8月15日に衝動的に注文ボタンを押すも、22日の配達予定日当日になって「手配できませんでした。なんならキャンセルして」と販売店から連絡があって、思案の末にキャンセルした。
ところがな。いっそ安い有線式でもいいか…と一度は考えたものの、なんか胸が躍らないのよね。なぜ充電式を買おうとしていたのか、最初に立ち返ってよく考え直してみたんだ。
結局、絶対に必要な機能というわけではない。ただ面白そうなだけだ。でも今まさに満たされていないのはこの気持ちなのではないか。コードに縛られては駄目なんだ。
とはいえ、想定では家でしか使わない。延長コードがあるから敷地内のどこでも一カ所の外コンセントからどの植栽までも届く。言うほど縛られてないのよ。
幾度か逡巡したのち、30日に再び注文ボタンを押した。今度は楽天の店だ。楽天でははるか昔に何かを買ったことがあるような気がするものの、近年はもっぱらAmazonなので、ちょっとためらいつつ楽天の店のボタンを押した。在庫ありで数日で届くっていうから…。
当初の店より2千円高い。実は「楽天カードを作ったらすぐ使える2千円ポイント」の案内はあったがそういう精神は今はない。だいたいAmazon掲載の店が7千円高いという不誠実さにあふれているのに2千円が何だというのだ。
4年も前の製品で、ちょうど新型が出やしないかな、と案じながらの注文ボタンである。
---
待て待て待て、短期間で記憶がすり替わってる。最初は在庫あり表示のAmazon店で在庫ないのでキャンセルを勧められて、それに従いすぐに別の販売店でボタンを押したんだ(もともと入荷未定)。そこからの在庫なしメールが届くや届かざるやの27日に「本当は不必要なのでは」と揺れ動いてそちらもキャンセルして、28日にはキャンセルが通ったことを伝えるメールが届いた。通信販売ページが「在庫1」になったくせにな。そしてさっき再び「入荷未定」だったので、次はやむなく楽天店を選んだのだった。三度目の注文ボタンだった。
そこまでして買うべきものなのかどうか、まだ決め手に欠けて悩んでいる。近所のスーパーマーケットで売ってる森伊蔵1本分の値段くらいのことで考えすぎか。なんか精神的に弱ってることの表れでしょうか。たかが植木バリカンの一本でなあ。