二輪旅道中記

リーダー竜生とサブリーダー千絵のバイク旅紀行 *** since  2004***

【ちゅたー☆ず再結成1周年伊豆ツー 3日目】

2009-04-12 | 道中帳ーDucatiの巻

 

4月12日(日) 晴れ

本日の走行:479キロ



朝はほんの少し曇っているが、天気予報では晴に向かってるらしい。

さっとチェックアウトをすますと、朝一番の『伊豆スカイライン』に向かう。

標高を上げて行くと、ガスが発生していて白っぽい世間になってきたぞ。
「あー、なんか四国カルストを思い出すなぁ」
リーダー、そんな悲しい思い出を彷彿するのはやめてください。

さて、悲しい思い出は振り切って『伊豆スカイライン』を天城高原ICから突入!
有料道路なので、入り口で全線の料金 560円を支払う。

ガスも薄らぎ、なんてすごいワインディングなんでしょ~。
道幅も十分あって、舗装がキレイで、アップダウンがほぼなく、ブラインドカーブもなく、走りやがれっ!!てな道だ。
カーブが緩やかなので、アクセルワークも激しくしなくて良いし、あたしにも十分楽しめる。
朝だったんで、朝練のライダーが多いのか すれ違う満々バイクは「ピュンッ!」って音速で行ってしまうんですがね。
こちらも負けじと?どう見てもツーリングバイクなんだけど、気付けば3桁速度出てたりして。
いや~、いけませんねぃ。

途中、噂の亀石(スカイポート亀石)で停まってみたんだが、ここは関西で言うところの「龍神のごまさんスカイタワーの駐車場」ってとこ。
来るわ来るわ。続々とバイクが集まってきますよ。
朝9時台で50台ぐらいは居たのではないだろうか。
そのうち8割がドカティってどうよ?
大量のドカドカシャラシャラでうるさいっつーの。
関東のドカ乗りは伊豆スカがお・好・き♡
んでもって、皆さんツナギ着用にて、人のバイクをねぶってますよ。



亀石から先も豪快なワインディングと富士山の絶景の連続。
今日ものっけから「おぉぉぉ~」と言っちゃってます。

ビューポントで休憩したりしてたけど、全線40.6キロ走破したわりには全く疲れないスカイラインだった。
イイわぁ、伊豆スカ。



伊豆スカのゲートを出ると、いきなり狭くて荒れた道になった。
いくらなんでもこのギャップは激しすぎるような気がするんですけど...。
さっきと同じ勢いで走ってしまうと、飛んでゆきそうになるので要注意。

そして、本日第2弾は『芦ノ湖スカイライン』だ。
ちょこっと神奈川県に入ったところが料金所になる。
これって、これって、神奈川県制覇ってことでいいでしょうか?いいですよね?

こちらは距離が短くて、箱根峠から湖尻峠までの8キロぐらいで250円。
しかし、伊豆スカに負けない絶景と快走路の連続。
どっちかって言うと、こっちの方がクネクネ道を楽しめる感じがした。
でもって、富士山もでっかいしぃ。
カーブに突入しようとすると富士山がでーん!
見とれていると突っ込みそうになるんで、危険!危険!

そこそこ景色を楽しみ、そこそこ走ってビューポイントへ。



はぁ~富士山 お腹いっぱいです。

芦ノ湖スカイラインも十分堪能し、箱根スカイラインは行かずに、にて裾野ICに行き、高速道路に乗ってしまおう!
と、ちょっぴり林道っぽいを走っていると、道路工事のために砂利道になってるじゃないですか?それも距離ありそうだし。
大型バイクで砂利道走るのは嫌だよー。
「お?左に迂回路か?行っちゃおうぜ。」
「リーダーについて行きます!」


むむむ?この道は舗装林道ではないか。
しかし、走って行くと前方に沼津ナンバーの紅葉マークカーがいたので何となく安心
。車やバイクが居ると安心するもんですよねぃ。しかし、ほとんど直線がなく、走っても走っても山の中。
「まずいな~、何か芦ノ湖スカイラインをまんま戻ってるような気がする...。」
リーダーの不安な予感、直感?タイトなクネクネを延々と走り続ける。
舗装がまあまあキレイのが救いと言えば救い。
もう十分だよーと思ってもまだ山の中。周りは木&木。標高も高いし。
どれほどクネクネし続けただろうか。やっと、交差点らしき場所に到達した。



やっぱし!『箱根やまなみ林道

全線舗装とはいえ、約17キロのクネクネ林道を どこにたどり着くかわからない状態で走ってるあたし達っていったい。。。

この場所から更に進んだところで、国道1号線にぶつかった。
20~30分は舗装林道走ってたか?リーダーの予想通り 芦ノ湖スカイラインを全部戻ってましたよ。
「あぁ、この道大阪までつながってるんやね。」
初めての地で訳の分からない道に迷い込んだ後の、大阪へつながってる道を見た時の喜びはひとしおですよ。
車の多さも何のその。地図に載ってる道のうれしきこと。

朝から大小クネクネを走りすぎて空腹感に襲われてきた。
「リーダー、お昼どうする?」「うなぎが食べたいにゃ~」「うなぎねぇー」

こんな会話をしていると、タイミングよく『元祖 うなよし』と大きい看板が目に入ってきた。

「三島の駅方面らしいよ。」「よし、そこに行くぞ!」
要所要所に看板があって、苦労無しに行けた。親切じゃ。
駐車場には警備員が配備されて、車&バイクがたくさん訪れる有名店のようで。



でも、運よく お待ち無しで座ることができた。迷わず、うなぎ丼 並 を注文。(うなぎは1匹分で十分でしょう)あと、冷やしトマトもね。



リーダーにもあたしにも、うなぎのタレがちょっと濃いぃっす。こちらは色だけじゃなくお味も濃い目なのね。
でも、うなぎ自体は脂がのっててグッドでしたよ。ごちそう様!と見ると長蛇の列。そんな有名店だったんっすね。(正直 並んでまで...と思ったのはここだけの話で)

予想外の林道走行で、予想外の有名うなぎ屋さんでの食事ができてヨシヨシ♪

帰りは沼津ICから一気にお家まで。
うれしい休日1,000円だ!平日は6,700円のところ、1,400円ですよ。良い!これは良い!
久御山淀で降りた瞬間、ガッツポーズをしてしまった『枚方ちゅたー☆ず』でした。。。
最後に、伊豆はエェとこじゃ~。また行きたいと思った場所が一つふえたね。

総走行距離:1,260キロ



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