ターゲティング(追跡型)広告が節目を迎えている。
GDPRや個人情報保護の観点から閲覧履歴を制限する動きが加速している。
既にブラウザソフトも改良に乗り出している様子。
WEB広告系マーケティング企業がこぞって稼いできた「サードパーティクッキー」が利用した
ターゲティング広告代行業務に対してすでに時流が変化しているようだ。
個人消費者もサイトを閲覧するたびにそのバナーができている事を理解していて、
いい時もあるけど、んんんて感じるときもあった。
このターゲティング広告代行業務の次のビジネスモデルを目指す必要がある。
その一つがコンテクスチュアル(文脈)ターゲティング。
広告を届けたい消費者がみると想定した内容が掲載されているサイトを探して、
広告を表示させる仕組みである。
具体的な例は、KFCさん「5分で完成!お手軽レシピ8選」。
この記事に「ツイスター」商品のバナーを掲載した。
ターゲットは、手軽に食事を済ませたいビジネスパーソンを狙ったものである。
このサイトを見る人は、「今、まさに忙しい人」可能性が高い。
コンテクスチュアル(文脈)ターゲティングは、想定する消費者が見そうなサイトを探し出し、
文章の内容に適するかどうか見極めるためにAIを活用する手法である。
三井物産がゼファーに出資し Legoliss社が日本では提供を開始した。
DINOSはスリーアイズ 商品一つに対して10のキーワードを抽出し、相関性のつよい、記事に広告を出すという仕組みを。
ガムガムがすでに運用支援をスタートしている。
WEB広告系マーケティングも変化している。