生中継で商品を売る「ライブコマース」市場が一気に拡大しそうです。
TikTokと運営するユニコーン企業のバイトダンスが参入する。
日本では形は異なるけど、イメージするのは、「ジャパネットたかた」のインターネット版。
サイトでテキストのながーい説明より、ライブで商品を紹介するほうが、インパクトは高い。
動画で説明するのは、モデル、インフルエンサー、店員になる。
自分がファンや、これまでリアルに商品を説明してくれた店員、
ネット上でのインフルエンサーとなれば、動画上からサイトにクリックして
そのまま注文や資料請求などハードルが低くなりそうです。
D2Cには、かなりベストなツールになる。
B2Bのビジネスでもいろいろできる。
ITツールの説明会、ハウスメーカーの説明会、様々部品の説明。
見込み客を獲得するまでに、ミニマムコストでたどり着く可能性がある。
いろいろなお客様に提案できそうな予感です。