中古車のネットショップCIA

プリウスは4~5ヶ月待ちです。

情報が漏れたように見せかける作戦で、
自動車雑誌のみならず、メディアが大々的に宣伝してくれていた新型プリウス
なので、「やっと発売?」という感じです。

数ヶ月前から予約している人も、やっとカタログやアクセサリーの価格表を手に出来たらしい。
そして、今から注文する人は、4~5ヶ月待ちです。
トヨタ様、もうちょっと作っておいてもよかったのではないですか?

国が(税金で)値引き補助してくれるのですから、売れるでしょ。
しかも、インサイトが気になってしょうがないようで、最初の設定よりも40万円も安く売り出すのですもの。
(どこかで「トヨタさん、プリウス以外のハイブリッドを」と書いている方がいたが、それはないない。
だって、プリウスを買う人は「おっハイブリッドに乗っているんだね!」と言われたいから買うところが大きいのだ。

だから、トヨタ様のインサイト潰しは、企業の戦略としては大正解!
ハイブリッド=プリウス という消費者マインドは絶対死守しないといけない。
インサイトはもちろん、トヨタの派生モデルもNGなのです。)

トヨタ様は本気らしく、年30万台プリウスを作れる体制だそうです。
30万台!! もしかしたら、ワゴンRを抜いちゃうかも!
と、現状報告はここまで。

どうするんでしょう?薄利多売して。
どうせ、プリウスだらけになるだけですよ。
発売されたばかりのWISHや、セダン、そしてコンパクトカーまでもが売れなくなるだけです。
(実際、レクサスなんて・・・。
そりゃそうだ。無理矢理の価格設定だから、トヨタの他車種とのバランスも無茶苦茶だもの。)
薄利にしていいんですか?(え?国が補助してくれるからいい?!なバカな。)

で、環境破壊ですか。
いまさらですが、初めての方もいらっしゃるかもしれませんので。
プリウスは生産する時に、普通のセダン(新型は2.4Lクラス相当らしい)と比較して、約2倍のエネルギーを使っています。
エコなのですか?

登場から11年、初代のプリウスをめったに見ないのですが、どこに行ったのですか?
何の変哲もない普通のセダンは、11年落ちでもたくさん生き残っていますよ。
そっちの方がエコじゃないですか?

ハイブリッド車は、税金で補助優遇するほどエコですか?

【関連】今さらですが、プリウスはエコですか?

HOME業界情報トヨタプリウスは4~5ヶ月待ちです

コメント一覧

C.I.A.
おさむさま、コメントありがとうございます。
プリウスにインサイトに、メディアは何も分からずただ大騒ぎ って、いつもの事ですね。
(そもそも比べるもんじゃないのですが。あ、でもトヨタ様が必死に比較広告しているか。)
そういえば、以前ノアの比較にセレナを持ってきていて、「セレナの方がいいね。」と言われていた というネタを書いたような。

プリウスの納車は、店舗ごと違うらしいので、「うちは今月1台」とかそんな感じらしいです。ありえん。

また、面白い話お待ちしております。
おさむ
はじめまして。
CIAさんいつも楽しく拝見させて戴いております。
しかし車業界はプリウスの話ばっかしで少々うんざりしてます。
まあ時節に乗った(メディアに作らせた)車ですからトヨタの焦りがよく見えます。

不肖、私もご多分に漏れずプリウスを冷やかしに行ってきました。
実家の割と近くにある地元のカローラ店、最近流行りの大型中古車センターを兼ねてる店舗ですが、店先に試乗車はもちろんですが、エスハイの横に旧型プリウス?じゃなくてインサイト!隣の県からわざわざレンタカーを比較試乗させるのに法人契約してきました。とセールスマン氏が何だか恥ずかしがり話してました。
そこまでやるかよ・いきなりの展開と感じましたがもちろん両方乗りました。
しかしプリウスの操作性、あれは何ですか。ゲームと割り切る人専用ですね。しかも空調操作は年輩の方には辛いでしょう。
インサイトは値段なりの仕上がりでしたが、フィットにモーター付けたらこんなもんかな、と云うのが本音です。
私は中古車でも絶対要らないです。
同じ敷地内の中古車の方がよっぽど?美味しそうな雰囲気。見てみると先代カムリにプログレ、アベンシス。値段は具体的に見てませんが私の目からすればまさに美味しそうでしたよ。
個人的にはトヨタはあまり好きではないですが、セールスマン氏にプリウスの納車時期を聞くとうちの店はいまからだと冬前になりますと泣いてました。

色々話してましたので書きたい事も色々ありますが、またきますのでよろしくお願いします。
C.I.A.
これでもか!
というくらい客寄せです。(笑)
カタログ見て、上のグレードの展示車を見てしまったら、ダメです。

その辺は三河商人、抜かりないです。

お、納車されましたか!おめでとうございます。
旦那様は欲しくてたまらなかったのですから、インプレ参考にならないと思うので、
paruさまの鋭いインプレ、期待しております。
paru
安いモデルは
それなりで客寄せでしょうね。
Lは予約全体の1割しかないとか。
新型はあちこち省いたりコストダウンしてるので、
ハンドルとか皮にしないと安っぽくて微妙だそうです(笑)
プリウスに限ったことではありませんが、価格ばかりで乗り心地が悪くなってはすぐ飽きるのでは?という気がします。
20型の感想などまた書いていきたいと思います。
C.I.A.
paruさまどうもです。
新型発売されましたね。

初代を見る見ないという感覚のお話ではなく、業界の流通量のお話なので。

ま、裏事情は誰も分かりません。が、書かれているように、メーカーからディーラーに卸される価格は先代と変わらないようです。
=原価は40万円UP想定(装備、車格UPなどを考えると)
ということでしょう。
なぜ40万円も下げないといけないのか?
って、インサイト以外考えられませんが。

国を挙げてエコエコ詐欺に加担していた、再生紙の話を思い出します。
ほんとどうなることか。
paru
初代
初代プリウス、時々見ますよ。
バッテリーが永久保証なので乗れるまで、って人も多いようです。
トヨタはインサイト発売よりずっと前から値段を下げると言っていました。
コストダウンに成功してたみたいです。
トヨタ本体からの卸値は変わらないという噂もあるので、薄利になっているのはディーラーかもしれません(笑)
ハイブリッドから電気自動車になったら、もっとエコではないですから、この先どうなるのか~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「トヨタネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事