今日もお疲れさまでした。
頑張れてるかな?やれることは、やってるよね。
今日は給食時に生徒指導。
本人は入らずに、「○○の新しいニックネーム、、」 何て話題で盛り上がる男子2名。悪口じゃないけど、言われてる子はナイーブな子だってみんなが分かってる子だったので、私もものすごく気になって…
途中、「もうやめよう。」の声も聞こえたものの…また、気づかず便乗する子も出てきて…
もう我慢できずに「嫌な話題が聞こえる。」って、強めに言ってみた。もちろんすぐに静まって、止まったんだけど…
その後、話してた人に指導。帰りには全員にも思いを伝えて…
限られた人ばかり話題にして盛り上がるなんて最低だ。友達関係に上下があるなんておかしい。いいクラスに、いい仲間にしたい。
なんとなくで流されるのはダメ。自分の考えをもて、と。
自立させる。これが中学校の目標ですから。
しっかり聞いてくれたと信じています。もうみんな変われるって。
生活そのものが表れる合唱。人となりで勝負するんだから、やっぱり日々成長しなくちゃ、ね?
嫌なものは嫌。ごまかさずに、真っ直ぐに向き合っていきます。
あ、資料作りのボランティアしてくれた男子2人。救われましたよ。ありがとう、Mさん、Kちゃん。
自立!できる生徒を育てる。
頼らずに、自分の判断で行動できる人に。
合唱がチャンスだよね。頑張る、私だって。
生徒のため、、それで考えて、動けばいい。
明日も上手く出来なくても、頑張る。できるよ、ね。
※同僚が体キツそうだった。もっとよく見て、声かけたりしなくちゃ。これ、私の課題。意識する。
頑張れてるかな?やれることは、やってるよね。
今日は給食時に生徒指導。
本人は入らずに、「○○の新しいニックネーム、、」 何て話題で盛り上がる男子2名。悪口じゃないけど、言われてる子はナイーブな子だってみんなが分かってる子だったので、私もものすごく気になって…
途中、「もうやめよう。」の声も聞こえたものの…また、気づかず便乗する子も出てきて…
もう我慢できずに「嫌な話題が聞こえる。」って、強めに言ってみた。もちろんすぐに静まって、止まったんだけど…
その後、話してた人に指導。帰りには全員にも思いを伝えて…
限られた人ばかり話題にして盛り上がるなんて最低だ。友達関係に上下があるなんておかしい。いいクラスに、いい仲間にしたい。
なんとなくで流されるのはダメ。自分の考えをもて、と。
自立させる。これが中学校の目標ですから。
しっかり聞いてくれたと信じています。もうみんな変われるって。
生活そのものが表れる合唱。人となりで勝負するんだから、やっぱり日々成長しなくちゃ、ね?
嫌なものは嫌。ごまかさずに、真っ直ぐに向き合っていきます。
あ、資料作りのボランティアしてくれた男子2人。救われましたよ。ありがとう、Mさん、Kちゃん。
自立!できる生徒を育てる。
頼らずに、自分の判断で行動できる人に。
合唱がチャンスだよね。頑張る、私だって。
生徒のため、、それで考えて、動けばいい。
明日も上手く出来なくても、頑張る。できるよ、ね。
※同僚が体キツそうだった。もっとよく見て、声かけたりしなくちゃ。これ、私の課題。意識する。