大学を卒業して、今の会社に入って8年間。
ふと、
自分にとって、この8年間は何だったのかって最近思う。
まあ、一言では到底表せないくらい、色んな事があったけど、
気付けばアッという間に過ぎ去ったような時間にも感じる。
当時のリーマンショックの影響か、
あるいは、そもそも俺自身の人格的な問題かどうかは不明だが、
就職活動はお祈りの連続で、卒業目前に何とか今の会社に採用が決まった。
ようやく内定を貰ったわけで、選り好みなんかしてる余裕はない。
配属部署がどんな仕事をしているかとか、
具体的な労働条件をロクに確認しないまま、
迷わず入社した。
本来であれば、
労働時間や休日、賃金とかは書類で明示する義務が企業側にあるらしいのだが、
そんな書類を受け取った記憶はないし、
当時、そういった法律知識を俺は持っていなかった。
ふと、
自分にとって、この8年間は何だったのかって最近思う。
まあ、一言では到底表せないくらい、色んな事があったけど、
気付けばアッという間に過ぎ去ったような時間にも感じる。
当時のリーマンショックの影響か、
あるいは、そもそも俺自身の人格的な問題かどうかは不明だが、
就職活動はお祈りの連続で、卒業目前に何とか今の会社に採用が決まった。
ようやく内定を貰ったわけで、選り好みなんかしてる余裕はない。
配属部署がどんな仕事をしているかとか、
具体的な労働条件をロクに確認しないまま、
迷わず入社した。
本来であれば、
労働時間や休日、賃金とかは書類で明示する義務が企業側にあるらしいのだが、
そんな書類を受け取った記憶はないし、
当時、そういった法律知識を俺は持っていなかった。