ミラーサイトに、コメントを頂きました。
クレームガードがよく分かる内容なので、記事にします。
クレームガードって何? に、
相場よりも安く売れた場合はクレームガード請求なんてしませんよ。
ガリバーの赤字になるだけです。
その他妥当なクレームに関しては請求するようですが。
大手買取業者さんどうなっているの? に、
だからクレームガードがあるのです。
買い取り金額を固定するため、事故見落とし請求はしませんよ。
と、あいさまからコメントがあったので、疑問を投げかけてみた。
相場よりも安く売れた場合はクレームガード請求しない?
相場?いやいや、別に相場より安く売れたって、
ガリバーが買取った価格より高ければ赤字ではないでしょ。
というか、『クレームガード請求』って何ですか?
>事故見落とし請求はしませんよ
?では、「クレームガード役立たず」のケースはどういうことになるのですか?
あいさまでもガリバー役員の方でもいいので、よろしくお願いします。
すると、回答コメントを頂いた。
表現に誤りがあったようです。
ガリバーが買い取った金額より実際にオークションで売れた金額が安かった場合
(要は赤字)でクレームガード請求が行われる事はありません。
その場合はもちろんガリバーの損失となるだけで売主への請求は一切ありません。
クレームガードと言うのは査定時に目視と動作確認で発見出来ない部分
(エンジン内部や機関系等)の不具合が売却先で判明した場合に適応されます。
査定時にエンジンを分解する事はもちろん出来ませんし、
分解出来る整備士もいませんので。
「クレームガード役立たず」も読ませて頂きましたが、
これはその店舗の説明がおかしいと思われます。
査定時の事故見落としに関してはガリバー側の責任ですので、
本来であれば売主に「やっぱり事故車でした、減額します」という請求は行わないはずです。
新車で購入された場合(ワンオーナー)は除きますが。
また、ガリバー側が負担するクレームに関しては事故見落としのほかに
オーディオ・ナビ不良・チェックランプ点灯・PW不良・内装状態・外装状態(傷・凹み・板金)等その場で目視、動作確認出来る物全てです。
今はどこの会社も買取金額が高くなっており、それ以上の金額で買取出来る様
万が一クレームを受けた場合でも損失を少なくする為に考えられた苦肉の策かと思われます。
かと言って皆様のご意見を見るとそれほど高く買い取っているかは疑問ではありますが。
ただ一つ言えるのは、説明をしているガリバーの人間が
クレームガードに対してきちんと理解している者が少ないと言う事です。
言う事もばらばらなようですし、「クレームガード役立たず」
を拝見しても何が保障されるのか答えられる者は少ないのではないでしょうか?
クレームガードというよりは、自社の説明がきちんと出来ない
と言う点の方が気になります。
という、なんだかガリバー社員ではなさそうな、でも詳しい『あいさま』です。
いやー、よい機会だと記事を読み返してみると、
リスペクトだと思って書いていたのだが、かなりの毒舌ですね 僕ったら。(反省)
そりゃ、この前みたいなコメントを頂くわけだ。
(しかも、どの部分について指摘をされたのか、対象が多すぎて分からない。)
そうです!「クレームガードは悪くない。」
だから言ってるじゃない「オープンにして、我々にも加盟店にならせて。」って。
クレームガードが悪いんじゃなくて、
それをお客に付けさせたら担当営業マンがマージンもらえるとか、
「クレームガードに入ってないから減額40万円ね。(もちろん、その根拠は示されない。)」とか、
入っているのに「減額ね。」とか、
買取りでこれだから、販売の保証なんて何にも理解されずにいいことだけ言って売りっぱなしとか、
ガリはやっぱり我利(我がの目先の利益しか頭にない。)、
その為の絶好球として我利で我利の都合のいいように作られたのが
クレームガード!としか思えないとか、
そういうのがダメダメですね と言ってるだけです。