勤務先の車を運転して行きました。
普段は流れに乗ったスピードで行くのですが時間に余裕があったのでエコ運転を試してみました。
使った車はホンダのフィット シャトル ハイブリッドです。
普段の流れに乗った運転では往復すると22~24km/Lの燃費でした。
使った道は圏央道です。
今日は遅い車に合わせてほとんど走行車線を走り、ものすごく遅い車を追い越す時だけ100km/hまで加速するという運転で80~85km/h程度で走って見ました。
(対面通行部分は流れに乗りました)
つくば中央インターで圏央道を出た時の平均燃費は33.5km/Lでした。

普段の1.5倍の値でびっくりしました。
圏央道の対面通行区間でNEXCO東日本のパトロール車が先頭になり70km/hでかなりの距離を走ったのが良かったのかも知れません。
仕事を終えてつくば中央インターに戻って来た時の平均燃費は28.4km/Lになっていました。

一般道を17.2km走行したのと持参した弁当を食べる時にアイドリング状態で20分ほど駐車したのが影響しています。
帰路は同じ道を走り入間インターを出た直後は30.2km/Lでした。

行きは休憩なしでしたが帰りは菖蒲パーキングエリアで休憩したのと、帰りの方が混雑していて短い渋滞などがあったのが思ったほど伸びなかった理由と思います。
国道16号線を中心に14.7km一般道を走り自宅の駐車場に停車したら30.5km/Lと良くなっていたのでまたまたびっくりでした。

237.3km走行しているのに燃料計はほとんど減っていないので燃費の数値は間違いないと思います。
国道16号線は運良くあまり信号待ちをせずに走れたのが幸いしたようです。
この結果からすると60km/h前後で走った方が燃費が良さそうですね。
でも、高速道路の最低速度で車の流れからするととても危険な速度ですので高速道路での60km/h走行は止めた方が無難です。
80km/h中心の走行はハイブリッド車でもガソリン車と同様の燃費向上が可能な事がわかりました。
向上する比率もほぼ同じでした。
(100km/h→80km/hで約2割向上)
空気抵抗の影響が大きいのではないかと思います。
相変わらずガソリンが高騰しています。
皆さんも急いでいる人の迷惑にならない程度にエコ運転をしましょう。