つぶやく程度のネタです。
まずは、やっと発表になった86(ハチロク)とBRZ(ビーアールゼット)。
09年のコンセプトカー FT-86から2年半。発売は、まだ先の4月。
「ハチロク」なんて言っても、40以上のオッサンかイニDヲタしか分からないですよね。
=そんな名前を付けた地点で、売れない事は決定
=一部のマニアと評論家どもが騒いでいるだけの車
です。しかも高い!
5年前のGT-Rのバカ騒ぎと似ている。
発売2年前にコンセプトカー発表、一部のマニアと評論家どもが大騒ぎ。
2000台以上の初期受注殺到で、プレミア価格だった時期もありましたが、
月200台の目標に対して、09年には月50台を切り、現在月20台も売れない現状。
(ちなみに、日産世界販売台数躍進を支える国、中国でも
年100台程しか売れていない。値段が日本の倍以上しますからね。)
86の予約が早くも3200台(月1000台の目標)らしいですが・・・。
ちなみにBRZは目標450台。という割り当て計画なのですが、
予約の比率 何と! 86:14らしい(数字がうますぎる!)
あ、一応ご説明をさせていただくと、86とBRZは
トヨタとスバルの共同開発した、FRスポーツ。兄弟車です。
が、エンジンは水平対向だし、生産はスバルの軽を作っていたラインだし、
10日ほど発売早いし、買うならスバルで買うよね。
(トヨタディーラーで、水平対向さわれるの?)
86:14って、どんだけ販売力が違うんんだよ!
マスゴミも、トヨタ86の扱いがほとんど。
もし、メンテナンスでトラブル多発したら、マスゴミのせいでトヨタに偏ったせいだね。
しかも、発表会にレーシングスーツで社長登場。
スポーツカー文化?再生?
チューニングを商売にしたい、取り込みたいだけでしょ。
(車検、コンビニ板金などなど、やりたい放題ですね。
トヨタ様、またパクリで~すか?の巻 参照)
もちろん、「日本にも車文化を」とずっと唱えている僕としては、方向性に異議はないのですが。
(評論家が『キレイ毎』を弟子と一緒に否定 などを参照)
トヨタ様、商売上手だから。
もちろん、スバルが単独で作ったら、こんなFRスポーツにならなかった訳で。
(4駆にしちゃうから。)そこは「ありがとう」と言った上でスバルから買おう!
次のネタはアクア。売れ過ぎ(笑)
発売1ヶ月で12万台て・・・。
インサイトを叩きのめし、役目を完了したプリウスは、価格帯が被るので、
このタイミングで値上げ。
でも、年1万キロ以上を走る(高速をよく走る)という使い方だと、燃費は同じくらい。
(バカみたいな)値引きもある。車格は上。
オプションも好きに選べる(アクアは選べない)結局、価格が被るらしい。
プリウス買うよね。(新車値引き止めたら?2 を参照)
12/2/7 その2
13/5/7 売れてるのか?