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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

台湾スクーターの部品の処分と片付け

仕事用で長く愛用していた台湾スクーター
キムコのグランドディンク125

1台目は新車で買い、次は中古を再生
で,三台目は知り合いの引っ越しで、
不要になった車両を私が引き取り使用。
記録が有り
2012年の12月2日6747km 使用開始
12年弱で凡そ8万キロ走行

実験したり貰って増えたウエイトローラーを処分
アクシス Z には使えないサイズ〜 ^^;

色々なメーカーのものを試しましたが、
耐久性に関しては純正が一番❗️
但し,メーカーによっては純正ウェイトローラーは高いので、コストパフォーマンスは微妙です〜

綺麗な取扱説明書も出てきました
これも処分〜
エアクリーナー清掃は2000キロ毎(苦笑)で、4000キロで交換とか(^o^;)
これは未舗装路を前提としている❔️と考えます。
エアクリーナーエレメントは、
1万キロの交換だと感じないですが、25000km未交換だった時は少し違いが分かりました。
そういえば、台湾のJWLとかの外品エアクリーナーを頼んだ時は、サイズが3ミリ程違い(苦笑)装着不可
インターネット上で写真添付までやり取りして粘り強く交渉し、結果,純正品を送って貰いました。
少し前に確認したら その会社が楽天から消えています(笑)
評判が悪かったからでしょうね〜
しかし、交渉時に楽天は役立たずでした!
ギアオイル交換が5000キロ毎なのは、いかにも 台湾製
しかしこの車両は、設計ミスがあります。
ホンダのコピーエンジンですが、ホンダの設計ミスがあった。
ホンダは2年ぐらいで設計変更
で,台湾キムコはそのまま放置
ギアボックスがヘリカルギアなのに、
ニードルローラーベアリングを使っている為に 加減速が激しいとローラーベアリングのリテーナーが先に摩耗&破損し、その後,ニードルベアリングそのものが飛び出します。
メンテナンスや乗り方で差は有ります。
一度,経験してから、3万キロ毎で交換してからはノントラブル
マァ、イタリアスクーターで水冷エンジンのものは2万キロ毎でウォーターポンプの故障⇨交換ですからね(笑)

エンジンオイルの交換サイクルが、
メーカー指定が2000km毎
キャブ車なので 少し前の基準です。
同じ時代の台湾でも、PGOは1000キロ毎交換が指定でした。
ちなみにこのエンジンは、クランクシャフトは丈夫ですがピストン周りの潤滑が不足気味
4万キロも走ればピストンは結構,傷だらけです。
外国生産の日本メーカー車両も、エンジンを開けたらビックリします~
知らない方が幸せです^^;




コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

グランドディンク125は、
250と共通のボディを125のエンジンで動かしていたので、 余力がなかったのも大きいと思います。

まあでも2〜3万キロで駆動系は交換とグリスアップが無難ですね~

現行モデルの CBR250RR なんて、元気に走るとシリンダーはすぐ傷だらけになります^^;
cozycycle1717
こんばんは♪
bandit150さん

間違い❓️❗️と考えるレベルですよね~
2000キロで清掃 4000キロ毎の交換ナンテ誰もしないですよね~
しかも、250と共通のエアクリーナーエレメント で容量にとても余裕がありましたからね〜

それまでのキムコのエアクリーナー 容量が少なかったのに、 取扱説明書の中身はそのままだった可能性があるかと思います。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜☀

スクーターのメンテナンスってこんなに交換サイクル短めなんですね~ キズがつくのは当たり前え!? そんなところもスクーターから遠ざかる理由ですかね
聞いてて面白いですね~
bandit150
交換サイクルが今どきとかなり違いますが、それにしてもエアクリ2000kmって!
確かにスクーターは下から吸うので汚れが酷いですが、それにしてもですね。
普通の人ならこんなに豆にメンテもしないでしょうし。
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