写真家がすべきカラーマネジメントVol.4
さて前回まで4回にわたり「カラーマネジメント」CMSについて書いてきました。
そこでモニターの調整まで、市販のツールを使いきちんと出来たとします。
さて部屋の照明が電球なら?
あるいは普通の蛍光灯では?
はては今はやりのLEDの照明?
どんな色で見えるでしょうか???
人間の眼というのは、
素晴らしいオートホワイトバランス機能を持っています。
世 . . . 本文を読む
写真家がすべきカラーマネジメントVol.3
さて、前回までで基本的な数値、
1、ガンマ
2、輝度
3、白色点
についてとモニターについて少々書きました。
今回はそのモニターで撮影データを見るさい、
どうしても必要なカラーマネジメントツールについて書きます。
今までアマチュアであれ、プロであれ、
写真家と呼ばれるような方達にとって、
撮影後に一番大切な事は、
「撮影データを出来るだけ正しい情報 . . . 本文を読む
写真家がすべきカラーマネジメントVol.2
さて前回に続けて詳しく書いていきます。
過去2回分を読まれていない方は最初からお読みください。
ところで本日また意見を頂きました。
今回はまじめなお話しなのでご紹介致します。
「・・・僕もカラーマネジメントにはいつも泣かされています。
モニター画面で見る画像とプリントを色合わせすると言っても、
使う用紙の白色点も違いますよね。
また写真展の会場で . . . 本文を読む
写真家がすべきカラーマネジメントVol.1
前回書いた「写真家は色にこだわる!」を読まれていない方は、
まずそちらをお読みください。
さて、私は今までどこに顔を出しても、
写真に関係したところでは、必ずと言っていいほど、
「カラーマネジメント」について語ってきました。
現在まだこの分野がきちんと確立されておらず、
ハッキリ言いまして「迷路」状態です。
しかし写真家にとってこれほど大切な事 . . . 本文を読む
写真家は色にこだわる!
3月の震災以降、知人友人を亡くしたこともあり、
何か無気力感というか脱力感に襲われ、
写真講義もほとんどお休み状態でした。
メールや郵便でも励ましを頂き、
また色々な質問が来ていたにもかかわらず、
ずいぶんとほったらかしのまま時間が過ぎてしまいました。
大変ご心配おかけしました事、深くお詫び申し上げます。(#^.^#)
さて、約2か月の間、色々な質問が来ていたんです . . . 本文を読む