引用
警察庁は22日、自転車に関するルールなどをまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の改正内容を公表した。走行中の携帯電話使用や傘差し、ヘッドホン使用などは運転が不安定になるとして、やめるよう明記した。自転車に関する教則の内容改正は30年ぶり。6月施行の改正道交法に合わせ見直した。
引用ここまで
30年ぶりに改正と言われても、自分だって高校生(17.8年前)の時にはヘッドホンをつけて自転車通学していたしなぁ。もっと早くに改正するべきだったのでは???
高校生の時は、それが危険な行為だとは思ったことが無い。
車の免許を取り、実際に車を運転するとヘッドホン、携帯電話、無灯火も自転車がいかに危険か実感する。
もしくは怖い経験をすれば実感出来るのかな。
罰則のない教本。
罰金でも科せば減らす事が出来るでしょうが、注意だけでは効果は無いでしょうね。
今日も高校生が
”逆走で”
”歩道を”
”携帯電話をいじりながら”
”ヘッドホンをしながら”
普通に走っていましたよぉー
無くなるはずがないってねぇ。
本日の走行距離
往路 走行距離17.40キロ、走行時間46分、Av22.6キロ
復路 走行距離19.26キロ、走行時間50分、Av22.9キロ
Odo10253キロ
警察庁は22日、自転車に関するルールなどをまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の改正内容を公表した。走行中の携帯電話使用や傘差し、ヘッドホン使用などは運転が不安定になるとして、やめるよう明記した。自転車に関する教則の内容改正は30年ぶり。6月施行の改正道交法に合わせ見直した。
引用ここまで
30年ぶりに改正と言われても、自分だって高校生(17.8年前)の時にはヘッドホンをつけて自転車通学していたしなぁ。もっと早くに改正するべきだったのでは???
高校生の時は、それが危険な行為だとは思ったことが無い。
車の免許を取り、実際に車を運転するとヘッドホン、携帯電話、無灯火も自転車がいかに危険か実感する。
もしくは怖い経験をすれば実感出来るのかな。
罰則のない教本。
罰金でも科せば減らす事が出来るでしょうが、注意だけでは効果は無いでしょうね。
今日も高校生が
”逆走で”
”歩道を”
”携帯電話をいじりながら”
”ヘッドホンをしながら”
普通に走っていましたよぉー
無くなるはずがないってねぇ。
本日の走行距離
往路 走行距離17.40キロ、走行時間46分、Av22.6キロ
復路 走行距離19.26キロ、走行時間50分、Av22.9キロ
Odo10253キロ