私のところに来たときは走行27,800kmだったシェルパ。
現在、走行31,100kmを越えた。
前オーナーが、走行27,700kmで
エンジンオイルとオイルフィルターを交換していると言っていたので、
今回3,400km走ったところで、オイルだけを交換することにした。
シェルパが来たのが
昨年の10月下旬なので、9ヶ月間で3,300km。
ということは1ヶ月で約366km。1日で言うと約12km。
シェルパ自体、99%が通勤での使用だが、
雨の日はクルマ、曇りの日は主に自転車を使用するため、
毎日使用しているわけではない。
だから急いでオイル交換をする必要もなかったのだが、
8月は仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので、
この日、熱中症警報が発令されていたのだが
交換することにした。
--
今回使用するのは『HONDA S9』のSL 10W-40。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0c/23733bb7d9e7a985f5b0bfd2c85f1f23.jpg)
私はオイルの品質にこだわりは無い。
ホームセンターなどで安く手に入るものを使う。
しかも「○○km乗ったら必ず交換する」とかもない。
その辺は『気分』で交換する(笑)。
『気分』といっても私の場合、2年も3年も、その『気分』がこないことは無く、
1年...いや、早ければ半年でその『気分』はやってくるのだ(笑)。
--
オイル交換。
簡単な作業なので事細かには書かないが...
まずアンダーカバーを外し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f8/5146b565e788b9084b78532d61037d95.jpg)
エンジン下のボルトを外してオイルを抜き....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/05/049d60220f8259d96cc01142e32684c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/79/985903ef5a96f174078e78030f7a4874.jpg)
0.7リットルのキレイなオイルを入れて...
アイドリングを数分して...(簡易フラッシング??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/7ed9299d4380a56a254c7ccca0c18cef.jpg)
それを抜き....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bd/6b256f32773311c84ae262460f600ba3.jpg)
一応、フィルターも確認して...(キレイなので変えない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/be/3a5ffaa416d2a2709f46336ce3beef10.jpg)
新しいオイルを1.2リットル入れ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/7ed9299d4380a56a254c7ccca0c18cef.jpg)
ゲージを確認して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/99/91aa942a1cda3358125e850b5558322f.jpg)
走行距離を記憶して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d1/d9c78090f4c4daf02f6bd1a28e4eeeb4.jpg)
終わり。
0.1リットル残しているが、
数キロ走ってみて、オイルゲージが下がるようであれば、これを足す。
次の日、通勤で乗った感じは、、、
エンジンノイズが軽減し、ギアの入りが良くなった...
ような気がする...。
あくまで「気がする」だけだが、
気分的に良い乗り心地になったのは確かである。
現在、走行31,100kmを越えた。
前オーナーが、走行27,700kmで
エンジンオイルとオイルフィルターを交換していると言っていたので、
今回3,400km走ったところで、オイルだけを交換することにした。
シェルパが来たのが
昨年の10月下旬なので、9ヶ月間で3,300km。
ということは1ヶ月で約366km。1日で言うと約12km。
シェルパ自体、99%が通勤での使用だが、
雨の日はクルマ、曇りの日は主に自転車を使用するため、
毎日使用しているわけではない。
だから急いでオイル交換をする必要もなかったのだが、
8月は仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので、
この日、熱中症警報が発令されていたのだが
交換することにした。
--
今回使用するのは『HONDA S9』のSL 10W-40。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/0c/23733bb7d9e7a985f5b0bfd2c85f1f23.jpg)
私はオイルの品質にこだわりは無い。
ホームセンターなどで安く手に入るものを使う。
しかも「○○km乗ったら必ず交換する」とかもない。
その辺は『気分』で交換する(笑)。
『気分』といっても私の場合、2年も3年も、その『気分』がこないことは無く、
1年...いや、早ければ半年でその『気分』はやってくるのだ(笑)。
--
オイル交換。
簡単な作業なので事細かには書かないが...
まずアンダーカバーを外し...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/f8/5146b565e788b9084b78532d61037d95.jpg)
エンジン下のボルトを外してオイルを抜き....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/05/049d60220f8259d96cc01142e32684c5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/79/985903ef5a96f174078e78030f7a4874.jpg)
0.7リットルのキレイなオイルを入れて...
アイドリングを数分して...(簡易フラッシング??)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/7ed9299d4380a56a254c7ccca0c18cef.jpg)
それを抜き....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bd/6b256f32773311c84ae262460f600ba3.jpg)
一応、フィルターも確認して...(キレイなので変えない)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/be/3a5ffaa416d2a2709f46336ce3beef10.jpg)
新しいオイルを1.2リットル入れ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/01/7ed9299d4380a56a254c7ccca0c18cef.jpg)
ゲージを確認して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/99/91aa942a1cda3358125e850b5558322f.jpg)
走行距離を記憶して....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d1/d9c78090f4c4daf02f6bd1a28e4eeeb4.jpg)
終わり。
0.1リットル残しているが、
数キロ走ってみて、オイルゲージが下がるようであれば、これを足す。
次の日、通勤で乗った感じは、、、
エンジンノイズが軽減し、ギアの入りが良くなった...
ような気がする...。
あくまで「気がする」だけだが、
気分的に良い乗り心地になったのは確かである。
外さずにオイル交換できるアンダーガードが欲しい・・・
しかも今回、エレメントを変えない場合、1.2〜1.3リットル入るはずが、数キロ走って確認したところ、1.2リットルでアッパーレベルを超えちゃってます(^^;;
抜かねばです。
内モンゴル、オルドスからーっす。
いーなー、皆バイク乗れて。
ちなみに、オイラは乗る時に替える人ですー。
この出張生活、バイクメンテしよん時間の方が多いので。
通勤用のZ125はこまめにオイル交換してるつもりっす。
なーんか、距離が増えるとギヤ抜け多くなるし…。
あれだけブン回せば、何か削れてるもんが多いきがする。
なんせ、新オイルに変えたら速くなったり
良く回って気がするのがよいですゎー。
対価出してる満足感たげなんかもしれんけど
気持ちに余裕がでるわなー。
ではでわ。
名前うちまちがった
荒らしてごめんなー。
誤)01
正)04
でーす。
ではまた。
3台? んな訳ないか(笑)。
N師のTT-Rはいつもスゲェ〜キレイやもんな〜。
我がシェルパもオイル交換をこまめにして、
たまには気合い入れてピッカピカにすっかな!!