おはようございます。
時折少し考えます。
私の本業は何?っと聞かれた場合、
迷い無く「デザイナー」っと答えるべきとこなんですが、
私は「トータルアドバイザー」兼「デザイナー」
っと答えます。
些細な事なんですが、
当店は「店舗」として営業行っており、
当然の事ながら「お客様」がいらっしゃいます。
その「お客様」の質問・要望に
お答えさせていただくわけですが
ただ「質問」にこたえる
ただ「要望」を聞く
だけではだめなんです。
必ずこちら側からアクションを入れる必要性があります。
それは「プレゼン」です。
なので当店のスタッフにも毎回伝えます。
「後の先をとりなさい」って。
それは後手になりすぎると互いにとって良い話ができないから
必ず質問・要望をきいたあとは
こちらから何かしらのアクションを
おこしなさいっと伝えます。
結構難しく、誰でもできるわけではありません。
だけど日々日常より
繰り返し意識して実行していくことで
身についていくことなので
必ず「意識しなさい」っということを伝えます。
逆に意識しないと治りません。
この記事をスタッフが読んでどう思うか?
私、「デザイナー」よりも「営業」よりも
何よりも一番長い職歴が...
「接客業」そして「コーディネーター」です。
なので当店の教育部分では、
「接客」にかんしては非常に厳しく行っております。
「店舗」である以上
「デザイン」も非常に大事ですが、
「接客」「アドバイス」などそういった部分がより
大切になります。
さぁ今日も大忙しでございますので、
時間いっぱい体力いっぱい頑張りたいと思います!
GO MORIYAMA GO! GO OBISUJI GO!