首都圏の鉄道16社でマタニティマーク(チェーン付)というのを
配っているそうです
最近信onの知人で、懐妊ラッシュなので
お近くの方はタダみたいですし、貰いに行ってみては
いかがでしょうか?
まぁ、こういったものが無くても見るからに
妊娠中だなとわかる人には席譲ったりするくらいは
当たり前にできるといいですね(''*
国旗に起立国家斉唱の強制は思想の自由侵害から
違憲であるとの判決が東京地裁で下されました
判決によると教職員が校長の職務命令に従わない場合は
服務上の責任を問うとする通達を都教委が出し
それにより起立などをしなかった事を理由に
延べ345人の教職員が懲戒処分を受けた事を不服としての
訴訟での判決でした
判決はまず、「君が代や日の丸は明治時代から終戦まで
皇国思想や軍事主義思想の精神的支柱として用いられ、
国旗国家として規定された現在でも国民の間で中立的な
価値が認められたとは言えない」と判断し「教職員に
一律に国歌斉唱等の義務を課すことは思想良心の自由の
制約になる」と述べました
その上で通達は裁量を認めない一義的内容になっている
都教委は職務命令に従わない教職員に違反回数等に応じて
減給や停職懲戒処分等を行っている事などから
「通達や都教委の指導は教育の自主性を侵害する上一方的な
理論や観念を生徒に教え込むよう教職員に強制するに等しいと
して教育基本法や憲法に違反すると結論付けました(''
不起立などを理由にした処分も都教委の裁量権の乱用にあたると
しています
一方で「国旗掲揚や国歌斉唱は生徒が日本人として自覚を養い
将来国際社会で信頼されるためには国旗国家を尊重する態度を
育てることは重要で式典でこれらを行うことは有意義と認めつつも
「教職員は国旗掲揚や国歌斉唱を指導を行う義務を負い
妨害行為や生徒に起立の拒否を煽ることは許されないとしたそうです(''
んで個人的な見解、過去に戦争などの背景で利用されたから
掲揚等をしたくないというのは政治的理由ですし、軍事主義や皇国思想に
yesと言いたくないというのは思想的理由ですね
知識人の見解で話題を思想の自由にすり替えているというのが
ありましたけど、それはちょっと違って両面性があるように思われますね
妨害や拒否の煽動は論外ですが、公の立場で教職員で
指導しなさいねと言われたならば、私的な意見は別に服務に従うべきなような
気がしますね(''公私を別にできないというならば、やめるかそういった
規定の無い他県に依願して移動するしかないような気がします(、、
確かに憲法等はこうした自由等を保証してくれていますが、それはあくまで
私的な立場としての個人に対してのような気がしますので、そこに思想の話を
持ってきて違憲とするのはちょっと違う気もします(、、
公的な教職ならば服務等は守るべきですし、一方で都教委の強制したりするのは
行き過ぎだと私も思います、懲戒処分等は明らかに裁量権の乱用ですしね…
「結論としては、強制や懲戒処分は裁量権の乱用であるが、一方で
公的な立場の人間が服務規程に反したならば、訓戒等はあってしかるべき
なのかもしれませんね(、、そして従うべきなのかもしれませんね、憲法の面からは
…」憲法以外ならもっと別の見解も出てくるので、控訴するようですし
高裁に注目でしょうか(、、;未熟だなぁ…
配っているそうです
最近信onの知人で、懐妊ラッシュなので
お近くの方はタダみたいですし、貰いに行ってみては
いかがでしょうか?
まぁ、こういったものが無くても見るからに
妊娠中だなとわかる人には席譲ったりするくらいは
当たり前にできるといいですね(''*
国旗に起立国家斉唱の強制は思想の自由侵害から
違憲であるとの判決が東京地裁で下されました
判決によると教職員が校長の職務命令に従わない場合は
服務上の責任を問うとする通達を都教委が出し
それにより起立などをしなかった事を理由に
延べ345人の教職員が懲戒処分を受けた事を不服としての
訴訟での判決でした
判決はまず、「君が代や日の丸は明治時代から終戦まで
皇国思想や軍事主義思想の精神的支柱として用いられ、
国旗国家として規定された現在でも国民の間で中立的な
価値が認められたとは言えない」と判断し「教職員に
一律に国歌斉唱等の義務を課すことは思想良心の自由の
制約になる」と述べました
その上で通達は裁量を認めない一義的内容になっている
都教委は職務命令に従わない教職員に違反回数等に応じて
減給や停職懲戒処分等を行っている事などから
「通達や都教委の指導は教育の自主性を侵害する上一方的な
理論や観念を生徒に教え込むよう教職員に強制するに等しいと
して教育基本法や憲法に違反すると結論付けました(''
不起立などを理由にした処分も都教委の裁量権の乱用にあたると
しています
一方で「国旗掲揚や国歌斉唱は生徒が日本人として自覚を養い
将来国際社会で信頼されるためには国旗国家を尊重する態度を
育てることは重要で式典でこれらを行うことは有意義と認めつつも
「教職員は国旗掲揚や国歌斉唱を指導を行う義務を負い
妨害行為や生徒に起立の拒否を煽ることは許されないとしたそうです(''
んで個人的な見解、過去に戦争などの背景で利用されたから
掲揚等をしたくないというのは政治的理由ですし、軍事主義や皇国思想に
yesと言いたくないというのは思想的理由ですね
知識人の見解で話題を思想の自由にすり替えているというのが
ありましたけど、それはちょっと違って両面性があるように思われますね
妨害や拒否の煽動は論外ですが、公の立場で教職員で
指導しなさいねと言われたならば、私的な意見は別に服務に従うべきなような
気がしますね(''公私を別にできないというならば、やめるかそういった
規定の無い他県に依願して移動するしかないような気がします(、、
確かに憲法等はこうした自由等を保証してくれていますが、それはあくまで
私的な立場としての個人に対してのような気がしますので、そこに思想の話を
持ってきて違憲とするのはちょっと違う気もします(、、
公的な教職ならば服務等は守るべきですし、一方で都教委の強制したりするのは
行き過ぎだと私も思います、懲戒処分等は明らかに裁量権の乱用ですしね…
「結論としては、強制や懲戒処分は裁量権の乱用であるが、一方で
公的な立場の人間が服務規程に反したならば、訓戒等はあってしかるべき
なのかもしれませんね(、、そして従うべきなのかもしれませんね、憲法の面からは
…」憲法以外ならもっと別の見解も出てくるので、控訴するようですし
高裁に注目でしょうか(、、;未熟だなぁ…