先月だった、アリコ○○○情報流失!お客様のは御座いませんでしたと商品券入りの封書。
貰っちゃって良いのか悩みながら
消費いたしました。それも忘却の彼方にいっちっち
突如呼び戻されました
なんと土曜日に届いた書留便、流失です!流失!
尽きましては云々…クレジットカードの再発行をお願いします。諸経費に尽きましては当社が…
かつて、まだスキミングなる言葉が流行る前のこと、アメックスカードの偽造カードを作られてしまい、
高額請求は舞い込むは、銀行(バークレーバンク)のアカウントはクローズされそうになるは、
自営業者にとっては大変な信用問題に発展しかねません。
カード裏面のサインが明らかに違うのに、チェックしないんですから、何の為に書かせるのか
です。
不正請求の証明が出来たのはラッキーで、帰国中に英国で使われ、渡英中には日本といった具合だったので
パスポートの出入国が証明になりました。
それでもアメックス社とさんざんバトルになりましたが←(瞬間湯沸かし器沸騰
)
朝一にカード会社に
アリコさんから情報流失云々説明し、現カードは使用止めに。
再発行まで10日程かかるそうです。使用頻度の少ないカードですから使用出来なくてもまぁ~ですが、
カードが生活の主流になってる海外だったら、落ち度がないのに再発行、手元に届くまで数週間。
その間使えないわけですから、問題視されますよね、きっと!
アリコさんにも
相手は低姿勢の対応でしたが、チョッと意地悪な質問を…
カードの不正請求に対しましては、お客様に経済的負担はお掛けしません!とありますけど、
何年先まで責任取って下さるの?カードの有効期限内?それともカードを持ち続けてる限りずぅ~っと?
「不正請求が立証されましたら、当社が責任を…」
立証?不正かどうか調査が済むまで待てってこと?
カードの再発行手続きを取らなかったこちらのフォルトになるのかしら?
「いえ、そのような事は……、今後の安心の意味でもカードの再発行手続きをお願い致したく…」
相手は杓子定規に答えるしかないわけで…意地悪オバはんは此の辺で止めときました(笑)
流れは戻せませんものね。←(珍しく優しいoliveです)
顧客情報宝庫の諸企業さん、アリコさんを対岸の火事と思わないで頂きたい!
自社の管理体制、情報セキュリティの強化をお願いしますよ。