ロードの方は定期的に分かる範囲で
メンテナンスをして、汚れを落としたり潤滑油を
さしたりしています
それでも昨日の様な状態にはなってしまったのですが、
トラブルの後は、プロに入念に見てもらった方が
いいのかもしれないなと思いましたね
ロードに乗り始めて思うのが、家族で使う様な
ママチャリのメンテがどれだけおざなりかと言う事ですね
夜歩いていても無灯火だったり、ボロボロだったりする自転車に
乗っている人をよく見かけます
実際自分もロードに乗り始めるまでは、パンクでもして乗れなくならない
限りは、空気入れる程度で良いよねと思っていました
ただロードに乗る様になり、そうしたママチャリに乗るのが
非常に危険だなと思うようになりました
無灯火は違反ですから論外ですが、定期的に掃除をして
潤滑油をさしたり、ブレーキシューの磨耗を気にしたりしてあげると
より長く乗れるでしょうし、できれば雨風を凌げる場所に
おいてあげると良いよねとは思うようになりました
車ほどでは無いにしても、自分の命を預けている乗り物に
無頓着ではなく、もう少し気をかけられる様になったら
少しずつですが、自転車への理解が深まるのかなと思いました(''
メンテナンスをして、汚れを落としたり潤滑油を
さしたりしています
それでも昨日の様な状態にはなってしまったのですが、
トラブルの後は、プロに入念に見てもらった方が
いいのかもしれないなと思いましたね
ロードに乗り始めて思うのが、家族で使う様な
ママチャリのメンテがどれだけおざなりかと言う事ですね
夜歩いていても無灯火だったり、ボロボロだったりする自転車に
乗っている人をよく見かけます
実際自分もロードに乗り始めるまでは、パンクでもして乗れなくならない
限りは、空気入れる程度で良いよねと思っていました
ただロードに乗る様になり、そうしたママチャリに乗るのが
非常に危険だなと思うようになりました
無灯火は違反ですから論外ですが、定期的に掃除をして
潤滑油をさしたり、ブレーキシューの磨耗を気にしたりしてあげると
より長く乗れるでしょうし、できれば雨風を凌げる場所に
おいてあげると良いよねとは思うようになりました
車ほどでは無いにしても、自分の命を預けている乗り物に
無頓着ではなく、もう少し気をかけられる様になったら
少しずつですが、自転車への理解が深まるのかなと思いました(''