ねこのひたい

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年金事務所にクレームを入れる

2016年08月04日 | いろいろ

せっかくの午前中の仕事がない日なのに

一瞬ですが、腹立たしさでいっぱいになりました。

 

むしむし、大学4年生。

国民年金に関しては「学生納付特例」とか言うのを

手続きしてます。

 

が、今年は出すのが遅かったのかなんなのか、

出した次の月くらいに納付の用紙が我が家に届きました。

 

あれ?

出したつもりが出してなかったのかな?

不安になって年金事務所に確認すると

きちんと受け付けてる。

タイムラグだと思う、とのことでした。

 

ほっと一安心。

ただ不要な振込用紙を郵送するとか

税金の無駄遣いだな・・・と激しく思いました。

こういう節約をもっとするべきじゃないのとかね。

 

その件はすっかり忘れてたんですが

今日、年金事務所から委託を受けた業者より

むしむしの年金のことで電話がありました。

 

↑に書いたことを業者の人にも話したのですが・・・

なんでまた電話かかってくるの?

手続きしたのにかかってくるとかおかしくない?

そもそも、本当にちゃんと事務処理されてるの?

 

ちょっと腹立たしさもあって

年金事務所に電話して確認しました。

そうしたところ、

確かに受け取っていて、ただいまのステータスは審査中。

審査が遅れていただけ。

業者の人には手続きした旨言ってくれれば大丈夫ですよ

みたいな感じでした(本当に大丈夫って言ったんだよ)。

 

大丈夫、じゃないです。

手続きしたのに、そのような電話が行って

申し訳ありません、でしょう!

そこでなんだか怒りがこみ上げてきました。

 

審査の遅れはいいとしましょう。

手続きしたのは4月。

5月には手続きしたかの確認。

そして、今は8月。

 

業者は年金事務所からの名簿を元に電話しただけ、

と言ってました。

 

いつ業者に依頼したかは知りませんが、

5月に段階ではすでに「審査中」のステータスだったはず。

だったら、業者に依頼する折には「審査中」のステータスを

のぞいた名簿で発注するべきでしょう。

 

きちんと手続きしてるのにも関わらず、

我が家は手続きしてない人として

その名簿に氏名・電話番号が少なくとも載っているじゃないですか。

これを失礼と言わず、なんと言うのでしょうか!

 

みたいなね。

 

年金事務所のシステムがどうなってるか知りませんが、

今時Excelでも簡単にフィルター処理できるもんね。

名簿を出力する際に担当者がチェックし忘れて

「審査中」まで含めてしまって、

それをノーチェックで業者に渡しとか

そんなミスなのかな、など思いを巡らせてました。

まさか、4月前半に出力の名簿を使ってるとか?

 

ええと、長々書いたので「何に腹が立ったか」が

わかりにくくなってますが、

「大丈夫です」

これが一番ですね。

 

ついでに書いとくと

怒鳴ったりはしてないです。

ちょっとキツイ口調だったかもしれないけど

理性を持って怒っていたと思います。

でも、私を怒らせると長くなるんです・・・

私を怒らせてた人には

「このクレームが上がったことをきちんと報告して

再発の防止に努めてくださいね」

とまで言ってしまいました。

 

こっちは「大丈夫」の件ではなく

「審査中」のステータスを含めないの件の

お願いになってしまいましたが。

 

きっと私に「大丈夫」って言って怒らせた人は

「大丈夫」で怒る人がいるとか気付かないんだろうな。

 

普段仕事で様々なクレームを目にしますが

(直接言われるわけでないです、読むだけ)

対応の第一声が相手を怒らせるか、そうでないか

大きいんだろうなと改めて思いました。

 

怒りすぎ?

大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2 コメント

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Unknown (tata)
2016-08-05 17:06:46
わかるよ~!謝罪の言葉って大事だよね。
私もちょっと似たような事があってしみじみ感じたよ。
(女子会があり、夜みんなで予約して出かけていったら予約がなぜかキャンセルされててお店に入れなかった。
前日ひとりいけなくなって人数が減るということを伝える電話をしたんだけどそれがどうやら全員キャンセルになっちゃったらしい。
でもお店からは謝罪の言葉なし。)

不愉快な目にあったとしても
先方の謝罪しようという気持ちがこちらに伝わるかどうかが重要なのよね。

でも『大丈夫です。』は謝罪の言葉じゃないよね。

『申し訳ございません』とう言葉。近頃簡単には言えない人が多いのでは・・と思ったよ。
こちらはその言葉が聞きたいだけなのに~。
それを言ってもらえないともやもやするのよ。。。



ところでアメリカはもう行ったの?
これから行くの??
まあ、連載を楽しみに読ませていただきます♪

返信する
Unknown (chabonosuke)
2016-08-09 09:58:47
>tataさん
人数減が予約キャンセルとか、旅館だったらあわてて他の旅館を手配して
その上お詫びのお金を包むレベル。

最初の対応で次にまた来ようって思ってもらえるか
もう絶対来ないって思われるか
全然違うことに気づいてないよね、それは。

年金事務所はいわゆる「お役所仕事」ってことなんだけど
その食べ物屋さんはそれはいけないねぇ・・・

普段からなるべく「大丈夫」は使わないようにしようと
思ってるんだけど、世の中は「大丈夫」大好きだよね。

アメリカはまだです。
と言うか本当に行くのか・・・?
行くんだろうけど、本当かな・・・?
って感じですよ。
返信する

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