昨日はハロウィンでしたね・・・
仮装した子どもが「トリック・オア・トリート」と言ってよその家を回り、おかしをねだる欧米のお祭りのはずが・・・・日本式祭りに変化?
日本記念日協会はハロウィンの市場規模は今年、1220億円に上ると推計を発表したらしいです。
同協会は、2011年の推計市場規模を560億円と発表しており、これをなぞるならわずか4年で市場は2倍以上に拡大したことになりますね。
個人的には、日本のハロウィンは、子どもそっちのけの大仮装大会として定着していくように思います。企業の心理学に基ずいた人心掌握術・・・
各地の町内会では子ども主体の、つまり家々を訪問して回る子どもにおかしをあげる、古式ゆかしいハロウィンのために、大人たちが根回しをして、地域住民の理解を求めるというところもあるようですが、そちらがメディアに取り上げられることはほとんどないようです。
メディアの取り上げ方にも少し問題があるような気がしてなりません・・・・