(一応,国内正規販売していたそうですが、人気が出ず殆ど走っていません)
先ず,前回出来無かった、リアブレーキオイルの交換
まだ4年前程度?の車両の筈ですが〜
ブレーキオイル未交換の外国生産の車両って、こんなにブレーキオイルが汚れるんです(笑)
抜いたオイルが、エンジンオイルの廃油の色でした。
(特に当たりが出るまでの初期に汚れが目立つ)
いつも通り、ブレーキオイル交換とレバー類のグリスアップでタッチが改善しました。
整備後のタッチはとても良好なものでした。
基本的な作り込みは良いのかと感じます🔧
フロントフォークオイルを交換し、ネットに上がっていた数値を参考に油面調整🔧
数百メートル試乗しましたが、リア周りの動きが矢張り本領発揮していない
エンジンとフレームのマウント部分のグリスアップと適正締め付け🔧
マァ,錆びてますね(^_^;)
ヤマハはメインスタンドがエンジン取付なので、こういう作業時は要注意です。
ジャッキや土台の木をうまく配置し、2人でやらなければ危険です。
今回は、私が良くする簡易グリスアップ(笑)
とても長い廃ドライバーでピボットのシャフトを押し出し、シャフトを半分だけ抜く。
廃ドライバーはエンジンとフレームの位置を保持する為にそのまま抜かずに〜
ピボットシャフトの押出た部分にチェーンオイル系のスプレーグリスを塗り、
反対側は、スプレーグリスを廃ドライバーの周りに注入します。
シャフトを元の状態にしてネジ山部分を脱脂して適正トルクで締め付け🔧
リアサスは時間的な関係で、下の部分だけボルトのグリスアップをしました。
私も軽く500m程乗ってチェック🛵
初期のリヤの動きが改善しました。
本人は 、アクセルオンで、リア周りの[ガッチリして力が逃げない]感じが気に入っているようでした。
しかし、前後のバランスを取る為と様々な状況を考えて、リアのイニシャルを1段階抜くように強く提案。
1段イニシャルを抜いて彼は帰宅。
弟子君から晩に連絡がありました。
『今日もありがとうございました🙌
もはや別物となりました🤣
フロントが動き過ぎ,後ろは十分動いてるとおもっていましたが、なんのなんの‼️
フォークオイル替えてフロントが制御されて後ろとのバランス良くなったわと思っていました🤤
でもなんかクイックに曲がれなくなったように感じました。
でもこれは感覚の変化で乗り方変えれば良くなると考えました👍
そして、まぁ,追加でせっかくやし後ろのピボットボルト緩めしてもらえばええわくらいに思ってました❕
そして緩めとグリスアップしましたが、イニシャル調整も加わりスゴイことになりました🙆
フロントもリアもタイヤの接地感が甚だしく向上しました🤓
乗り心地がよくなりコーナーも思ったとこにもっていけるようになり楽しさが格段上がりました😆
本当に行きに乗っていたのとは大違いでした💡
ありがとうございました👩🔧』
最後に、イニシャルを1段階抜いた価値を体感して貰えてよかったです(^^)v
私の感想を言えば、
フロントフォークのリセッティングをすれば、更にもう少し良くなります〜
それと台湾ヤマハのBW,Sはとても面白いスクーターです。
シグナスより乗り味が気に入りました。
それと、高いお金出して前後交換したミシュランは、とても良いタイヤでした(^^)v
乗って楽しいスクーターに仕上りそうです。