷です。
3K4K(キツイ、きたない、厳しい、給料安い)で若者のなり手が激減している中、
こんな素晴らしい整備工場のお子様たちが、悪質クレーマーのせいで精神的に落ち込まない事を祈ります。

新品前ショック左右と工賃、引き取り納車が自腹。大赤字だ。
人が良すぎだわ。
仕事頼みたいくらいだ。コラコラ(笑)

19/5/20追記

整備士不足といわれるが、
人手不足と言われながら、低賃金でこき使われる介護、教育業界などどこも同じ。
そして国は、外国人をせっせと受け入れようとしている。

5年で7千人増やすってさ。(今は2千人くらい。)

職人を何だと思ってるんでしょう。
「好きの搾取」ですか。
(車好き、お世話好き、子供好き)からやりがい搾取か!?
ヒドイ世の中だ。

お客様、クレーマーにだけはならないようにお願いします。

整備士・メカニック業界の人材紹介を行うレソリューションは5月15日、「整備士の実態」のアンケート結果を発表した。
調査は今年4月にネット上で実施し、整備士として働く20~60代の男女1076人から回答を得た。~
転職について聞くと、「いつかしようと考えている」(31.7%)が最多で、次いで「考えたことがある」(30.0%)、「具体的に考えている」(29.1%)と続く。「考えたことは無い」は9.2%となった。
転職を意識したことがある人が9割以上で、今後転職を希望する方の割合も6割近くと、全体的に高い傾向にある。
また転職を意識したことがある人に、希望する転職先を聞くと「他業種がいい」と回答した人は81.2%にのぼる。(19/5/15 キャリコネニュースより)

HOME業界情報「お客様は神様」ではありません。

コメント一覧

cia
sankeiさん、コメントありがとうございます。
うちにもクレーマーや老害がいるので怒鳴りつけに来てもらえませんか?(笑)
皆さん、そこそこの地位だった人たちなんですけどね。
sankei
こんなクレーマー時々見かけますが
第3者の私が「いい加減にしろ!」と怒鳴りつけたら
たいがい横向いて立ち去って行くんですけどね。
cia
い。さん、コメントありがとうございます。
あら元ブログ分かっちゃいましたかw
リンクを貼るかどうかは迷ったんです。(優良工場の宣伝ですから。ただ、面識がある訳ではないし、拡散を望まれてないだろうし)
田舎ですからね。
なので、リンクは貼らず、あくまでクレーマーを生んでしまった原因と対処の記事にしたんですよね。
でも、元ブログのコメント欄も(ほぼ応援ですが)盛り上がってるし、追記もあるので貼りたいんですけどね。
い。
なんか納得いかないです。
元ブログ見に行きましたw恩をアダで返すというか、ゴネ得というか…。
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