ぬくもRiZeブログ(旧:80s洋楽クラブ)
静岡県焼津市のIT企業ぬくもりテクノロジー合同会社。デジタル化、DX化のアドバイス例、会社と自分の活動ブログです。
 



「コロナ禍、まだまだ続くね・・・」

「受注が厳しいね・・・」

とか、そんな新型コロナウィルス禍の中で、世間の閉塞感の

余韻に浸かっていてはいけないですね。

 

閉塞感がある中でも逆境に捉えているビジネスはいっぱいある。

外出を控える事で、家の中でゲームしたり料理したり、ネットショッピングしたり、ネットで映画を見たり・・・
消費者は場所を外から内に移し、活発に行動している。
俗にいう「巣ごもり消費」でしょうか。

この「巣ごもり消費」が成長している。

ECサイトについて、総務省によると1世帯あたりのEC利用額は6月でみると

前年同月より17,000円(20%)増えているという。
確かに自分も飲みに行く回数が激減した。

ECでの消費にシフトしている。

元々ECと言えば大企業が先行していたが、
amazon、楽天ショップ、Yahoo! 等のサービスにより、中小企業も負けじと
ネットショップを運営することが出来ている。

 

そんな中で小規模事業者が独自のECサイトを「BASE」というサービスを利用して

立ち上げているケースが多い。

初期費用を抑え、月額は無料、商品の売上に応じた手数料を収入にするビジネス。

急成長しているようです。

 

同じIT企業の社員として、ひとひねりひねったビジネス。
1年前まであれやなんでも「サブスク」という言葉が流行ったし、今も継続しているが、
この手数料収入型のビジネスもヒントになりそう。

スモール型でECサイトを立ち上げ、市場調査、新規顧客の獲得ツール、
デジタルマーケティングのテストにはもってこいです。

順調にいけば、amazon、楽天等にシフトすればいいわけだし。

高い制作費を投資して、独自のECサイトを立ち上げるより、ステップを踏んだECショップの拡大スタイル。

お客様にこの提案ありかなと感じます。

 

 



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