中古車のネットショップCIA

テスラ必死すぎ3

テスラ電池切れで終了か? のテスラ恒例、赤字決算です。

上場企業なので、先にネタ投下してます。
株主のトヨタ様(といっても、数%)が、1億ドル以上出して開発をさせた車の発売です。(笑)

>トヨタ自動車は2012年5月7日(米国時間)、テスラと共同開発した電気自動車(EV)「RAV4 EV」を発表した。
北米市場で高い販売実績を持つRAV4がベースとなっている。
2012年夏後半に米国カリフォルニア州で発売する予定である。
価格は4万9800米ドル(約398万円)。3年間で約2600台を販売する計画だ。
RAV4 EVの重量は約1829kg。ベース車から、フロントバンパー、ボディ下部などを再設計することで空力を向上した。
空力性能を示すCd値は、RAV4の0.33に対して0.30となっている。
その一方で、RAV4と同等の荷室容積を確保した。
モーターやインバータ、リチウムイオン電池などの電動システムはテスラが設計、製造している。
前輪駆動方式で、走行用モーターの最大出力は115kW。
走行モードはノーマルモードとスポーツモードから選択できる。
ノーマルモードは、0~60マイル/h(約96km/h)の加速性能が8.6秒、最高速度が約137km/h。
スポーツモードは、0~60マイル/hの加速性能が7.0秒、最高速度は160km/hである。
リチウムイオン電池の容量は41.8kWh。
テスラが設計/製造していることから、ノートPCなどに利用されているリチウムイオン電池セルを使用しているとみられる。
満充電からの走行距離は、「実走行環境で約160km」(プレスリリースより)としている。
充電器は、既に米国で販売しているプリウスPHVでも採用しているLeviton Manufacturingのものを採用した。満充電までの充電時間は、電圧240V/電流40Aの充電モードで約6時間である。(5/8 IT MONOist)

>トヨタとテスラは2010年5月にEVの分野での業務提携に合意。
テスラの持つリチウムイオン電池などの技術を活用して、通常は5年ほど
かかる開発期間を短縮し、提携から約2年で発売にこぎつけた。
トヨタは当面、利用者の環境への意識が高く、電気自動車の充電スタンド数も多いカリフォルニア州に販売を限る予定だ。
米国でのEVは、日産自動車「リーフ」などがすでに発売されており、トヨタの参入で競争が一段と厳しくなる見通しだ。(朝日新聞)

さすがマスゴミ、適当な記事。
改造EV出すのに5年もかかるか!
約3.5万ドルのリーフ(24kWh、EPA燃費ラベルの走行距離117キロ)
は全米で発売中だが、大苦戦中なの知ってるのか?
(4月は370台。2011年の計画でも月2500台。2012年はさらに4倍生産で
売りまくろうと、戦略的価格にしているのにだ。ゴーン、大丈夫か?)

最後に、赤字のニュース。
モデルSの価格・・・。RAV4EVや葉っぱの値段と比べると、やはり異状。
こんな恐ろしいオモチャ、よく買えるね。
月2万台も売って大丈夫なのでしょうか?

テスラ・モーターズの第1四半期)決算は、純損益の赤字幅が8990万ドル(約72億円)に拡大した。
新型車の出荷前であることに加え、スポーツカー「ロードスター」の販売終了が影響した。
売上高は前年同期比38%減の3020万ドル。
同社はセダン型EV「モデルS」の出荷を7月から6月に前倒しすると発表。
1万台強の予約を受けているとしている。
同社はモデルSの投入で年間販売台数は少なくとも2万台に増えるとみている。
販売価格は5万7400ドルでロードスターの半分。(5/9 ブルームバーグ)

おまけ
フィスカーが燃えました。(笑)

米国のフィスカーオートモーティブが2011年に発売したプラグインハイブリッド(PHV)スポーツカー、『カルマ』。
同車の車両火災が原因と見られる住宅火災が、米国で起きていたことが分かった。
この住宅火災は、テキサス州ヒューストンで発生。
カルマを所有する男性が自宅ガレージに車両を停めて数分後、車両から炎が出て、メルセデスベンツのSUVとアキュラ(ホンダ)『NSX』の3台とともに、ガレージを全焼する火事に至ったのだ。
幸いなことに、この火災による負傷者はいなかったが、
現地の消防当局は、「カルマが火元」とほぼ断定。
火災原因の本格的な調査に乗り出している。(5/11 レスポンス)

おおベンツSUVにNSX!こんなセレブなら、「1台オモチャに持っておこうか。」となるのだね。

HOME業界情報電気自動車テスラ必死すぎ3

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テスラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事